よ?く考えよう フィリピン! カロイの被害!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カロイの被害!

皆さんの家族は大丈夫でしたか?

この前発生した台風1号(カロイ)は、マニラ直撃は無かったものの、風がかなり強かったみたいですね!各地では、かなりの爪あとを残している模様!

比フェリー沈没21人死亡 インドネシアでは土砂崩れ
【マニラ、ジャカルタ13日共同】フィリピン沿岸警備隊によると、同国中部マスバテ島沖で12日、小型フェリーが転覆、沈没し21人が死亡、18人が救助された。数人が行方不明になったもよう。
(記事抜粋)
typha2.jpg

台風1号の爪跡
フィリピン中部ミンドロ島の東ミンドロ州で、台風1号の直撃を受け、破壊された国軍キャンプ地内の避難所。これまでに計41人が死亡、13人が行方不明になっている(15日)(EPA=時事)21時30分更新
(記事抜粋)
20060515-04435137-jijp-int-view-001.jpg

本当に凄いですよね!

実はL様の親戚も、今回の台風で行方不明や死亡者が出てるんです!

親戚の方達は漁師が多く、自己責任でもあるのですが、台風が来ているにも関わらず

漁に出かけられた方達が行方不明になってるそうです。

不幸中の幸いと言うか、偶然と言うか、L様のご家族は4月25日からL様の家に

遊びに来ていたので直接の被害は無いのですが、いつもなら1?2週間で帰るので、

もし帰っていたらと思うとぞっとします!

現在は、親戚の生存確認の為、電話がなりっぱなしとの事。

今は被害に遭われた方達の安否を気ずかうばかりです。

このページを見ている方々で、不幸があった方達にお悔やみを申し上げます!

今回の台風とは違いますが、ちょっと前もレイテの地すべりなども、

かなりの被害でした。

山林伐採などをしすぎて「はげ山」になってしまうので雨水などを地面が

吸収できないんですよね!

いくら売れるものは何でも売ってしまうフィリピンでも購入側企業も(日本等)環境保護、
伐採規制、植林とのバランスを考えていかないと、まだまだこのような不幸な事件が

発生する危険性がありますよね!

スポンサーサイト

[ 2006/05/17 10:14 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)
始めまして、G(爺の事です)と申します、ときめきさんの所からお邪魔しました。また、あちらこちらのコメントで、お名前だけは存じあげてました、どうぞ宜しくお願い致します。Gもフィリピンに移住して3年になり、ケソン市のABS-CBNの傍に住んでおります。素敵なBlogで、自分のBlogと比べると凄く恥かしいです。
台風は、凄い被害でしたね、金額にすると数百万ペソとか言う話しもありますね。Gもケソンの都会暮らしで、被害に遭いました。インターネットに接続できなくなりました、風と雨でケーブル配線に問題が発生してみたいです、何ですか?それは被害とは言わない、フィリピンの人的災害と言うんだって、ですか(笑)
[ 2006/05/17 14:29 ] G [ 編集 ]
>Gさん

ご来店有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
自分のブログは「素人レベル」ですから、冷やかさないでくださいよぉ~(笑
でも、ちょっと嬉しいです(本当は凄く嬉しい!)
今後とも、ご指導宜しくお願いいたします!
[ 2006/05/17 15:54 ] ken [ 編集 ]
L様の親戚無事だといいですね。
私も一度酷い台風の時渡比しました。
マニラ空港が着陸不可能と云う事で成田で一泊足止めをくい、翌日早朝の出発でしたが、視界が悪く着陸を何度もやり直した時は生きた心地がしませんでした。
その時の台風の名前が義母と同じ名前!
忘れもしません「ローレン台風」!物凄い威力でした!(笑)
今回の台風沖縄に近づいているんですよね。息子が心配です。
主人の件色々心配してくださってありがとう!嬉しかったで~す。
[ 2006/05/17 22:12 ] hitomi [ 編集 ]
>hitomiさん
今晩は!
自分も初めて渡比した時、台風ではないですがマニラ空港で旋回しながら
30分「上空待機」でした。何事かと思いました。
イミグレ出たときは「L様」カンカンでした(笑
遅れたのは「俺のせいじゃないのに~って!)

こちらこそ、心配して下さってて有難うございます!

さっきNEWSで見ましたが、沖縄の最南端ですか?
修学旅行の学生が泳いでいて高波にさらわれ1人死亡・1人行方不明でした。
息子さんに外出禁止令を出さないと!(笑
[ 2006/05/17 23:10 ] ken [ 編集 ]
〉思い出作りの修学旅行。
わずか17歳胸にこみあげて来ます。
息子も修学旅行で行って、沖縄が気に魅せられたのですが。
今回の神奈川県の修学旅行生にとって、沖縄は辛い思い出の地となってしまった事でしょう。
息子は台風の時は学校が休みなので、きっと寝溜をすることでしょう。
ウロウロ出歩かないで欲しいと思う、親心。
[ 2006/05/17 23:24 ] hitomi [ 編集 ]
はじめてのコメントお邪魔します 
Reacoです。いつもコメントありがとうございます^^
うちは今回の台風で看板のロゴが剥ぎ取られてしまいました(涙)
ロゴが行方不明です きっとトラシクルの屋根になって居るでしょうね^^
又、出費です。↓
[ 2006/05/18 02:15 ] Reaco [ 編集 ]
>hitomiさん
お早うございます!
修学旅行と言ったら勉強の一環であるが、やはり「仲間達との思い出作り」ですからね。折角の思い出が、残念な思い出になってしまい、台無しになってしまった事でしょう!

息子さんは「台風」で学校が休みであったと言う事で何より幸いでしたね!親心として心配なのは当たり前ですからね!私の両親も私が「渡比」する度に「心配」だと言います。幾つになってもやはり「親は親ですね」
「外出禁止令」出しても、目が届きませんからね(笑
[ 2006/05/18 10:09 ] ken [ 編集 ]
>Reacoさん
お早うございます!
早速のご来店有難うございます。

>看板のロゴが剥ぎ取られてしまいました
マニラも凄い風が強かったみたいですから「大損害」でしたね。日本の場合はその看板で「怪我」等あった時は、責任問題があるかと思いますが、フィリピンの場合はどうなんでしょうか?保険等あるんですかね?
これからも、宜しくお願いいたします!
[ 2006/05/18 10:16 ] ken [ 編集 ]
Kenさん
保険はいろいろとあります。大手の会社から聞いた事もないような小さな会社まで・・・ピンきりです 勿論損害保険もあります。
[ 2006/05/18 12:59 ] Reaco [ 編集 ]
>Reacoさん

只今仮眠中じゃなかったですか?起こしてしまったようですいません!

フィリピンでも各種保険があるのですか!あの国だから、そんなものは関係ないと思ってました(笑
[ 2006/05/18 13:03 ] ken [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。