よ?く考えよう フィリピン! どうかしてるぜ!フィリピン人!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうかしてるぜ!フィリピン人!

昨日の続き・・・

Cちゃんから久しぶりの電話が鳴る!

あきら:何の専門学校行ってるの?

Cちゃん:介護士の学校だよ! 毎日テストがあって大変だよ!

そこで、質問!まさか日本へ来るためじゃないよね?

たしかにブームであるが、今更資格を取得しても「狭き日本の門」はたぶん無理だろう。そんな余計なことを心配してしまいました。

タレントで来日出来ない昨今、フィリピンサイドも、介護士や看護婦の資格があっても簡単に来日出来ないのは解ってるだろうに、未だこんなビジネスが流行ってるのかと驚きです。

Cちゃんは、他のフィリピン人とちょっと違い、金の無心や、たかりをしてきた事がありません。私の中では、彼女は真面目な部類のフィリピン人です。

元タレントであったCちゃん、一家の稼ぎ頭だった立場上、現在収入がないと、家族の対応も段段と冷たくなってきているようだ。
お金を入金しているときは、一家の中でも大事にされる。しかし、稼ぎがないと家族の中で立場がないらしい。家族のためにと、散々嫌な思いをしながら稼いできたのに、タレントで来日できない現在では、家族の対応が違うのは日本人には理解が難しい。

そんなCちゃんですが、やはりフィリピン人だなと思いました。

Cちゃん:今度新しいビジネスを始めるよ!

あきら:よかったね! 採算は取れるの?

Cちゃん:大丈夫!ちゃんと市場調査をした。

あきら:何のビジネスやるの?

Cちゃん:小学生専用の送迎(FXみたい)をやりたい。
近くの小学生達は、学校に行くまで遠いので、開業すれば絶対に需要があるとの事!
一人200Pもらう。子供たちを沢山運べば絶対に失敗しない!

だから、開業資金を貸してくれと言う!頂戴ではなく借入の要請である。
確かに以前、1万貸したことが有る。彼女はちゃんと返してくれた。当たり前の事であるが、この当たり前の事が出来ないのがフィリピン人である。
私は、フィリピン人でも、貸したお金と借りたお金の区別がつかない人とは交流しない事にしている。
以前の返済実績から信用してくれと言う事らしい。

ハイエースクラスを購入し、送迎バスをやりたいらしい!
ガソリン代・車のメンテナンスや消耗部品等の維持費・保険・車両のローン返済分を考えているのだろうか?
本人はちゃんと計算して採算取れると言ってるが、維持費はガソリン代位しか計算に入れていない。何人を運べば採算ベースに乗るんだろう?損益分岐点って言葉たぶんわからんだろうし!
売り上げは家族に食われて、失敗するに決まってる。
投資したお金は絶対に戻って来るわけがない。回収不能である。

アイデアはいいかもしれないが、それって「白タク」じゃん!法的に問題ないのだろうか?
思いつきだけで物を言っているとしか思えません。

しかも、驚いたことに、いくら出せるか?不足金は銀行に相談するから!って言葉に、頭の中は「は?????」って真っ白になりました。

順番が逆です!「自己資金がこれだけあるから、ほんの少しだけ足りないので助けてください」なら、まだ解らんことないですが、大半を日本人に借りて、不足金を銀行に相談するなんておかしいと思いませんか?
それも、思いつきの商売を他人の援助でまかなおうなんて虫が良すぎます。
こんな事がまかり通るなら、私も何か商売をしてみたいものです。
フィリピン人の貸してくれは、絶対に戻ってこないと考えしなければならない。

Cちゃんと私は何の関係もないし、義理もない。
それならば、タレント時代に取得した土地を売却するなり、担保にするなりして都合すればいいのでは?と話し、冷たいようだけど、きっぱりとお断りさせていただきました。

wag mo akong lokohin!

L様と私のことを知っているにもかかわらず、こんな事言う彼女はどういう神経してるのだろう?

真面目だと思っていたCちゃんまでが、こんな陳腐なプランを提案してくるなんて、相当追い込まれているな!フィリピンの事情も相当悪化してるんだな!と思いました。

私は、本当に貧乏なので、援助も出来ません。彼女は相談する先を間違えてます!


スポンサーサイト

[ 2006/06/15 00:06 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)
久々にコメントします。
う~ん、よく聞くようなお話ですね。
しかし、自分がヒイキにしてたPナからこんなお話聞くと考えちゃいますね。
[ 2006/06/15 06:48 ] せいた [ 編集 ]
>せいたさん
お久しぶりです。

「とりあえず言ってみる、だめなら仕方ない」こんな考え方なのでしょうか?

あの国の人は、安易に考えすぎですね!
[ 2006/06/15 13:51 ] たけだ [ 編集 ]
こんにちわ。

本当に不思議ですよね。日本人の考え方はたけださんの言うとおりだと思います。
これは、カトリック精神に基づく絆の強さの現われではないかと思います。
フィリピンは金持ちの人が、貧乏人にお金をあげるということがレ・ウニョンなどで決まり、当たり前のようにあるので、まず信頼のおける人に相談したのではないかと思います。
[ 2006/06/15 15:23 ] seek-enjoy [ 編集 ]
相当みたいですね。
手当たり次第、メールやワン切りしているようです!
主人の携帯(今は私の発信用)にも何件か、「貸して」のメールが入りました。
地道に働くのができなくなっちゃったのでしょう。
甘い蜜を吸いすぎた子ほど、フィリピンの給料よりメール100軒流して一人でも引っかかった方が美味しいでしょうからね。
彼女達の行く末を考えると寒~く思うのは私だけでしょうか?
[ 2006/06/15 17:49 ] hitomi [ 編集 ]
基本的にはサリサリストアをすればすぐわかります。これは中華料理のチャーハンみたいなものでフィリピンでは基本中の基本これがうまく経営出来なければたぶん何をしてもだめでしょう。
[ 2006/06/15 18:18 ] panabo [ 編集 ]
正しい選択をされたと思います。此方の学校は生徒の送迎サービス会社と提携をしているようです。ちなみに娘のスクールバス送迎は月決めで、1ケ月1,200ペソです。個人で出来る仕事では無いです、国からライセンス取得しなければ出来ません。ま~、あわよくば騙そうと思ったのでは?と考えるのが普通でしょう。
[ 2006/06/15 19:08 ] G [ 編集 ]
>seek-enjoyさん
今晩は!
比国人の考えかたは、摩訶不思議です。日本人だから援助は簡単だと思ってるみたいですね!日本人でも、金持ちと貧乏があるちゅうねん!(笑

おいらは、本当に貧乏だぁ~!

>まず信頼のおける人に相談したのではないかと・・・
旧客には誰も援助申請してないと、本人は言っておりましたが、本当の所は本人のみぞ知るです!

>姉御
>手当たり次第、メールやワン切りしているようです!

遠隔操作と呼んでます!(笑

地道に働くことが出来ないと、昨日の姉御のコメントみたいな「強者」が生まれてくるんですね!

>panaboさん
始めまして!コメントありがとうございます!
>基本的にはサリサリストアをすればすぐわかります。
全くその通りだと思います。
サリサリをやっても、売上の中から仕入れと利益の区別がつかなければ、食いつぶして終わりですね!

>Gさん
いつになく、真面目な回答ありがとうございます!(笑
実際に現地でがんばられてるGさんだから、解る回答ですね!本当に参考になります。

ps:おやつの食べ過ぎに注意ですよ!(笑
[ 2006/06/15 23:19 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

