よ?く考えよう フィリピン! 初めての渡比 準備編!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての渡比 準備編!

みなさんのブログは拝見してると、初めての渡比の事が結構多く見られたので
私もパクリました!(笑

そう、初めての渡比は、フィリピン・パブにデビューして6ヶ月も経たないうちに
飛び立ってました!

今考えると、とっても無謀です!
だって、その時は、オイラはもう「フルスロットル」でしたから!(笑
オイラの事心配してくれる友達のアドバイスなんか聞く耳持たずです!
全快バリバリじゃ?! うぉりぁ?!って感じ!

友人Mさんがセブに行くから一緒に行ってやると「日本⇔セブ」ダイレクト便があるにも関わらず、わざわざ同行してくれました。
滞在期間の日程上、同行してくれたのは行きだけで、帰りは一人でした。
しかし、万一騙されていて空港に来なかったら、オイラをセブまで連れて行く
つもりだったそうです!なんて心の優しい人でしょう!

フライト2週間位前に「JTB」でチケットを購入!日本人だから勿論「JAL」です。
なんでや?? 初めての時はなるべく日本語が通じる方がいいと思ったんです!
以前は「格安チケット」の存在なんて知りませんでした。

仕事柄、前もってチケット購入する事が難しく、ひどい時は夕方「JAL」や「ノース」に直接電話して、明日飛べるやつありますか?って聞いて、空港カウンターでチケット貰ってました。
当然チケット代は高いです。
今思うと、何でもっと早く、格安チケットの存在を知らなかったんだろう?

初めてのフライト!何をどれ位持っていけばよいのか?なんて全く解りません!
この頃は¥100ショップも行ったことなかったですからね!
化粧品やら、タバコやら、いらん物沢山持ってった記憶があります。

カップラーメンだけは絶対に嫌だったので、持っていきませんでした。
何でって?勿論!フィリピンに行くって、一目瞭然じゃないですか!(笑

お勧めのお土産は「ジグソーパズル」です。
現地で買っても日本と同じ位するんですよ!
ロビンソンなんかでパズルを見ると日本製なんかも結構ありますが、
日本で購入した方が、断然選べる数が違う!
風景・アニメーション等、種類が豊富ですからね!
オイラはジグソーパズル大嫌いです! だってメンドクサイだからさ?!
しかし、現地で一緒にパズルを組み立てれば、家族と言葉があまり通じなくても、
大人から子供まで、コミニュケーションとれます。これが1番の狙いです!

話は元に戻して、初渡比前日、L様に最終時間の打ち合わせです!

あきら:お?い、あしたの時間はフィリピンタイムで12:00頃には空港にいてよ?!

L様:あさってでしょう?
 
あきら:はぁ?? 今まで人の話を聞いとるんかい? バカタレ!(怒

L様は、1日間違えて記憶してました。よかったなぁ?確認して!

ホントに呆れちゃいます!

スポンサーサイト

[ 2006/06/23 20:33 ] フィリピン | TB(0) | CM(2)
楽しい旅の始まりですね。
初渡比って何年たっても忘れない?
私フィリピンより一年前に行ったハワイのほんわかムードをイメージして行ったので、カルチャーショックはかなりありました。
ガイドブックも7.8冊買ってたけど、当時だから、農協団体売春ツアーぽいのばかりでした。
私は初渡比書かないつもりだから、ちょっと書かせて下さいね。
今の空港みたいに出迎えがあんなに遠くなかったのです!
手を出すと荷物を貰って行かれる位の距離。
今程人々はスレテいなかったような気がします。
10歳位のポーターにP100(当時P1=30円)渡して、しっかりガードして貰いました。

幼い子供を選んだのは荷物を持って逃げられない為。
センタボが当たり前に使われてた時代だから、主人にP100は叱られましたが、深夜迄必死でポーターしてた子供を見た時が最初のカルチャーショックかな?
あとお土産はサン○オが大人気で、色々持って行ったけど、当時一軒しかなかったSM(クバオ)にサン○オ商品の百円、二百円の物がショーケースに入って鍵がかけられていたのにもビックリでしたね!
長々失礼しました。
古い話に付き合ってくれてありがとう。
1980年でした。(笑)
[ 2006/06/24 00:14 ] hitomi [ 編集 ]
>姉御
姉御が渡比した時は、まだニノイ・アキノ空港がない時ですね!昔はゲートの中まで入ってこれたと聞いてます!
自分が行った時は、ゲートを見た時にびっくりしました。まるで牢屋の外側内側みたいだなって!(笑

因みに、1万=3800Pでした。
[ 2006/06/24 16:00 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

