よ?く考えよう フィリピン! CEBU あいのり編

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CEBU あいのり編

昨日「CEBU編」を書いていると「あいのり」の内容を少し思い出したので
書いてみます。

「あいのり」TV取材は「孤児院」の取材でした。

親のいない子供たちがたくさんいました。

日本から父親の母(祖母)が一度だけ電話があった。

でもお互い言葉がわからないためすぐに切れた。

その電話はもう二度とかかってこない!

今でも、かかってこない電話を待ち続けている。

「あいのり」グループは、孤児院をおとずれ、ゲ?ムとかをしながら子供たちを励ます内容でした。

その中の1人が、日本のイメージを伝えたいということで、「日本の風景画」を壁に書きました!

日本人は悪い人ばかりじゃないよ!

父親の顔も知らない子供たちに、日本のイメージを少しでも伝えたい!

日本のことを忘れないで!

そんな気持ちを込めて、一生懸命書いている姿に感動しました。

(感情移入しているので、そんな風に感じてしました。思い出は美化してるんですね)

いつもなら、どうせ「やらせ」と思ってあまり真剣に見ないのですが、

何故か「フィリピンロケ」だけは、真剣に見た記憶があります。

エンディングに、日本人とフィリピン人の間に生まれた子供がかなりいる。

(数は記憶にないですが相当数いるみたいです。○万人とか!)

日本人に騙されたり捨てられた母親が、経済苦のため育てるお金がなく、

出産したばかりの我が子を「孤児院」に捨てていく。

日本人ばかりでなく、他国や現地の方との子供も相当数あるらしい。

こんな悲劇は繰り返し起こらないで欲しいような内容だったと思います。

そんな状況下でも、子供たちは明るく生活しており、それを支援しておられる方々もいる。

これを見た時は「がんばってね!」という気持ちと「悲しい気持ち」と

「やっぱりフィリピン」という複雑な気持ちでした。

改めてこれも現実!と再認識した記憶があります!
スポンサーサイト

[ 2006/05/24 18:02 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)
フィリピンって言葉に、凄く敏感になりますよね 新聞、TV、世間の会話の中でその言葉を聞くと、耳がダンボに・・・(笑)
[ 2006/05/25 07:03 ] ときめき [ 編集 ]
記事読んでて涙が止りません(泣)日本人男性がフィリピン女性から妊娠を告げられると逃げて、知らん顔を決め込む卑劣者が多いと聞いていましたが、知り合いのフィリピン女性から、その事を相談されると、事実なんだなと改めて思い知らされます。何ともやるせない複雑な気持ちになり、その日本人男性を懲らしめてやりたくなるGです。そして、日本人に恨みを持ったフィリピン女性が、日本人男性に悪さを仕掛けて来る、悪循環だ!
[ 2006/05/25 09:56 ] G [ 編集 ]
>ときめきさん
その通りです!
今までは、フィリピンって聞いても何ともなかったのに「新聞、TV、世間の会話」でフィリピンって言葉が出ると「敏感」になってしまいますね(笑
決め付けるのはよくないですが、実際にフィリピンに関しては「タレント・タレント経験者・その家族・現地の人等」など悪い方が多数いるのも事実。しかし、そんな中でも「真面目」な人やその家族もいるのも事実!その少数の中で、少しでも「イメージ」を向上したいと思ってる人々も沢山いると思います。

それで今回TVで取り上げられているような事件があると「とっても残念」な気持ちになります。結婚して、日本で生活している方なんかは「肩身」の狭い思いをしているに違いありません!この話しになるといくら時間あっても足りませんね!日本人も悪いやつたくさん居るのに「人種差別」しすぎです日本人は!そういう自分もフィリピンに興味持つまでは、大半の日本人と同じ差別組みでしたけど!(笑
不思議な国です、フィリピンは・・・・・
[ 2006/05/25 10:24 ] ken [ 編集 ]
>Gさん
表現がぴったりです!まさに悪循環だと思います。
自分達は、ある意味偏ってるんですよ!
不幸があると、つい肩入れしたくなる。フィリピンの人が、また悪い日本人に騙されたって!
でも、慎重な判断をしないと、偽装被害者も沢山あると思います。
自分達は真面目組みに属してると、勝手に思ってるだけで、真面目組みから悪くなる人もいる!生活のために好むと好まざると悪いことをする人もいる。
これ以上話しが進むと、大統領でもないくせに政治の話しになっちゃいますね!(笑
しかし、悪いニュースは嫌なものです!
色々考えさせられます!
[ 2006/05/25 10:39 ] ken [ 編集 ]
こんばんわ。(* ̄ー ̄)v

あいのりで書類審査まで通って、面接を断った人です。
フィリピンと日本の悪循環は、簡単にはなくならないでしょう。
しかし、少しでも、思い込みでも、悪循環を無くそうと頑張る我々が増えれば、きっと良くなる時がくるのではないかと信じています。
[ 2006/05/25 21:05 ] せいた [ 編集 ]
>せいたさん
ホント残念です。せいたさんをTV画面で見たかった~!

>少しでも、思い込みでも、悪循環を無くそうと頑張る我々が増えれば・・・

そうなって欲しいものです。イメ-ジ向上にがんばりましょう!日本人は差別を、フィリピンは経済がよくなれば、もう少し緩和するのでしょうね!でも、やはり、簡単じゃないですね!
[ 2006/05/25 22:23 ] ken [ 編集 ]
現地であんたジャピーノか?と言われるアコですが(汗)
この問題は現在、韓国人へもシフトしつつあります。
特にマニラではコリッピーノと呼ばれる子供達が急増し、
かつて日本の非常識なオヤジ連中の真似を
してはいけない部分を韓国の若者などが
後を継いでいる無情の現実。

所詮、どこの国であろうとも人間のクズが
行なう選択肢・無責任さは同属。

でも日本人の場合、現在は某NPO法人に依頼を申請し、
相手がある程度特定できる情報さえあれば
経費含めて認知告訴・裁判へ持ち上げます。
彼らが動き出したら逃げ切れません(爆)
そんなことも未だ知らずに安易に行動する
オヤジ殿もいますが、いつか天罰が下ります。

ところで「あいのり」の放映当時、ちょうど
現地にいましたがピンクのワゴンを見かけ損ないました。
放送の3週間前に彼らは現地で収録していた
らしいですが4日か5日程度しか滞在しておらず
私も日本に帰国してからTV見て初めて気が付きました。
知っていたら近所だったので収録見学に行きたかった・・・
残念。

マクタンブリッジ下で彼の英語でのい告白。
今思い出してもシミジミといいムードでした。





[ 2006/05/26 04:33 ] Mactan Blue [ 編集 ]
>Mactan Blueさん
最近は韓国の人が悪いって噂をよく聞きますね!
>所詮、どこの国であろうとも人間のクズが
行なう選択肢・無責任さは同属。

他に表す言葉が見つかりません!

>ところで「あいのり」の放映当時、ちょうど現地にいましたが
・・・
そうなんですか?びっくりですね!自分がフィリピン中毒(笑)になってるもんだから、特に感情移入してみてました!


[ 2006/05/26 12:46 ] ken [ 編集 ]
あいのりは結構ヤラセだと噂が多いですが、僕はそうは思ってないです。
TV局スタッフに聞いたのは、今現地が何処で誰が居るなどしか伝えずに送り出すようですから。
ストーリー?そんなもんありませんよ。
僕には関ちゃんとのコンビを組むことしか考えてなかったですし。(笑)
やはり、僕があいのりに出て各国で日本人のイメージ向上に貢献しなければ!(笑)
[ 2006/05/27 09:11 ] せいた [ 編集 ]
>せいたさん
「あいのりは」車の移動中も話しちゃダメとじゃ「やらせ」が多い、シナリオが決まってると、聞いてましたが、違うんですね!噂は真実と関係なく一人歩きしますからね!
あいのりに関わらず全ての事に、言えますね!
[ 2006/05/27 21:40 ] ken [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

