よ?く考えよう フィリピン! 災害広報協定



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

災害広報協定

本日の静岡県内NEWSで目に止まったものがあった!
(記事抜粋)
静岡県は10日、東海地震などの発生時に災害情報を速やかに提供できるよう、インターネット検索最大手のヤフーと災害広報に関する協定を締結し、無償で利用できる同社のブログ(日記風サイト)に同県の災害情報専門ページを開設した。
 地震時のサーバー損傷やアクセスの集中に備えたもので、自治体が同社のサイトで災害広報を行うのは全国初。
 専門ページには、災害発生時のインフラの状況や利用可能な病院の情報、安否確認のためのリンク先などを掲載。平時でも防災訓練の情報などを提供する。ヤフーサイトのトップ画面や県のホームページからアクセスできる。

東海地震や様々な災害を想定しての試みである。
最近の大雨で、国内でも様々な爪痕を残している。
こういう対策は、大いに結構な事である。

始めの頃は、地震が来たときの対策として、乾パンなどの非常食や、飲料水・懐中電灯・
ラジオなどの「災害時セット」を用意していたが、最近では、これらの準備を怠っていたように思える。
オイラ自身、様々な事から、危機感が薄れていると改めて再認識した。

早速帰ったら「災害時セット」の再確認をしなければと思う一日でした。

ところで、フィリピンの場合は、災害時の非難場所の確保や避難訓練や、対策マニュアルはちゃんと整備されているのだろうか?
当然整備されているはずがないと思う!
やはり、自己管理でいつでも非難出来るよう対策を採っておかなければ
いけないんだろうなぁ?!
比国人に言っても無駄だと思うけど、「災害時セット」の準備とか準備させておこうかな?

[ 2006/07/10 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
(・・?)東海沖地震・噂だとM8~9と言われておりさてそんな地震が来たらパソ・携帯など使える状態なのか少し疑問に思ったけどどう思いますか?
[ 2006/07/11 12:32 ] キャビン [ 編集 ]
>キャビンさん
久しぶりだね!
>東海沖地震・噂だとM8~9と言われておりさてそんな地震が来たら・・・
そうなんだよねぇ~!
そんなこと言ったら準備しても意味ないじゃん!
軽微な災害に備えて準備かな?
ツーリングのキャンプセットじゃダメかな?(笑
[ 2006/07/11 19:08 ] たけだ [ 編集 ]
いつ来てもおかしくない関東から東海地震。
地震が来ると準備と思うのですが・・・。
我が家も何もしてました。
だって外出する時いつも持ち歩くの?
家にいる時だったら役にたつだろうけど。
と大雑把な私です。
[ 2006/07/11 19:55 ] hitomi [ 編集 ]
>姉御
考えすぎると、何も準備できないですよね!
懐中電灯と飲み水位は用意しとかんといけないですかね?
やはり、日本人はこういったことからも、危機感が薄れてるんでしょうね!
自分も、今現在は何も準備できてないです!(笑
PS:DSLライン復旧したみたいですね!
よかった・よかった!
[ 2006/07/11 22:28 ] たけだ [ 編集 ]
主人にこわれたって言うと「パソコンに聞いてみろ」だって。
大笑いしたけど、プロバイダーに聞いたらホントにプロバイダーの不具合だった!
主人は得意満面、運良く電話がつながったと思いますよ!
[ 2006/07/11 22:50 ] hitomi [ 編集 ]
カスタマ-センターなんて、まず繋がらないのは当たり前です。半日電話と睨めっこして繋がるもんですよ!
何処の会社も、上位回線の以降やメンテナンスしてますから繋がりにくい事もありますね!
[ 2006/07/11 23:12 ] たけだ [ 編集 ]
明日は日本へ帰国予定ですが
最終日となる今日も朝からマニラは大荒れです。
傘程度では外をとても歩けないほどで
人の姿も見当たらない
タイフーン バカリ ダカラ・・・

部屋から見えるベイウォークも防波堤を超えて
波が散歩道まで来てます(笑)
ロハスロードはずーと大雨でノロノロ渋滞
またどこかで大きな災害が起きなければ
よいのですが、この雨と風は心配です。

明日、飛行機が飛ぶのだろうか・・・(爆)
[ 2006/07/13 13:40 ] Mactan Blue [ 編集 ]
> Mactan Blue さん
ゆっくり出来ましたか?フィリピンゴーストは見ましたか?
今日(7/13)から、成田⇔セブへ、友人がフライトしますが、先程電話が入り、フライト時間遅れるそうです。
日本時間pm9:00フライトですって!PALなのに、深夜便になってしまうって友人は怒ってました!(笑
気おつけて帰ってきてください!
[ 2006/07/13 14:27 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

