よ?く考えよう フィリピン! 3days



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3days

初日・2日目の疲れも取れてきて、爽やかな3日目の朝です!

天気もよく、涼しいうちに近くを散歩してみます!
p024.jpg

p023.jpg

周りは、マニラと違い空気も綺麗で、ロケーションも良かった!

喉が渇いてきたので、近くのサリサリで、POPコーラを飲みます!
pop.jpg

勿論コカ・コーラは大好きなんですが、オイラはフィリピンのサリサリで、この安物の味がする
popコーラを飲むのが好きなんです!(笑

準備したパソコンの組み立てやインストールをしなければならなかったので、
散歩も早々に切り上げ帰宅です!

パソコンラック・椅子の組み立てから始め、持ち込んだパソコンと、モニター、
周辺機器の接続です!

しかし、昨日買ったコンセントタップに、モニターのプラグが挿し込めません!
形状が違うやんけ?!(涙

仕方ないので、徒歩5分くらいの場所にあるハードウエアーショップに変換プラグを
購入しに行きました!(疲

実は、この買い物はL様のお父さんと、二人だけで行ったんですよ!
L様がいなくてもコミュニケーションをとる行為が大事なので、お互いあまり言葉は
通じないけど、単語と身振り素振りで初めてのお使いは何とかクリアしました。
このお使いのおかげで、お父さんとより親密になれた気がします!(笑

今回は、いろんな意味でコンセントの形状なども考えて買わないといけない事を知り、
ある意味勉強になりました!

しかし、フィリピンは様々なコンセントプラグの形状があるんですね!

いよいよWindowsXP英語版のインストールです!

その他のソフトもインストールして、無事終了です!(  ̄ー ̄)*キラン

CD・DVD・VCDなどの動作確認もし、何とか使える状態になりました!

作業を見ているL様御一行様、尊敬の眼差しでオイラを見てます!
エッヘン!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

あとは、ネット工事を待つのみです!(早く回線工事終わらないかなぁ?!)

汗をかいたところで早速シャワーとトイレに行きます!

しか?し、ここでとんでもない事が起こりました!

水が流れね?ぇぇぇ!(汗・汗・汗!

ど・ど・どうするべ?!

トイレで大をしてしまったオイラはどうする事も出来ません!(涙
あとの祭りじゃぁ?!(恥 
(お食事中の方すみません!)

まさか、こんなアクシデントに遭遇するとは夢にも思ってなかったオイラは、
仕方ないので大声で叫びます!

○○○が流れないんだよぉぉぉぉぉぉぉ?!(涙

しかし、生活の知恵で、断水しても良いように絶えず水を蓄えているんですね!この人達!

噂に聞いた、あの幻の方法!

そうです!田舎の水洗になってないトイレで、水を回しながら流す方法です!

大きなバケツをトイレに運び、一生懸命にその方法を試すも、オイラの○○○は
流れてくれません!(涙

仕方ないので、バケツの水を一気に全部流し込んだら、あら不思議!

さっきまでの苦労が嘘のように、我が分身が勢いよく流れて行くではありませんか!(笑

事なきを得たオイラは、これで田舎に行っても次は大丈夫だな!と、一人つぶやきました!(笑

給水タンクの一基が故障してるらしく、時間帯により水が出なくなるらしいのです!
p028.jpg

さすがフィリピンです! 早く直せよ?!

ついでに、工事中の排水溝の写真です!
p026.jpg

こんなに狭い排水溝でいいのかな?

これがフィリピンの当たり前なのか?

こんなの( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!(笑

と、言う貴重な体験をさせて頂きました!(〃▽〃)キャー♪





[ 2006/10/12 02:32 ] フィリピン | TB(0) | CM(22)
えっら~い!
お父さんとのコミュニケーション!
お父さんもきっと喜んでいたと思います。

日本人にとってトイレはやはり強敵ですよね(笑)
ちゃんと流せたのですから次は手で挑戦だー!

わたくしはキッパリお断りしますので是非感想を(爆)
[ 2006/10/12 03:35 ] 西風 [ 編集 ]
トイレの洗礼は皆さん体験するのですね。(笑)

POPコーラ好きだという人初めて聞きました。(笑)

空が綺麗だね、ブラカンのどの辺かな?

マロロスからどのくらいですか?

[ 2006/10/12 05:01 ] hitomi [ 編集 ]
今はフィリピンにいてはるんですね~。うらやましいです、自分もフィリピンにハマリ、早5年経とうとしてます。当然、彼女もいてもうすぐ4年になる所ですが、今年の2月に本国に帰り、つい2カ月前の8月まで電話連絡が取れていたんですが、未だ連絡がつかない状態です。心配で心配で夜も寝れない日々が・・・何故なら、連絡が取れなくなった同時期に、ビコール地域に非難勧告、病気の多発、台風被害、無事でいてくれればいいけど。その辺の情報ご存じないですか?変なコメントでごめんなさい。
[ 2006/10/12 05:15 ] ポリン [ 編集 ]
セブで知り合いの家に逝ったたときは、水洗でなかったのでドキっとしましたね
でもなんだろう…
なれちゃうと以外に(^◇^)ゲラゲラゲラ
[ 2006/10/12 08:19 ] (▼▼) [ 編集 ]
>西風さん
いつものことですが、なるべく家族とコミニュケーションをとるよう心がけています。
しかし、言葉が通じないともどかしいですね!

>日本人にとってトイレはやはり強敵ですよね(笑)

次は大丈夫ですよ!たぶん!(笑

>ちゃんと流せたのですから次は手で挑戦だー!

オイラも、その方式のトイレは嫌です!(笑


>姉御
>トイレの洗礼は皆さん体験するのですね。

もう、大丈夫でっせ!(笑

>POPコーラ好きだという人初めて聞きました

あの安っぽい味がいいんですよ!(笑

>空が綺麗だね、ブラカンのどの辺かな?
 マロロスからどのくらいですか?

malolosよりも、meycauayanよりです。
マニラから近い方角ですよ!


>ポリンさん
始めまして!

>今年の2月に本国に帰り、つい2カ月前の8月まで電話連絡が取れていたんですが、未だ連絡がつかない状態です。
その辺の情報ご存じないですか?

それは、とても心配ですね!
ビコール方面の情報は、残念ながらキャッチしておりません。何か分かればいいのですが!

4年も付き合ってれば毎日の行動パターンや性格もわかってるはずでしょうから、本当に心配ですね!
何かの事件や災害に巻き込まれてない事をお祈りします!


> (▼▼) さん
>セブで知り合いの家に逝ったたときは、水洗でなかったのでドキっとしましたね
でもなんだろう…

やはり、皆さん経験してるんですね!(笑
でも、オイラは水洗トイレじゃなきゃ嫌じゃぁぁぁ~!(笑
[ 2006/10/12 18:03 ] たけだ [ 編集 ]
フィリピンでは何処のトイレでも緊張しますよ!水が流れるか、紙が有るか、取りあえず安心できるのがホテルのトイレくらいですか、トラブルが起きても自分のペースで対処出来ますから!(笑)
[ 2006/10/12 20:51 ] mogeew [ 編集 ]
知り合いは、諦めた方がいいとか、その内、電話があるんじゃない?とか、軽く流すんですが、それじゃ自分が納得できず、馬鹿げてるようやけど、住所は聞いているので一人でフィリピンに行こうと思ってます。
マニラに飛ぶのは簡単やけど・・・そこからが、ちょっと、いや かなり不安なんやけど、案ずるより何とかって言いますもんね。
[ 2006/10/12 21:52 ] ポリン [ 編集 ]
>mogeewさん
>フィリピンでは何処のトイレでも緊張しますよ!水が流れるか、紙が有るか・・・

今までのカロオカンは大丈夫だったので、水が出なくなった事に慌ててしまいましたが、次は、大丈夫ですよ!いい経験しました!(笑

でも、紙がないトイレで、水と石鹸水でやるのだけは避けたいです!(笑
[ 2006/10/12 23:00 ] たけだ [ 編集 ]
>ポリンさん
自分が納得できるのが一番いいことだと思いますよ!
いいパターン・悪いパターンも想定して行動したほうがいいですよね!

一人で行かれて、万一アクシデントに遭遇する事の方が怖い気もするのですが!

住所が解ってるのでしたら、手紙を出してみては?

知人・友人が、奥さんや彼女に逢いに行くときに同行させてもらうとか、ビコール方面の友達に安否の確認をしていただくとかのネットワークを確保されるのも一案ですよね!

[ 2006/10/12 23:06 ] たけだ [ 編集 ]
横からのコメで申し訳ありません。

ポリンさんのコメントが気になってちょっとだけお邪魔させていただきます。

僕の友人ご夫婦がビコールに実家があり、今はカビテなのですが話を聞きましたら場所によって被害の大きさが違うとの事でした。

もし場所がわかれば調べてくれるとの事です。

僕もビコールへは往診と遊びで2回ほど行きましたがウチからビコールですとクルマで約6時間30分くらいでしたのでマニラからでしたら7時間~8時間くらい見ておいた方がいいです。

たけださん、記事へのコメントではなく申し訳ありませんでした。
[ 2006/10/12 23:15 ] 西風 [ 編集 ]
POPCOLAが飲めるなんて、素敵ですたけださん。

私は奢りでも飲めません(笑)
[ 2006/10/12 23:25 ] icedcoffee775 [ 編集 ]
>西風さん
気にしないでください!
ブログを通じて、皆さんで情報交換や助け合いが出来たら一番いいと思います!
どんどん、活用しましょう!

ポリンさんのお役に立てたら光栄です!
[ 2006/10/13 01:19 ] たけだ [ 編集 ]
>icedcoffee775さん
そりぁ、コカコーラ・ぺペプシコーラは美味しいのが当たり前ですが、あの安っぽい味も、フィリピンに居るときしか味わえませんからね!(笑

でも、本当はPOP好きです!(笑
[ 2006/10/13 01:21 ] たけだ [ 編集 ]
たけださん、西風さんありがとう。自分はネットでこんなの初めてで、フィリピンの情報を集める為に始めたしだいです。          勿論、手紙も送りました、応答ありません、 正直、仕事でもゴタゴタがあったりして、メゲてるとこに、こんなになってしまったんで、おおげさな。と思われるかもしれませんが、かなり凹んでます。彼女の事はフィリピン人とか関係なく、一人の人間として信じて愛していたから・・・
あの子の事を考えると、どうしても悪い事ばかり考えてしまって、ダメですね。  
[ 2006/10/13 03:25 ] ポリン [ 編集 ]
ダメなんかじゃないと思います。
僕もポリンさんと同じ立場だったらかなり心配になると思います。

たけださんの了解も得られましたので
なにか気になる事や調べてほしい事などありましたら、たけだんか僕のところのコメント欄、もしくはメールなどでご連絡ください。

情報交換いたしましょう(笑)
[ 2006/10/13 08:28 ] 西風 [ 編集 ]
>ポリンさん
気持ちわかりますよ!
同じ立場なら、凄く心配になるのは当たり前のことだし、真面目に向き合ってきたのだと思います!
フィリピンに関係のない方々から見れば、我々は異常に写ってるかもしれません!

しかし、本人からしてみれば国籍に関係なく至って真面目に考えてる訳で、他人にとやかく言われようが、最終判断は自分で決めるしかありませんね!

あまりお役に立てませんが、言いにくい事などあれば、メールホームからか、管理者にだけ表示で、ご連絡くださいね!
西風さんも、協力してくれますし、同じフィリピン仲間で情報交換しましょう!
[ 2006/10/13 09:31 ] たけだ [ 編集 ]
>西風さん
ブログ仲間も捨てたもんじゃないですね!
今後も情報交換して、皆さんのお役に立てたらいいです!
[ 2006/10/13 09:35 ] たけだ [ 編集 ]
何だか、人生相談になりかけてる様な・・・ でも少しは気持ちが楽になった気がします、お二人には本当に感謝します。  彼女は、アルバイ州のサントドミンゴ町が田舎で、彼女と連絡が取れなくなった同時期に、マヨン火山の警報レベル4で非難勧告発令!デング熱発症、今度は台風被害。  始めは また停電かな?でもさすがにひと月経つと、心配になり調べてみると・・・ってな具合なんです。  でも、   気持ちを文章におこすのは、難しいですね。
[ 2006/10/13 23:02 ] ポリン [ 編集 ]
>ポリンさん
連絡が途絶えた時期に、災害続きの状態だったのですね!
そりゃ、心配になるのは当然のことです!

みなさん、きっと何か情報があれば教えてくれますよ!
ガンバです!
[ 2006/10/14 11:53 ] たけだ [ 編集 ]
それと、ラグーナに彼女の姉が住んでるんですが、姉と僕は連絡は取れてて姉も彼女とは、連絡が取れないらしいんですよ。始めは、ただ停電してるだけだから、心配ないよって言ってたんですけどね。  そこで、姉にビコールに会いに行ってくれる様にお願いしてるんですが、遠いのと子供がいるのとお金がかかるので、なかなか行けないらしいんです。田舎では両親と兄夫婦と暮らしてるらしいんですが、停電続きでもモールかどこか電話のある所から、連絡ぐらい出来るのに何で連絡しないかわらない!っと言って少し怒りぎみなんです。どういう事なのか・・・?
[ 2006/10/14 15:05 ] ポリン [ 編集 ]
>ポリンさん
実の兄弟・家族でさえ連絡取れないなんて、よほどのことがあったのか?と、考えてしまいますね!

[ 2006/10/14 16:19 ] たけだ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/15 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

