よ?く考えよう フィリピン! 再生



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再生

先だって、いつもお世話になっている方から、御好意で中古パソコンを頂きました。
しかも、送料まで負担してくれました。

○○○さん、有り難うございました。

NEC製 VALUESTAR   ↓↓↓  ジァ?ン! これです!
pc033.jpg    pc034.jpg


カッチョイイでしょう? 時代を感じさせないスリムタイプのデスクトップ型パソコンです!

スペックは
発表日 :2001/05/21
VALUESTAR  VT300/0D 
CPU                   Pentium(R) III プロセッサ 1.0B GHz
クロック周波数             1.0GHz
キャッシュメモリ 1次          32KB(CPU内蔵) 2次  256KB(CPU内蔵)
バスクロック システムバス     133MHz  メモリバス 100MHz
チップセット               Intel社製 810E Chipset
メモリ(メインRAM) 標準容量    128MB(SDRAM-DIMM、PC100対応)
スロット数                2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1]
最大容量                512MB
CD/DVDドライブ           マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)
テレビチューナ?           音声多重対応、受信チャンネル:VHF、UHF
スロット PCカード           Type II×2(Type III×1スロットとしても使用可)  
インターフェイス            USB コネクタ4ピン×4(本体×2、キーボード)
                     IEEE1394(DV) 6ピン×1、4ピン×1
パラレル                 D-sub25ピン×1
シリアル                 D-sub9ピン×1
インストールOS            Microsoft(R) Windows(R) Millennium Edition


当時としては、凄く高価な機種で、パソコンでTVまで見れるの?と、驚いたものです!

さて、早速パソコンのチェックです。

話によると、WindowsMeが暴走しており、ちゃんと動かない。

再起動の繰り返しで、やはりシステムが暴走しており、不安定でした。

やはりMeではダメだ! xpを強引にインストールしてみよう!
前オーナーのデータが残ってるといけないので、完全ファーマットしてデータを全削除しました。

xpをインストールして何とか動くようになりましたが、スペックがややキツイので、
カスタムの始まり?です!(笑


1.手始めにメモリの増設です。
しかし、現在の規格ではSDRAM-DIMMタイプは現在売ってない!
バルク品に128MBを見つけたので、早速増設です。
pc025.jpg

256MBにバージョンアップで?す!
(ホントは512MBまで上げたかったが残念ながら手に入りませんでした。)
pc026.jpg

↑↑↑ 2枚挿したのが、解りますか?

2.お次はUSBハブの増設です。
(残念ながらUSBハブが、1個しかないのでキーボードを挿したらマウスやその他の
周辺機器が動かせません。)
pc027.jpg

これで、周辺機器を接続できます。

3.次はLANボードの取り付けです。
pc028.jpg

モデムの電話回線コネクタしかないので、PCIバスのLANボードを挿せば、
これでDSLのインターネット環境が使えます!
テレビチューナ?のボードが入ってましたが、残念ながらスロット数の問題で抜きました。
しかし、TVチューナーボードは、オイラのマシンに移植しよ?っと!(笑
デジタル地上波になるまで、使わなければ勿体無いですからね!(笑

↓↓↓  内部から見た写真です!
pc031.jpg

↓↓↓  外部から見た写真です!
pc030.jpg

ちゃんと、収まってるでしょ?(規格品だから、当たり前ですけど!)

4.最後はDVDドライブの変更です。
CDは認識するのですが、DVDが認識しない。恐らくピックアップの汚れであろう!

↓↓↓ LG製ドライブの変更です。(安くて、高性能!)
pc029.jpg

DVD-RAM  12倍速
DVD+-     16倍速
DVD-RAM  12倍速
DVD+R DL  10倍速
CD-R     48倍速
CD-RW    32倍速

全ての性能において、オイラのDVDドライブより性能いいじゃん!(涙
このLGのドライブの気に入ったところは、付属ソフトのPowerDVDと言う再生ソフトです。
CD・DVDは当たり前ですが、VCDも再生する事が出来るんです。
フィリピンでは、VCDって、結構ありますね!
今まで、VCDは、別のソフトで再生してたので、これは使える!って思いました。
ちゃっかり、自分のPCにも、このソフトをインストールしました!(笑

↓↓↓  装着した写真です!
pc032.jpg

これで、WindowsXpでも、何とか起動出来る環境が整いました!

早速、マイコンピューターを開けて確認したところ、
1.メモリは256MBで認識してる。
2.USBハブも認識してる。マウスや周辺機器も動いてる!
3.LANボードも認識してる。インターネットにも接続出来た!
4.DVDドライブも認識してる。音楽CD・映画DVDもちゃんと再生する。

イェ?イ!ちゃんと動くじゃん!

再生したパソコンですが、まだまだ現役で使えると思うと、嬉しくなってしまいました。

修理してて思いました。パソコンって大人のプラモデルだな!って!(笑

パソコンをくださった○○○さん、本当に有り難うございました。

感謝!感謝!で?す!


話はこれで、終わりではありません!
ココからが重要です!

この再生したパソコンをフィリピンにもって行き、英語バージョンのWindowsXpを
インストールして、使用したいと考えています。
スカイプを導入すれば、通信費は無料になりますからね!

日本から出るときに、空港で何か言われる可能性はあるのでしょうか?
イミグレーションで税金を掛けられるでしょうか?
また、日本から持ち込むよりも、フィリピンで買ったほうが安いのでしょうか?

誰か教えてくださ?い!






[ 2006/09/22 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
自宅のノートがWindowsMeなんですが…
よく固まっちゃうんですよね(T_T)ダメですよねぇ

はぁ~高スペックな機器をくれる奇特な人はいないだろうか…
[ 2006/09/22 13:12 ] (▼▼) [ 編集 ]
Meは、システム自体無理がありますからね!
メモリを増設すれば、Win2000&Xpもそこそこいけますよ!
[ 2006/09/22 13:36 ] たけだ [ 編集 ]
又々宇宙語が混ざっている~。
地球に優しいリサイクル!
大賛成です!!

送った人も喜んでいると思いますよ!

スカイプ楽しみですね。

PCはアメリカの義姉が普通に持って行ってるようですよ。

[ 2006/09/22 17:17 ] hitomi [ 編集 ]
難しいプラモですね(汗) 私も悪友から貰ったノート持って行きましたが・・・スカイプもインストールしているのですが・・・ カビテの家に半年前? 嫌々 約1年になりますがいまだに開局しません(涙)業者には頼んだのですが・・・ まだ順番待ちだと言われます(汗)  
[ 2006/09/22 19:42 ] ときめき [ 編集 ]
凄いですね・・・尊敬しちゃうです。
コンピューター音痴の私としては 
見習いたいけど絶対無理ですね

今IBMの600Xと言うのを使っているのですが何時も正常に起動しないのです(涙)
原因はバッテリーが死んでるからでもでもです
探しているのですが無いのです・・・・・
IBMに電話しても無しのつぶて・・・・・です
[ 2006/09/22 20:01 ] Dr.Jack [ 編集 ]
???
キャッシュメモリ 1次? バスクロック システムバス?
コメントの言葉が見つかりませ~ん(泣)
   
・・・えっとですね、僕が日本から持ってきたのはもの凄く古いIBMのノートパソコンなんですが、日本でもフィリピンでも何も言われませんでした。
あと僕もデスクトップをフィリピンに持ちこもうとしたら、送ったほうがいいと言われました。
因みに今使っているのは、フィリピンでいただいた中古のデスクトップで、タワーの中をフタを開けたらくもの巣だらけでした(爆)

ところで皆さんがおっしゃっているスカイプってなんですか?



[ 2006/09/22 21:54 ] 西風 [ 編集 ]
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
ごめんなさい!私には全く解りません!
でもパソコンをバラして直せるなんて凄いですね!
[ 2006/09/22 23:53 ] mogeew [ 編集 ]
>姉御
hehehe!
宇宙語じゃないですよ~!(笑

送って下さった方も、喜んでいただければ凄く嬉しいです!
感謝の気持ちで、一杯です。

スカイプ出来ればいいですが、向うの環境がどうなんでしょうね?

持ち込みで、税金かからなければいいのですが!
[ 2006/09/23 22:30 ] たけだ [ 編集 ]
>ときめきさん
電話回線の順番待ちですか?
DSLが一番いいですが、最近では、smart proとか、電話回線じゃなく携帯からアクセスするタイプもあるみたいなので、現在リサーチ中です。
[ 2006/09/23 22:33 ] たけだ [ 編集 ]
>Dr.Jackさん
詳しいわけではありませんよ!
友人に詳しい人がいるので、いつも手伝ってもらってます。

IBM600xは、ノートPCでしょうか?
バッテリーが古くなるとすぐ切れちゃうけど、いつも、AC電源から電源取ってれば、使えませんか?

新品のバッテリーは手に入らないかもしれませんね!
ジャンク品で、探すのも手ですよ!
[ 2006/09/23 23:44 ] たけだ [ 編集 ]
>西風さん
オイラも、PCはそんなに詳しくないですよ!
いつも友人に助けてもらってます!(笑

持ち込みしても、何も言われないですか?
それなら、やってみる価値ありそうです。
知人が、EMSで、送った時に、何かお金を摂られたと聞いたものですから!
渡比時に持っていけば、送料もかからないし、現地でセットアップできますから都合がいいかな?と、思ったのです!

スカイプは、世界中に無料通話&画像通話が出来るというものです。yahooメッセンジャー・msnメッセンジャーみたいなものですね。
スカイプの優れてる所は、PC同士でなくとも、固定・携帯電話にも通話できることです。ただし、有料!

参考までに!
http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm
[ 2006/09/23 23:54 ] たけだ [ 編集 ]
>mogeewさん
何も、凄くないです~!
いつも、友人にアドバイスいただいてるだけです!
[ 2006/09/23 23:58 ] たけだ [ 編集 ]
写真が自分のパソコンそっくりなので、
名前を見たらVALUESTAR VL300/2とありました。
その程度です。
フタを開けたらパソコン自体がお爺さんになって、
2度と動けなくなると信じています。
[ 2006/09/24 14:40 ] JJ [ 編集 ]
>師匠
恐らく、師匠のマシンはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D
だと思います!

OSはxpですね!
メモリを512まで上げれば、かなり快適に動きますよ!
CD/DVDドライブも、通常のドライブに交換できますよ!
そうすれば、DVDも書き込み出来ます!

まだまだ現役マシンですよ!
[ 2006/09/25 00:05 ] たけだ [ 編集 ]
TVチューナーボードの移植情報。
このSmartVisionはConexant FUSION 878A を積んでるので
いろいろと遊べますよ。ドライバはリファレンス版でOK。
自作環境、A8V + Athlon64 3200+ + Win2k + Radeon9550
にSmartVision載せてTV番組は「ふぬああ」で視聴。 CATVは
画質悪いけどcCDXP32で見れました。
また試してみてくださいませ。
[ 2007/01/16 09:54 ] SPACE [ 編集 ]
>SPACEさん
コメント有り難うございます!
TVチューナーボードは、現在放置したままになってます!(涙

>ドライバはリファレンス版でOK。
試してみる価値有ですね!
現在のPCにそのままつけたら認識しなかったので、ドライバーを何とかしないといけないなと思ってました。

アドバイス有り難うございました。
今後も宜しくお願いします!




[ 2007/01/16 10:20 ] たけだ [ 編集 ]
ドライバはリファレンス版でOKと書かせていただきましたが、メインPCに移植
すると巧くいきませんでした・・・。いろいろ触っている間になんとか使えるように
なりましたが、ドライバをどのようにあてたか再現性が無く、情報がいい加減で
すみません。
TVチューナーボードが使えていることは確かです。
[ 2007/01/18 08:32 ] SPACE [ 編集 ]
>SPACEさん
わざわざ、ご報告有り難うございました。
VALUESTARで使う分には問題ないと思うのですが、他のpcに移植すると、ドライバがないと認識しないですね!

ドライバをどこかで入手して色々試してみます。
ご丁寧に有り難うございました。
問題解決しなかったら、ご指導お願いします。

[ 2007/01/18 09:40 ] たけだ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

