よ?く考えよう フィリピン! 2006年12月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本年はお世話になりました!

早いもので、もう大晦日です!

4月後半よりブログを始めて、途中で更新がなかなか出来ずにおりましたが、
こんなオイラのブログに皆さん、お付き合いして下さり有り難うございました!

当初オイラは、皆さんのブログを閲覧してるだけでしたが、

タガログを話す国の管理人JJ師匠にアドバイスをもらい、ブログを立ち上げました。

天国に一番遠い島フィリピンの管理人HELLさん&易者さんと知り合い、

mahal na mahal kitaの管理人のhitomi姉御に勇気をもらい、
何とか現在まで続いています!(笑

当ブログで、皆さんと知り合いになれて、とてもよかったです。

フィリピン人との交際・・・おかさん
フィリピン 昼と夜の交遊録・・・ManilaTomさん
One day's topics&One night's heroism・・・seek-enjoyさん
ぱんくすの楽チン人生・・・   そして・・・ぱんくすさん
ときめきフィリピン・・・ときめきさん
あさわ こ(ASAWA KO)・・・せいたさん
Philippine便り・・・Gさん
ワランマガガワ・・・ワラさん
Philippines Lives Here・・・RODさん
?私の夫は日本人だった@フィリピン?・・・icedcoffee775さん
ビンターナ Sa Bahay Ko Na Lang・・・西風さん
日本国フィリピンシティー・・・mogeewさん
PP千夜一夜(徒然)・・・(▼▼)さん
Dr.Jackのフィリピン・・・ Dr.jackさん
上海リアルドットコムブログ shanghaireal.com・・・上海リアルさん
フィリピーナに嵌って8年フィリピン鴨男の回想記・・・鴨男さん

感謝感謝です!

相互リンクをしてくださってる

フィリピンブランド・・・pb1さん
フィリピン ぷらぴーblog・・。ぶらぴーさん
Philippine★フィリピナス・ドリーム ・・・ババエロさん
中高年ライダーのブログ・・・kt1412さん
フィリピン移住志願、フィリピン移住出来るのか?・・・フィリピン移住志願さん
フィリピンなんでもQ&A・・・管理者さん
セブ島で生活をする ・・・toroさん

有り難うございます!

そして、このサイトへご訪問下さっている皆さん、本当に有り難うございました。

来年も宜しくお願い致します!

来年は、皆様にとって良い年になりますように!



[ 2006/12/31 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

大変だぁ??

前回、台湾の地震の影響の話をしましたが、国際電話が繋がらないだけではなく、
二次災害が発生している模様ですね!

?私の夫は日本人だった@フィリピン?のブログ管理者icedcoffee775さんの情報によると、
比国内でも、Yahooさえ使えない状況みたいです。

今回、台湾で起きた地震による通信障害は日本、韓国、中国本土、香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、タイなど各国に思わぬ二次災害的な影響が出ており、金融機関や、証券会社まで影響を受けてるのです!

<記事抜粋>
台湾地震 有線…ネット社会のもろさ

【シンガポール=藤本欣也】26日に台湾南部沖で発生した大型地震は、アジアの南北を結ぶ海底ケーブルなどを損傷させ、東アジアや東南アジア各国でインターネットや国際電話が一時不通になるなどの二次被害が広がっている。スマトラ沖地震とインド洋大津波からちょうど2年目に起きた地震は、インターネット社会のもろさと弱点をさらけ出した。

 「今回、アジアを襲ったのはデジタル時代に対するツナミだった」。28日付の国際紙、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンはこう評した。確かに、台湾で起きた地震による通信障害は日本、韓国、中国本土、香港、シンガポール、フィリピン、マレーシア、タイなど各国に、まるで津波が押し寄せるように広がっていった。 韓国では、海底ケーブルの損傷により、通信最大手、KTの顧客32社がインターネットや国際電話が一時つながらないなどの被害を受けた。大半が金融機関だったが、政府の中枢である外交通商省にも影響が広がり、関係者を慌てさせた。

 香港では、固定通信最大手のPCCWのデータ通信の容量が一時50%まで低下。特別行政区政府は28日、「緊急でない国際電話や不必要なインターネットは利用しない」ことを住民に求める緊急声明を発表した。香港国際空港の台湾系航空会社のカウンターでは、コンピューターのシステム障害を併発し、100人以上の行列ができるなど混乱が続いた。

 中国本土でも北京などでインターネットや国際電話が通じにくくなるなどの被害が出たが、ロイター通信によると、中国政府は「海底ケーブルの通信情報は国家機密に属する」(通信当局)として詳細を明らかにしていない。

 シンガポールでは、政府が「金融や株式市場に混乱は起きていない」と表明しているものの、「インターネットがつながりにくいため、トレーダーらの情報が制限されたり、アクセス可能なパソコンで株価を自由にチェックできなかったりするなど、目に見えない影響は計り知れない」(市場関係者)。海外にいる顧客と連絡が取れず、取引できなかったケースも少なくないという。

 また、シンガポールのある日系企業関係者は、「メールの送受信に支障が出るなどで仕事が進まず、開店休業状態。ビジネスがインターネットに支えられていることを思い知らされた」と話す。

 28日付の米紙、ウォールストリート・ジャーナル・アジア版は「世界有数の地震地帯でありながら海底に脆弱(ぜいじゃく)なケーブルが走り、また、急速に経済成長を続ける地域ゆえに情報通信の需要が増え続けているアジアで、危険が高まっている」と警鐘を鳴らしている。


比国への通信状況ですが、皆さんは連絡取れてますか?

連絡が取れなくて、不安になってる方もいらっしゃるでしょう!

日本から比国へは、殆ど繋がらない状態ですね!

周りの状況を聞いていると、比国から日本へは、globeで何十回と電話して
やっとかかかるみたいです!

また、smartからは、殆ど繋がらないみたいです!

いつになったら復旧するのか分かりませんが、地球規模であちこちに天災が起きている中、
まさかこんな形で我々にも影響を受けるとは思いませんでした。

しかし、時期が悪すぎます!

もう少しで年末ですから、色んな意味で特別の時期ですね!

一日も早い復旧を祈るばかりです!





[ 2006/12/29 21:49 ] フィリピン | TB(0) | CM(5)

大変だぁ?!

台湾南部で大規模地震、香港や中国南部でも揺れ観測!



<記事抜粋>
[台北 26日 ロイター] 台湾南部で26日1226GMT(日本時間午後9時26分)ごろ大規模な地震が発生した。震源地は、台湾第ニの都市高雄の南南東90キロの海底。
 この地震で、建物倒壊などの被害が一部ででているもよう。香港や中国南部でも揺れが観測された。
 米地質調査所(USGS)は地震をマグニチュード7.1としている。一方、台湾の中央気象局によると、地震は2回発生、最初はマグニチュード6.7、2度目はマグニチュード6.4の規模としている。
 日本の気象庁は最大1メートルの津波がフィリピンを襲う可能性に注意を促したが、津波は観測されなかった。


またまた、天災です!

今回は、台湾に被害がでました。

ご不幸に会われた方々にご冥福を申し上げます!

フリピンに津波が襲う可能性があったのですが、被害はなかった模様!



話は、これで終わりではありません!

「日本⇔フィリピンや他国」との国際電話がかなり繋がりにくくなってます!

幸い、スカイプ等でフィリピンとは連絡が取れてるのですが、電話の方は話中になってしまい
未だに電話が繋がりにくい状況です!

AccessPlusカード・KDDIカード・ドコモのワールドコールなど色々試しましたが

繋がりません!

何でだろう?と、国際カード会社に問い合わせをしたところ、理由は、上記の

天災の影響を受け、海底ケーブルが一部断線している模様!

復旧予定は分からないみたいです!

この年末に入って、連絡が出来ないとかなり不便になってしまいますね!

繋がらないから、余計に何回も電話するので、またまた回線パンクしてしまいます!(涙

実は昨晩、たまたま台湾に居る友人と電話をしている最中に「地震だぁ?!」と、

言っていたのを思い出しました!

そこは、あまり地震は大した事なかったのであまり気に留めてなかったのですが、

まさか、こんな事になるとは思いもしませんでした!

大丈夫かな?台湾の友人は?

連絡が取れないと、心配になってしまいます!





[ 2006/12/27 22:15 ] フィリピン | TB(0) | CM(5)

GOODBYE AMERICA

「GOODBYE AMERICA」

goodbyeamerica_l.jpg

みなさんは、この映画をご存知ですか?

日本未公開の映画です!

ジープやトライスクルも出てきますよ!(笑

言葉は、英語とタガログです!

字幕があるので困りませんが、解る言葉がちらほら出てきて面白いです!

映画を見ていて、アメリカから見たフィリピンや

フィリピンから見たアメリカはこのように写ってるのかな?

という感じを受けました。

フィリピン人 → アメリカに染まりすぎて、比国人が、英語交じりのタガログを
話すようになってしまった。アメリカが居る限り自分を見失ったまま!

アメリカ人 → 比国人は、本音を話さない!
ここでは、最高の女でも、故郷に帰れば恥に思う!

こんな言葉が印象に残りました。

内容については、色んな意見があると思うのでコメントしません!

興味ある方は見てみると面白いと思います。

リアルガイドで予告編と本編が無料で視聴出来ます。

<ストーリ?&編集者レビュー>
日本未公開のアメリカ映画。製作はフィリピンのプロダクション。

物語は、アメリカ軍キャンプが駐留するフィリピンで、起きる住民と米海軍人との摩擦がテーマ。
そして、根強い反米の動きと母国フィリピンへの愛国の高まりを、あるアメリカ人将校と地元の米軍相手のホステスとの恋愛ドラマを背景に繰り広げられるドラマ。

アメリカ軍が、アジア地域での駐留に対して、どのような感覚をもっているのかが、とてもよくわかる作品だ。また、フィリピンのように、経済や文化はもちろんのこと、言語までも統治国に併合された国のあり方を問う、今の日本人に必見の作品。

なんだか、終戦直後の日本を見ているかのような錯覚に陥るのは、なぜだろう。
日本も戦争に負けた後に、米軍による間接統治ではなく、直接統治だったら…日本人は英語をベラベラに話せるようになっていても、日本文化はどれくらい残っていただろう?と考えると、まんじりともしていられない。

フィリピン最後の米海軍基地の地方官庁への返還が決まった。
米海軍と地元住民の緊張感が一気に高まる中、3名の海軍シール部隊員が基地返還任務に抜擢された。

返還日が間近に迫る中、あるシール部隊員が住民と喧嘩となり、その住民を殺してしまう。仲間達がこの罪をかばおうと手を貸すが、一人の海軍捜査官が執拗に追い詰め、包囲網を狭めていく。
海軍が彼の解放に失敗した時、激しい拷問を受けた男の神経が切れた。男は武器を手にすべての物を破壊しつくす凶暴な逃亡者となってしまう。
息の詰まるような追跡劇が、彼らの友情と愛国心の限界を試す。






[ 2006/12/26 21:56 ] フィリピン | TB(1) | CM(4)

女の感

皆さんは、どんなクリスマスイブを過ごされましたか?

また、どんなクリスマスを過ごされるのでしょう?

オイラは真面目にしてましたよ?!(笑

スカイプで話をしている時、よく携帯の電話が鳴ります。

仕事の取引先・友人・知人などです。

L様と話している時、Ring♪ Ring♪ Ring♪と鳴りました。

オイラ「ちょっと待ってね!」

L「いつもと違うリングトーン(着うた)だな?誰から?」

オイラ「えっ!そう?いつもと同じだよ?!(汗・汗・汗」

L「どこの女?」

オイラ「違うって!毎回ランダムに色んな歌がなるようにセットしてるんだよ!」

この野郎、ちゃっかり聞いてやがる!

嫌過ぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(涙

最近、行脚のせいで、オイデコールが結構かかってきたりするのです!(涙

12/18から戦闘中だったのが、ようやく解除されました!(笑

その矢先の電話だったので、もうたまったもんじゃありません!

内容は省略しますが、皆さんの想像にお任せします!(笑

しかし、女の感とは鋭いですね!

皆さん、気おつけよう!着うたに「要注意」です!

これから話中は、携帯電話はバイブにしておこ?っと!(笑

みなさん、お勧めです!(爆




[ 2006/12/25 15:45 ] フィリピン | TB(0) | CM(12)

INVOICE

「INVOICE」って知ってますか?

ちょっと事情があって、台湾にEMSをする事になり郵便局へ行ったオイラです。

えっ!今度は台湾人にボケてるの?と、言う声が聞こえそうですが、

そんな事はありません!(キッパリ!)

フィリピンへEMSする時は、EMSの用紙(複写式)に記入するだけなのに、

台湾は「INVOICE」が必要であるとの事でした。

無知なオイラは、初めてこのINVOICEを書きました!(恥

みなさんは、知ってますよね!

「インボイス」とは通関上必要な「カスタムズ・インボイス」という書類で、日本語では「仕入書」と呼ばれるものです。内容品について税関に申告する際に必要となります。
EMSの場合、国によってインボイスが必要な国と必要でない国があります。

ems1.jpg


ems2.jpg

いつも何気なく送っていたEMSですが、よく調べてみると大きさ制限や重量制限、発送先の国により、必要書類が異なるという事を今回勉強しました。(笑

ems3.jpg

ems4.jpg

ems6.jpg

ems7.jpg

気になる料金表です!
ems8.jpg

とにかく、色々と規定がありますね!

参考までに、郵便局のEMSのURLです。

年末に向けてのEMSは、とても危険ですので気おつけた方が良いですね!

とくに、フィリピンへは怖くてこの時期は発送したくありません!(笑

そう言えば、昔EMSを出した時に、中身1万円・送料1万円って時があったなぁ?!(笑






[ 2006/12/21 19:43 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

イルミネーション

忘年会シーズン突入で、街を歩いてると目に入ってくるのが、綺麗に飾られてる
イルミネーションですね!

いよいよ、X’masシーズン間近となってきたな!と、実感が沸いてきます。


フィリピンは、街の至る所でイルミネーションが飾られ、今頃凄い事になってるんでしょうね!

携帯カメラで撮ったので、手ブレしてますが、雰囲気伝わりますか!
seek-enjoyさんのブログOne day's topics&One night's heroismと被ってしまって
ますが、seek-enjoyさんの写真の方が綺麗です!(笑
i-2.jpg


こんな、イルミネーションの中、デートしてたらロマンチックですね!(笑
i-001.jpg


あさわ こ(ASAWA KO)の管理人せいたさんの、ご自宅のように、みなさんは
飾り付けをされましたか?

日本人だと、X'masはあまりピンとこないですが、皆さんはどんな時にX'masを感じますか?

Pパブで、サンタさんのコスチュームを着た「かわいいPサンタ」って、回答は何人出てくるのでしょう?(笑




[ 2006/12/15 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

飲み会

12月になると、忘年会だの何だのと「飲み会」の機会が増えてきますね!

と、言うわけで、またまた飲み会で、行った事のない店に行って来ましたよ!(笑

そこは、オイラの住んでる街から車で1時間以上も走らないと着かない遠い所です。

市町村合併で、現在は同市になってる所なんですけどね!


ドアを開け、いざ出陣?!

ママがテーブルに案内をします。

「久しぶり?!」

始めてきた店なのに、何で??????

と、思いきや、以前ちょくちょく通っていた店のママが、この店のママをやっていたのです。

偶然ですね?!

そこへ、オバP(オバサンP)が登場!

オバP「アナタ、何処かでみた事ある。私は、一度見た顔は忘れないよ?!」

オイラ「ひぇ?!・・・・・(汗・汗・汗)
    でも、オイラは知らないし、何処であったのでしょう???」


よくよく聞くと、教会でのイベントプランナーの友達が「共通の友達」だったのです。

イベントがある時には、教会へ時々お邪魔するので、それで、教会で見たことがあったみたいです。
(ふぅ?・・・・・・・・・・・・)

しかし、こんなんじゃ何処へ行っても知ってる人に会ってしまい、辛い物があります!(涙


前回に続き、T君は、またやっちゃいました!もう罰ゲームの世界!

「フィリピン人と話がしたくて、Pパブへ行ってるのに」今回も、また違うお国の方がお相手でした(爆

そのお相手は、ブ○ジルの女の子でしたが、黙ってると比国人のハーフじゃないか?

と思うような綺麗な子でした!

ブ○ジル人もイケテルじゃん!と思いましたよ!

オバP(オバサンP)が相手のオイラの方が、T君よりも、罰ゲームだぁぁぁぁぁぁ!(涙

これで、ブ○ジル人への偏見もなくなるかな?(笑

T君、ブ○ジルお姉ちゃんから、名刺貰ってたのオイラ見逃してないよ!(笑

アルPばかりだのお店でしたが、カラオケの練習にはもってこいでした!(笑

L様のお気に入り「SHAMROCK」の「ALIPIN」があったので練習しましたよ!

ako'y alipin mo kahit hindi batid ♪♪♪?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結果は?超ヘタックソで?す!(〃▽〃)キャー♪

あと30回は練習しないとダメですね!(涙

アルPのお姉様にタガログの歌をリクエストしても、最近の歌は知らないんですね。

理由は「私8年フィリピンに帰ってないから最近の歌は知らないよ?!」

とか言われてしまいました!(笑


「PP千夜一夜(徒然)の管理人(▼▼) さん」の所まで遠征しないと、近場ではもうだめかな??(笑

みなさん、年末年始に向け何かと飲み会の機会が増えると思いますが、

暴飲暴食には気おつけ、くれぐれも飲酒運転だけは避けましょうね!



 

[ 2006/12/09 01:46 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

台風の爪痕

最近、ブログ更新をサボり気味のオイラです。

さて、かなり遅い情報ですが、台風21号の被害は、9月の台風に続き凄かったようですね!

t006.jpg

みなさんの家族や知人は巻き込まれなかったですか?

「フィリピンの台風被害、死者600人に達する可能性も!」

[ダラガ(フィリピン) 3日 ロイター] フィリピン中部を1日に襲った台風21号による被害は、死者数が600人に達する可能性が出てきた。当局者らが語った。
 首都マニラから約320キロ南に離れたマヨン山周辺の地域では、兵士や地元住民らによる救出作業が続いているが、生存者が見つかる可能性は低いとみられている。
 同国災害対策本部は、地滑りや洪水などで309人が死亡、298人が行方不明になっていると述べた。
 80万人以上の生活に影響を与えた今回の台風では、家屋約12万戸が被害を受けたほか、通信ラインや田畑・灌漑(かんがい)施設も大きな打撃を被り、3日もまだ多くの人々が食料や電気・水の無い生活を強いられている。
(記事抜粋)
t005.jpg

復旧作業に、かなりの時間がかかりそうですね!
生存者の安否が気遣われます!
t007.jpg

いつもの事ですが、今回の台風で不幸があった方達にお悔やみを申し上げます!




[ 2006/12/03 20:20 ] フィリピン | TB(0) | CM(8)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

