よ?く考えよう フィリピン! 携帯ショップ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯ショップ

昨日は、携帯ショップへ不具合の修理に行って来ました。

オイラはドコモの携帯を使っている。

海外でも使えるFOMAと、国内専用のFOMAを2台使用している。
いずれも、SIMカード(FOMAカード)を差し替えるだけなので、自局番号は1台しか持ってません。

今回SIMカードの調子が悪いみたいで、国内用FOMAでは認識するのに、海外用のFOMAは修理したにも関わらず、SIMカードが認識しないのです。
ドコモショップのサンプル機種に入れても、認識するのですが、オイラの携帯だけ認識しな?い!(涙

d-1.jpg

↑↑↑↑↑  こいつが、調子悪く、認識する機種と、認識しにくい機種があるだそうです。
相性があるって説明されたけど、そんなの聞いた事ないぞ?!

現在SIMカードは、2枚目やぞ?!
今回で、3枚目になってしまいました!(笑

現在は、2台ともちゃんと認識して使えてます!

以前、hitomiさんのとこで、ドコモショップの対応が悪かった事をコメントしましたが、いつも行っていた「ドコモショップ参○店」は一人、凄い対応の悪いスタッフが居るので、今回は、別のドコモショップに行って来た。

そのショップは、入った瞬間より、接客マナーの教育が行き届いていました。

若い人、高齢者、外国人など、様々なお客さんが居ましたが、見渡す限り横柄な接客をしているスタッフは一人も居ませんでした。

とても、好感の持てる店でした。

各種取り扱ってる携帯電話代理店などは、頭の悪そうなお姉ちゃんがいたり、態度の悪い店員がいるものですが、ドコモショップなどでは、接客態度が悪い店員が居る事自体が考えられないです。

調子が悪いから点検に行く。しかし、お客が気を使うような店では、困ります!
いつも、新型に機種変更されられてしま?う!

携帯ショップだけでなく、サービス業に於いては、いくら商品が良くても、接客態度でほとんどが決まってしまう事だと思う。
店員だってその仕事で給料を貰っているのに、何でそんな事も解らないのだろう?


[ 2006/08/07 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
FOMAカードと電話機本体の相性の良し悪しがあるなら、相性の悪い機種は始めから売るなって言いたいですね。
[ 2006/08/08 02:32 ] ROD [ 編集 ]
>RODさん
ドコモのSIMカードを作っている会社が2社あるらしいです。
不具合が発生する前に、よくtestして欲しいですね。
また、不具合があるからショップへ行くのですが、接客態度が悪いと、修理に行くだけで考えてしまいます!
今回は、接客態度もよく、気持ちよく行ってこれました!

[ 2006/08/08 16:11 ] たけだ [ 編集 ]
私はauの携帯を日本にいる間使用しています。
フィリピンの野暮な携帯屋のお姉さん方と違い、日本の携帯ショップの
お姉さんはいい香りがします。フィリピンなんてガムをクッチャクッチャ噛み
ながらとかです。
[ 2006/08/08 20:53 ] icedcoffee775 [ 編集 ]
>icedcoffee775さん
フィリピンの携帯ショップのお姉ちゃんは、歌を歌ってる奴、高い機種を売りつけようとする奴、いらんのに携帯ケースカバーを売りつけようとする奴と、色々居ますね!
その点では、日本のショップの方が態度悪いだけで、安全ですね!(笑
[ 2006/08/08 21:40 ] たけだ [ 編集 ]
SIMカードって買いたすの?
今いち理解不可能なのですが・・。
教えて下さいな。

[ 2006/08/09 05:24 ] hitomi [ 編集 ]
>姉御
持っている携帯の契約回線分という事ですね。
日本の場合は、SIMだけ買い足すわけではありません。
携帯端末と一緒に買わされると思います。

買えないことはないと思いますが、月々の基本料金払ってSIMだけでは辛いです。
SIM対応型の携帯を複数所有しておれば、どの携帯に差しても、それが自局番号になります。

例えば、自分の携帯がバッテリーなくなって電話できない。
一緒にいる友人がSIM対応型携帯だとすれば、SIMだけ入れ替えれば借りた電話は自局番号になり、その時の通話料は自分に請求きます。
簡単に言うと、SIMだけあれば、差した電話が認識すれば、どの電話でも使えます。

海外で使える契約してれば、ドコモのSIMだけ海外の携帯に差しても、ちゃんと認識して使えます。
ローミングするから通話料高いけど!(涙
元来は、電話会社と、携帯端末会社は別物なんですね。
電話会社が、日本の場合 → ドコモ・au・ボーダなど! 
        フィリピンならsmart・globe・suncelluarなど!
携帯端末会社 → nokia・モトローラーなど!

日本の場合、電話会社=携帯電話なんです。NEC・シャープ・ソニーなどありますが、電話会社の販売してる携帯端末を選ぶという事です。

海外のように、SIMだけ購入し、携帯端末はどのメーカー使ってもよくなれば便利なんですけど、そうすると、携帯端末がもっと高くなりますよね。
0円携帯なんて、なくなるんじゃないかな?

今秋より、電話番号が替わらず、他社へ移行できるようになりますが、
電話会社と、携帯端末会社は個別に選ぶことはできないですね。

これには、電波法などが絡んでくるのだと思います。
例えば無線なんかは、免許が必要ですね。
電波を発信するのですから当然です。受信は免許いらないですね。
携帯電話にして同様で、元来は免許が必要なんです。
しかし、一般ユーザーが免許を取得しないと使えないのでは普及しません。
よって、各電話会社が、何十万台・何百万単位で申請し、それをお客に貸し出してる形態をとっていると、聞いた事あります。

長くなってしまい、余計に解らなくなっちゃいましたね!すいませ~ん!
[ 2006/08/09 10:50 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

