よ?く考えよう フィリピン! CEBU 番外編 アクシデント!

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CEBU 番外編 アクシデント!

実はCEBU滞在時に「アクシデント」があったのです!

それは、タクシ?の中に「携帯電話」を忘れてしまったんです。

しまった! 多分携帯電話は見つからないな! 出てくる事はないだろう!

携帯はすでに誰かに売られてしまっているか、SIMカードを抜かれて、

もう他の人が使っているに違いない! だってフィリピンだし!・・・・・

後で気がついた「ken」は自分の携帯に電話をしました。

ken:Ring! Ring! Ring!コ?ルするじゃん!(やった?!)
でも、電話に出てくれるだろうか?
 
相手先:hello! あなたは誰ですか?

すると、さっきのタクシ?運転手さんが電話に出てくれました。

そして、電話機を車内に忘れた事をつげ、受け取りに行きたい旨を伝える。

タクシ?運転手:仕事が終わったら届けるよ。
(勤務中の為、今は会えない!翌朝滞在先ホテルまで届けてくれると言う!)

根性の悪い「ken」は、半信半疑でした。だって、ここはフィリピンだし! 

翌朝になると、フロントから電話が鳴った!

早速ロビ?に向かうと「タクシ?運転手さん」の息子さんが無事「携帯電話」を
届けてくれたのです!

やった?! 感謝! 感謝!です。

お礼にチップを差し出したのですが、相手は受け取らないんです!

約束を守ってくれた事があまりに嬉しかったkenは、通常20?50pでいいところを「1000p」あげようとしたのに、いらないというんです!

タクシ?運転手さんの息子さんは
「チップが欲しくて来たのではありません、忘れ物を届けに来ただけです」と言う!

携帯が無事帰って来た事と、フィリピンにも「こんな人」も居るんだと2倍感激しました。

タクシ?に乗ったって「おつり」をくれるんですよ!

マニラなら「携帯電話が帰ってくる」・「タクシ?料金のおつりをくれる」こんな事は絶対にありませんよね!

日本人を見ると追加料金よこせ!って言われますよ!(笑

最近CEBUも悪い噂を耳にしますが、一気にCEBUの人達が好きになっちゃい
ましたよ。

L様もビサヤの出身なので、CEBUを含め田舎の人達の方が「心が奇麗」な人達が
多いような気がします!(勝手に思ってるだけ!)

piste kaman dong!(day)って人、あまり見たことないですよ!

ビサヤ万歳! gihigugma ko ikaw!(笑

スポンサーサイト

[ 2006/05/25 20:08 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)
すごいですね。
マニラではなかなかないのでは?
でも、うちの田舎も人の心はきれいですよ。(笑)
おつりも貰うし。
でも、ぼったくる所はぼったくってきますがね(汗)
[ 2006/05/25 20:57 ] せいた [ 編集 ]
いや~ ホットしますね!
私も 田舎の家の近くで ラメーン?見たいな物を食べに マハルコと行った時 財布を忘れたのです 中身は 5000Pぐらい入っていました。先に勘定を済ませて 食事をして置いたまま・・・夜中に気がつきましたが
すでに遅し 次の昼に駄目元で聞いて見ました すると置くから オーナらしき人物が
出てきて 財布渡してくれました(笑)
お礼にと言いましたら 私も断れました
だから その近所にいた10数名に そこの
ラーメン?見たいな物をおごりました
それでも 500Pしなかったと思います。
マハルコも無いと言っていたのに・・・
ありがたい話ですね!!
[ 2006/05/25 21:49 ] ときめき [ 編集 ]
>せいたさん
心の奇麗な人は、田舎の人に多く見られますね!
でも、田舎でも実際は悪い人もいますから、結局は何処でも一緒かも知れません。
しかし「フィリピンにも、心の奇麗な人」は居ますよ!って言いたかったのです!それが今回のテ-マでした!

>ときめきさん
ときめきさんも同じ様な経験されたんですね!
こういう人達が少しでも増えていけば「フィリピンのイメ-ジ」の向上に繋がっていくと思います。
私も、次の日は、その「タクシ-」にまた乗りましたよ!
PS:CEBUは観光名所です。悪いイメ-ジがあると発展しないから「サ-ビス業」の人達は解ってるのかもしれませんね!
観光で生計を立ててない人は、これにあらずかも知れません!
しかし「気持ちが」ありがたかったです!
[ 2006/05/25 22:35 ] ken [ 編集 ]
私の姪(日本の)が二年程前に女の子三人でセブに観光で行くって聞いた時に、主人が猛反対したのですが、帰って来て、「おじちゃんが言ってたような怖い事なんにもなかったよ!」って「又ひとりでも行きたい位いい所だった、みんな親切でタカリにも一度も会わなかった。」主人は「金銭感覚が麻痺してるからボラレてもきが付かなかったんだ。」と言ってましたが、さすが観光で生計をたてているから、リピーターを無くさない為にも、マニラのように一度でありったけ、身ぐるみはぐと言ったバカな輩はほとんどいないのでしょうね。
セブだけで無く綺麗な島は沢山あるのだから、もっと長期的にバカンスを楽しめる島を増やして、観光を売りにしていったら、フィリピンのイメージは良くなるのではと思っています。
モルディブやフィジーのように観光で女性も安心して行けるようになったらいいですね!
警察恥じ、公務員の給料をもう少しUPして、賄賂の徹底取締りと、フィリピン=売春ツアーのイメージを消し去った時には、今よりも安全で観光客(売春目当てでない)が増えると思っているのですが・・。
何年かかっても人気者というだけで、大統領を決めないで、ニノイ・アキノのような国を愛する大統領を選んで欲しいものですね!

私達のセブ行きは主人が癌と診断されたら決行しますが、多分癌にはかかっていないと思いますので、セブ行きはいつになる事やら~。七月の甥の結婚式も延期になったようなので・・。
この次期を逃すと、八月盆過ぎから私の仕事が繁忙期に入るので、二月中旬迄は行かれないような気配です。
昨日の記事あまりに胸が詰まってコメントできませんでした!ごめんなさいねぇ。私の知り合いのシスターもマニラのスラムで子供達の教養に頑張っています。
全く頭が下がります。
これからも頑張って下さい。楽しみにしています。
[ 2006/05/25 23:57 ] hitomi [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/05/26 00:27 ] [ 編集 ]
極論ではありますが・・・不思議なことに
フィリピンには二つの国が存在すると言われています。

ひとつはマニラ首都圏、もう一つはその他の
ローカル地方。

これは基本的な地域民族の気質や文化の違いが
大きく影響しているとも言われています。

マニラ人と比較してビザヤ人は性格も異質。
確率的にも人柄が温和で情のあるタイプが多い。
良い所はのんびりマターリした楽天的な人が
多く、おっとりしてます。
悪く言えば仕事などで雇用関係にある立場の
人は分かると思いますがいい加減で言い訳多いゴラァ!(爆)
マニラは良い人と悪い人の格差が激しいと思います。

アコ最近NYタイムの仕事生活なので
こんな時間にカキコ、シチュレイシマシタ。
[ 2006/05/26 04:48 ] Mactan Blue [ 編集 ]
人様々だと思います、何処の国でも大差ないのでは、日本人は人に親切であれと子供の頃から教えられて成長し、悪事を戒めてきましたが、現代社会はそれが希薄になっているのか、フィリピンに暮らす同胞が同胞を騙し食物にしてるケースが多いです。Gは、フィリピン人云々より、此方の方が気になり、腹がたちます。
[ 2006/05/26 10:13 ] G [ 編集 ]
>Mactan Blueさん
マニラの人は怖いです(笑
自分が田舎者ですので、田舎者の方が安心します!(笑
でも、ビサヤ人は怒ると怖いです!ス-パ-サイヤ人(ス-パ-ビサヤ人)に変身ですから!(笑

>Gさん
>人様々だと思います。
まさにその通りですね!どの国でもいい人悪い人はいますから!せめて同じ日本人が海外で恥ずかしい行動を取らないで欲しいですね!
[ 2006/05/26 12:40 ] ken [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/05/27 02:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

