よ?く考えよう フィリピン! 大変だぁ??

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大変だぁ??

前回、台湾の地震の影響の話をしましたが、国際電話が繋がらないだけではなく、
二次災害が発生している模様ですね!

?私の夫は日本人だった@フィリピン?のブログ管理者icedcoffee775さんの情報によると、
比国内でも、Yahooさえ使えない状況みたいです。

今回、台湾で起きた地震による通信障害は日本、韓国、中国本土、香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、タイなど各国に思わぬ二次災害的な影響が出ており、金融機関や、証券会社まで影響を受けてるのです!

<記事抜粋>
台湾地震 有線…ネット社会のもろさ

【シンガポール=藤本欣也】26日に台湾南部沖で発生した大型地震は、アジアの南北を結ぶ海底ケーブルなどを損傷させ、東アジアや東南アジア各国でインターネットや国際電話が一時不通になるなどの二次被害が広がっている。スマトラ沖地震とインド洋大津波からちょうど2年目に起きた地震は、インターネット社会のもろさと弱点をさらけ出した。

 「今回、アジアを襲ったのはデジタル時代に対するツナミだった」。28日付の国際紙、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンはこう評した。確かに、台湾で起きた地震による通信障害は日本、韓国、中国本土、香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、タイなど各国に、まるで津波が押し寄せるように広がっていった。 韓国では、海底ケーブルの損傷により、通信最大手、KTの顧客32社がインターネットや国際電話が一時つながらないなどの被害を受けた。大半が金融機関だったが、政府の中枢である外交通商省にも影響が広がり、関係者を慌てさせた。

 香港では、固定通信最大手のPCCWのデータ通信の容量が一時50%まで低下。特別行政区政府は28日、「緊急でない国際電話や不必要なインターネットは利用しない」ことを住民に求める緊急声明を発表した。香港国際空港の台湾系航空会社のカウンターでは、コンピューターのシステム障害を併発し、100人以上の行列ができるなど混乱が続いた。

 中国本土でも北京などでインターネットや国際電話が通じにくくなるなどの被害が出たが、ロイター通信によると、中国政府は「海底ケーブルの通信情報は国家機密に属する」(通信当局)として詳細を明らかにしていない。

 シンガポールでは、政府が「金融や株式市場に混乱は起きていない」と表明しているものの、「インターネットがつながりにくいため、トレーダーらの情報が制限されたり、アクセス可能なパソコンで株価を自由にチェックできなかったりするなど、目に見えない影響は計り知れない」(市場関係者)。海外にいる顧客と連絡が取れず、取引できなかったケースも少なくないという。

 また、シンガポールのある日系企業関係者は、「メールの送受信に支障が出るなどで仕事が進まず、開店休業状態。ビジネスがインターネットに支えられていることを思い知らされた」と話す。

 28日付の米紙、ウォールストリート・ジャーナル・アジア版は「世界有数の地震地帯でありながら海底に脆弱(ぜいじゃく)なケーブルが走り、また、急速に経済成長を続ける地域ゆえに情報通信の需要が増え続けているアジアで、危険が高まっている」と警鐘を鳴らしている。


比国への通信状況ですが、皆さんは連絡取れてますか?

連絡が取れなくて、不安になってる方もいらっしゃるでしょう!

日本から比国へは、殆ど繋がらない状態ですね!

周りの状況を聞いていると、比国から日本へは、globeで何十回と電話して
やっとかかかるみたいです!

また、smartからは、殆ど繋がらないみたいです!

いつになったら復旧するのか分かりませんが、地球規模であちこちに天災が起きている中、
まさかこんな形で我々にも影響を受けるとは思いませんでした。

しかし、時期が悪すぎます!

もう少しで年末ですから、色んな意味で特別の時期ですね!

一日も早い復旧を祈るばかりです!




スポンサーサイト

[ 2006/12/29 21:49 ] フィリピン | TB(0) | CM(5)
昨日日本の友達から電話があり『全然繋がらへん』と言っており、その電話の時も繋がってはいるものの音声は途切れ途切れでした。

結局彼の伝言をフィリピンにいる彼女に僕が伝えて300ペソが消えていきました・・・(泣)

ウチのインターネット環境はスマートのブロードバンドですが、繋がりはやはり遅かったり早かったりでした。
見れないという事はありませんでしたが・・・。
[ 2006/12/29 22:15 ] 西風 [ 編集 ]
昨日義妹のスマートに電話したけど、何も支障なく繋がりました。
ニュースを見ると韓国なども大事になっているようですね!

明日も電話する予定ですが大丈夫かな?

[ 2006/12/29 23:44 ] hitomi [ 編集 ]
先日フィリピンから帰国しました。
今回滞在が長かったのでご無沙汰です。

帰国間際の現地ではこの台湾地震の件をまだ把握できていない
状況でしたので(汗)
何度日本へ国際電話をしても繋がらない状況には困りました(笑)
当初、クリスマスに回線使用オーバーしたか何かで?
またフィリピン特有のキャリア側が国際ローミングサーバー故障?
と思ってしまい、連絡のやり取りに苦労した次第です。
おまけに現地銀行もクリスマス休暇明けまで待ったのに
国際送金・振込み扱い全面停止(怒)

ブログへしばらくぶりに訪問させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします、良いお年を・・・
[ 2006/12/30 17:29 ] Mactan Blue [ 編集 ]
ブログ上ではありましたがお世話になりました。
隣県ですし、来年は久しぶりにそちらに遊びに逝きたいと思っております。
来年はブログにオフラインにイロエロゆるしくオニガイいたします!
[ 2006/12/31 03:44 ] (▼▼) [ 編集 ]
>西風さん
大変でしたね!
現在は、少し改善されて、繋がるようになってきたみたいですね!


>姉御
少し改善されて来たみたいですが、年末年始でまた、回線パンクするんでしょうね!


>Mactan Blueさん
ご無沙汰です!
ずっと行ってたのですか?
帰国時には、繋がらなくて、さぞかしびっくりしたでしょう!

来年も宜しくお願いします!


>(▼▼)さん
本年は、お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

来年は、是非一度交流したいですね!

[ 2006/12/31 19:07 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

