よ?く考えよう フィリピン! サポート終了!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サポート終了!

みなさん、もうすでにご承知だと存知ますが、MicrosoftがWindows 98シリーズのサポートを来月(7月11日)をもって終了すると発表した。


(記事抜粋)
 Microsoftのセキュリティ対策センター(MSRC)は6月9日、旧版Windowsのサポート終了を改めて通知し、対処を促した。
 同センターは公式ブログでWindows 98(SE含む)、Windows Meのサポートが2006年7月11日の月例パッチリリースをもって終了することを改めて伝えた。これ以降、セキュリティアップデートを含めたサポートは提供されない。
このサポート終了に関連して、Windowsエクスプローラの脆弱性(MS06-015)に関する問い合わせがあったとブログには記されている。Windows 98およびMeはこの脆弱性の影響を受けるが、パッチはリリースされていない(Windows 2000およびXP向けのパッチは4月に提供されている)。
 MSRCはこれら旧版OS向けのMS06-015パッチを開発するのは不可能だと判断したとし、これらのOSを使っているユーザーに、TCP 139ポートのトラフィックをファイアウォールでフィルタリングして、この脆弱性を悪用する攻撃を防ぐよう勧めている。
 また同センターはWindows XP Service Pack 1(SP1)のサポートが2006年10月10日に終了することも通知した。これらの古いOSを使っているユーザーは、Windows XP SP2などの新しいバージョンにできるだけ早くアップグレードするようにと強く推奨している。


(記事抜粋)
Windows 9xに別れを告げよ
今年7月、Windows 98、Windows 98SE、Windows Meのサポートが終わる。もう古いOSとはさよならしなければ。
聞いてない」とは言わせない。今年の7月――本当なら数年前にそうなっていたはずだが――MicrosoftはWindows 98、Windows 98 Second Edition(SE)、Windows Meのすべてのサポートを終了する。
「Windows 98、Windows 98SE、Windows Meに対する緊急セキュリティアップデートは2006年7月11日で終了します。この日以降、どのようなセキュリティアップデートも提供されません」
 なんとまあ、これできっと、たくさんの脆弱なWin9xユーザーが食い物にされることになるだろう。わたしにはよく分からないが、それがどうしたというのだ。
 Microsoftがその後もWin9x(ここではWindows 98、98SE、Meを指す)のパッチを出してくれると期待するのは、Chryslerが65年モデルのダッジダートの部品をまだ作ってくれると期待するようなものだ。たとえ安全策が議論中でも、もう十分だ。さっさと新しい車やコンピュータを買うべきだ。
 (これについてメカニックに聞いてみたが、自動車メーカーによって方針が違うという。米国の大手自動車メーカーはたいてい発売から5?6年で部品の製造を終了する。その後はアフターマーケットか中古品売り場に行かなくてはならない。トヨタや日産の場合は、20年前のモデルのディーラーパーツを入手できる)
 この状況は明らかに、2004年末にWindows NT4のサポートが終了したときと似ている。ただし大きな違いが1つある。このときMicrosoftが敵に回す可能性があったのは、多くの大企業を含む企業ユーザーだった。同社はこうした企業の意見を聞き、彼らを常に満足させようとしている。
 Win9xの場合は事情が違う。もしも何かの用途にWin9xを使っている大企業があったら驚きだ。もしそうなら、そんなこと恥ずかしくて言えないはずだ。
 Win9x向けのサードパーティーのセキュリティ製品を買うのも難しくなっている。例えば、Norton 2006はWin9xをサポートしていないが、旧版OS向けにNorton 2005が同梱されている。賭けてもいいが、Symantecは1?2年以内にNorton 2005向けのシグネチャファイルの提供をやめるだろう。
 Win9xを走らせている古いPCをまだ使っているコンシューマーはたくさんいるはずだ。彼らは問題を抱えている。どんなに慎重になっても、十分な自衛ができなくなる日がやってくる。何年も前から、ゆっくりとその日は近づいてきた。
 Microsoftはかなり前に、緊急でないWin9xのパッチを発行するのをやめている。4月10日の週にリリースされた最新のパッチには、このようなアップデートが1つ含まれている。それがOutlook Expressの累積セキュリティアップデート(911567)だ。「重要」レベルのものはこれだけだ。
 ほかにも4月にはWin9x向けに緊急レベルの3件のアップデートが発行されているが、Microsoftは(ダウンロードセンターで)ダウンロード可能なパッチをもう提供しておらず、Windows Updateサイトを通じてのみアップデートを提供している。
 これは興味深い――どうしてMicrosoftはそんなやり方をしているのだろうか? おそらくは、アップデートを取り上げやすくするためだろう。個々のパッチが入手できなくなったときに、代替パッチサイトを設けたり、サードパーティーのパッチ管理プログラムにWin9xパッチを含める方がずっと難しい。
 Windows Meは常に過ちだった。ひどい製品だった。MicrosoftにXPを準備する猶予を与えるために出てきたものだったが、わたしが知るMeユーザーは皆、このOSを嫌っていた。Windows 98、特にWindows 98SEは、現役時代には優れた製品だった。
 だがその時代は遠い昔だ。シートベルトのない車や有鉛ガソリンを使っている車と同じように、現代のインターネットで古いPCを使っていると、リスクを冒しているだけではなく、そのリスクをほかの人にまで及ぼすことになる。今こそ先へ進むときだ。


これって、みなさんどう感じますか?
現在のシステムでは、もう対応できないから、さっさとXP sp2を買ってくれ!
次世代OSも出すからそちらにしてくれ!って言ってるんですね!
パッチを開発するのは不可能と言ってるが、過去のシステムに余分な開発費をかけたくないだけに思えるし、更新する度に余分なプログラムが入ってどんどんPCが重たくなり、快適に使用できなくなるのも解るし、嫌な時代になってきました。
XPを使用している為、問題ないよ!って人もいますが、98系を使ってる人もかなりいますよ!
98系の方は、インターネットセキュリティー機能(ファイヤーオール)を自己で入れないときついです。しかし、現在市販されてる、インターネットセキュリティー機能、ほとんどがXP用に作られてるので98系にインストールしても、重くてうまく起動しません。
2000年・2001年位に購入されてるセキュリティーしか、多分快適には動きません。
結果、98系のユーザ0はPCを買い替えるしか手はないのかな?
新機能満載で色々快適になるのも解るが、遅くても今までのシステムで十分な人も
いるのも事実!
PCも1年経ったらただの箱(ゴミ)
春・夏・秋・冬と型式は同じでも1年で4回製品が登場する。
5年前と現在では格段の違いが有る。
うまくメーカーの戦略に踊らされてるように感じてなりません。
しかし、98系ユーザーにとっては深刻な問題です!
でも、98系もネットに繋がない環境で使用する分には全く問題ないと思います。
たとえば、エクセル・ワード・年賀状ソフトなどの、データ作成専用機として割り切って
使えば、今後も現役で使えると思います!
如何にも、これを機に98系ユーザーは、PCを買い替えなさいとも取れる記事、
ネットに使わずとも使える環境は沢山あると思いまよ!

こんな事書いてたら、マイクロソフト社のサポート終了と同じく「フィリピン人のサポート終了」も便乗しようかな?なんて馬鹿なジョーク思いついちゃいました!(笑
サポート終了の出来る「目の覚めた日本人」になりた?い! he!he!he!

ps:姉御に「また日本語じゃない!(怒)」って言われそうです!(笑

[ 2006/06/12 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
書き込んでやる!
と意気込んで読んで行ったらPSで先手を打たれた~。
悔し~い。
でもパソコンに関しては常々思っていました。
電気製品て大体十年が寿命って言うでしょう、でも十年以上頑張って働いてくれている物もあるのに、そして量販店でなく町の電気屋さんは直してくれます。(物によっては買った方が安いけど、地球のためにも!)
パソコンって「三年たってたら寿命ですね。メーカーに送っても多分無理でしょう。」
こんなのおかしいって思ってました!
しかし宇宙語の理解不可能な我々は泣く泣く買い替えたのです。
98から5台目なんておかしい!
ビル・ゲイツ儲け過ぎと思います。
[ 2006/06/12 21:09 ] hitomi [ 編集 ]
>姉御
>電気製品て大体十年が寿命って言うでしょう。
今の電化製品は5~7年だそうです!そうしないと新しいの買ってくれないだから!(笑
ハイスペックになればなるほど、壊れるの早いです。昔みたいにシンプルの奴のほうが、寿命長いですね!
電化製品を例にとると、アイロンの場合、コードレスの方が便利だけど、コード有る奴の方が寿命長いよ!

>98から5台目なんておかしい!
は?8年で5台のペース!壊れすぎだよ、それ!どんな使い方してるの???
ビルゲイツや便乗するメーカーに奉仕し過ぎでは?

ps:姉御のME成仏させますかね?(笑
友達に聞いて、また連絡します!
[ 2006/06/12 21:52 ] たけだ [ 編集 ]

>98から5台目なんておかしい!
ごめんなさい息子に聞いたら95からだって。

でも3~4年に一度でしょ・・・。

>ビルゲイツや便乗するメーカーに奉仕し過ぎでは?
言えてる~悔しい!!
[ 2006/06/13 16:32 ] hitomi [ 編集 ]
>姉御
それにしても、壊れるのが早すぎです!
どんな使い方してたらそんなに早く壊れるのでしょうか?
改造してそうもないし、ノーマルのまま使用してそうだし、しかし、メーカーの保証は1年だろうから、運が悪いだけ?(笑


[ 2006/06/13 22:32 ] たけだ [ 編集 ]
ありゃ~困ったよ!GのPCは98ですよ!
買いかえる予算なんか無いよ~。どうしたら、いいの?
[ 2006/06/14 04:25 ] G [ 編集 ]
>Gさん
サポート終了日が到来したら、98が直ちに使えなくなるわけじゃありませんよ!
1.ファイヤーオール機能付のアンチウゥルスソフトを入れて、自己防衛する。
2.メールソフトは、outlookexpressを使わないで、ネスケとか、電信8号(古いかな!)など、人があまり使わないソフトを使用するなんてのも有効かな?
3.外部に、重要なデータは常にバックアップする。万一感染したらすぐに初期化できるように準備する。
4.SDカード等にデータを写して、ネットカフェからネットする。
5.ネットに繋がない環境で使用する分には、現役でこれからも使えます。

あくまで個人的意見ですので、完全ではありませんので、あしからず!
[ 2006/06/14 09:31 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

