よ?く考えよう フィリピン! 携帯着うた!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯着うた!

あなたの携帯電話「着信音」はどんなの使ってる?

通称「着メロ」とか「着うた」に分かれますね!
自分の場合、着うたを使ってます。

市販サイトの場合は、邦楽・洋楽がほとんどですね!
最近では韓国ブームにのり、韓国も少しはあるらしい。

しか?し、「フィリピンの歌」が、着うたにはな?い!

着メロにはあるんですよ!
私が、使用している国際電話カード「Accessplus」のwebサイトでダウンロ?ド
できます。
宣伝みたいになっちゃってますが、次ページの機能紹介欄に載ってます。
でも、しゃべる携帯の時代に着メロは恥ずかしいです!(笑
俺は、着メロじゃ嫌だぁ?!

そんな訳で、作っちゃいました!
オチョ・オチョ?♪とか、鳴りますよ!(笑
日本・アメリカ・フィリピン・オリジナルなど、各種楽しんでます!
しかし、仕事中に「タガログ」の着うたが鳴ると、かなり恥ずかしいです!(笑

携帯メーカーにより、着うたのファイル形式が違います。
ネットで調べたのですが、ある意味違法行為的な部分があるので、一発では、
なかなかたどり着けません。
また、専門知識のない私が理解するまで時間がかかりました。
各種Q&Aを見てると、意地悪なサイトは、最低限の事勉強してからこいみたいな事
言ってますから、あっちいったり、こっちいったりして自分なりに理解するしか
ありません。

私はドコモを使っているので、2つの形式に分かれるみたいです。
1.mld形式(通称 えせ着うた)
2.3gp形式(通称 着モーションとかiモーション)

STEP1 >> CDからWAVEファイルを作る
「CD2WAV32」これ使ってます。
結構便利ですよ。色んなCDの気に入った奴だけ吸い出す時も使えるし!(CDからWAVEファイルに変換するツール)
chaku001.jpg

STEP2 >>携帯で再生できるように3gpファイルに変換する
「携帯動画変換君」使ってます。
chaku002.jpg

STEP3 >>着信音登録できるように変換をする
<3gpへの変換手順>(記事抜粋)
●QuickTimeを使う場合
切り出した音声か映像ファイルをQuickTimeで「読み込み」をする。
「読み込み」が終わったら「書き出し」で「ムービーから3G」を選択する。
オプションで「3gp(Mobile MP4)」を選択し、携帯電話の制限に設定をあわせて書き出す。
<登録可能にするための書き換え>
バイナリエディタでファイルを見たとき
文字列部分のdcmdの後ろ2バイトの00を以下の法則で書き換えする。
QuickTime6.5で変換しないとdcmdは存在しないので注意が必要
<書き換えの法則>

●動画ありの場合
3gpのFileSize(Byte)の
下一桁が偶数→09に変更
下一桁が奇数→0Dに変更

●動画なしの場合
3gpのFileSize(Byte)の
下一桁が偶数→0Bに変更
下一桁が奇数→0Fに変更
chaku003.jpg

わからない場合は書き換えツールを使うのが確実

STEP4 >> ファイルを送る>
書き換えが終わったらWeb経由で3gpファイルに携帯でアクセスし、着信音登録できるか確認!
※miniSD、ケーブル転送などのi-modeでのダウンロード以外では着信音登録はできないので注意!
ここで言ってるのは、サーバーに、一度作成したファイルをUPしてから、携帯電話でダウンロードしないと、着信音に設定できませんよ!って事です。

自作着うたの注意点は「著作権」だと思います。
1.2章節まではOK!
2.自己だけが楽しむ事(商売にしてはいけません)
3.携帯電話にダウンロードしたら、サーバー上の音楽ファイルを直ちに削除する
上記の事に気おつければ問題はないと思われます。

「自作着うた」のいいところは
1.好きな曲の好きな部分だけを作成出来る。
2.無料レンタルサーバーもありますので音楽ソースだけあれば、全て無料で作成
出来る。

最近では「着うたフル」なんてのも出てきてますが、フルで聴いていたら、かかってきた電話に出れません!(笑
そんなものは、SDカードなどのメディアに流し込んでおけば全曲聴けますし、全部聴いてたらバッテリーがすぐになくなっちゃいます。
i-Podなど持ち歩いたほうが、よほどいいと思うけどなぁ?!

あきらの場合、カラオケキングで作成したCDで作成しました。
勿論「L様の歌声」が着うたです。いいでしょ?!(笑
L様からかかってくる電話は、彼女の歌声に設定してます。
でも、本人はかなり嫌みたいですが・・・・・(涙
世界に一つだけ、自分だけのオリジナルは如何でしょう?

難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単に出来ます。
興味をもたれた方、一度「自作着うた」に挑戦してみませんか?

how did you know?♪♪♪
やべ?! 定時連絡するの忘れてた?! それではまたね?!

[ 2006/06/10 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
又日本語じゃない!

言ってる事は、メモリースティックにダウンロードしたCDも着うたに出来るってこと??

一日掛かりで以前ダウンロードしたけど、着うたに出来なくてがっかりしてたんだけど~~!

[ 2006/06/10 20:10 ] hitomi [ 編集 ]
>姉御
早いね!もうコメント来た!(笑

>メモリースティックにダウンロードしたCDも着うたに出来るってこと??

今のままでは、着うたには設定できません!
多分、携帯付属の音楽プレーヤーで聴く事しか出来ないと思います。

1.設定したい音楽を、PCで着歌用に拡張子を変更し、ネットで一度UPします。
2.そこから自分の携帯電話にダウンロードする。これは、普通の着うたをダウンロードするのと同じだよ。ただ、着うたが置いてある先が通常の「レコ直」とかじゃなく、自分の借りたサーバーからダウンロードする事になるだけ!
[ 2006/06/10 20:21 ] たけだ [ 編集 ]
フィリピンの着うたですか。
面白そうですね~。
「オチョオチョ」なんか絶対にウケそうですけどね。
[ 2006/06/10 20:39 ] seek-enjoy [ 編集 ]
オチョオチョガ流れれば せまい日本どこで流れても 何人かが振り向き 腰をふり踊るでしょうね! 痛い親父達が・・・私もその中の一人かな・・(笑)
[ 2006/06/10 22:55 ] ときめき [ 編集 ]
だから~出来る様にするのにはどうしたら良いの。
ちゃんと日本語で宜しくお願いします。
[ 2006/06/11 01:32 ] hitomi [ 編集 ]
たけださん、Gは再び尊敬します(笑)Gにはチンプンカンプン、困ったものす、はい(泣)
[ 2006/06/11 11:50 ] G [ 編集 ]
パソコンと悪戦苦闘していたけど、出来ない!!
たけださんのblogってここのところ、宇宙語で理論不能なり。
[ 2006/06/11 12:33 ] hitomi [ 編集 ]
>seek-enjoyさん
お店がまだ有る時は、お姉ちゃんに「この歌知ってる?」とかって、自慢して遊んでました!(笑
フィリピンに限らず、自作すれば「好きな歌」が作れる為、自分だけの「オリジナル」が出来るので気に入ってます。お姉ちゃんの自作CDもらえば、お姉ちゃん別に、本人の声での着信設定できますから、かかってきた電話も一発で解りますね!(笑

>ときめきさん
スパゲティ・チャチャチャ♪面白いでしょう?

>姉御
1.CDなどの音楽からPCにwav形式などで一度PCに保存する。
2.お使いの携帯電話の音楽再生ファイルに「1」のファイルを専用ソフトを使って変換する。
3.レンタルサーバーなどに「2」で作った音楽ファイルをPCからUPする。
4.UPしたサーバーから、お使いの携帯電話にダウンロードする。
手順としたら、こんな感じです!

>Gさん
どこのサイト行っても「タガログの着うた」が、ないから、仕方なく作っただけです。
要領さえ理解でき、CDさえあれば作れますから便利です。そこで、カラオケキングの登場です!(笑
本人の歌声で、「着うた」作れますから!
でも、音痴だと凄いものになるのが弱点です!(笑
[ 2006/06/11 13:13 ] たけだ [ 編集 ]
日本の3社対応の公式OPM着うたありますよ。OPMフルもあります。
[ 2008/03/11 12:14 ] bd [ 編集 ]
> bdさん
今の時代、公式のOPM着うたがあるんですね!

いい情報、ありがとうございました!
[ 2008/03/12 09:41 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

