よ?く考えよう フィリピン! 2006年10月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さい秋みつけた!

10/29の日曜日も、またツーリングに行ってしまったオイラです!(2週連チャンです)

一つの事をやりだすと、そればかりやってしまい、他の事が疎かになってしまうのが
悪いところです!(涙

この日は、8人で治部坂高原まで行きました!

Tさんは、切れた走りでオイラ達をブッチギリです!(涙

道の駅での撮影! 8台中6台が全てZZRの集まりです!
t11.jpg

治部坂高原名物「豆腐ステーキ」のセット¥1,020?
とっても、マサラップです!
t12.jpg

治部坂観光センターにて!
t20.jpg

ラベンダーソフトクリームが名物です!
しかし、変わり者のオイラは、バニラがすきなんだぁ?!(笑
この、写真の手は誰でしょう?
t17.jpg

意味深な商品名でしょ?
t14.jpg

でも、本当はこれです!
t15.jpg

いちど食べたらもうたま卵
t16.jpg

まだ、紅葉が始まってなかったです!(涙
t18.jpg

でも、最後にちょっと紅葉が始まってるのを見つけました!
t13.jpg

やっぱり、バイクは最高?!

フィリピンでも、ツーリングしてみてぇ?!

なんて言ってると、あさわ こ(ASAWA KO)の管理人 せいたさんにまた
「留年決定」と、言われてしまいますね!(笑






[ 2006/10/31 20:31 ] バイク | TB(0) | CM(7)

リハビリ

みなさん!公私ともに、ちょっと忙しかったもので、ブログを休んでしまい、
ご心配をおかけしました!

忙しかった理由をちょっと公開します。

友人の「T's garege2&4さん」で、ついに、愛車の車検を取ってしまったオイラです!
絶版車ですので、価値は全くありません!(涙
zz06.jpg

T's garege2&4さんのガレージにて撮影!
zz05.jpg

T's garege2&4さんの正体とは?(笑
もう、みなさんわかりますよね!


10/15にツーリング行ってきました!

メンバーはe?マンさん・mm君・オイラの3人で行って来ましたよ!

フィリピンに嵌り、バイクから遠ざかってたので、久しぶりのツーリングです!

ライディング感覚を忘れてしまってるので、リハビリを兼ねてのツーリングです!

e?マンさんは、もう一つのリハビリだと言います!

もともと、こちら側だったオイラですが、「e?マンさん曰く、向こう側から帰ってきたね!」
だそうです!(笑

オイラ「ツーリングも気持ちいいね?!」

e?マン「指名料はないし、ガソリン代だけで遊べる事はいい事だぁ?!」


e?マンさんの言うとおり、健康的で実にいい事です!(笑

行き先は、南木曾までめざします!姉御の所に近いかなぁ??
t10.jpg

まずは、宝来町で休憩です!
t01.jpg

到着したのは、馬籠宿!もう、涼しかったです!
t02.jpg

景色が最高ですね!空気が旨い!
t03.jpg

写真が小さくて分かりにくいですが、日本人どうして「甘い甘い」してる、カップル発見!(笑
t07.jpg

その後、妻籠宿へ向かい、大桑まで行きました!
t08.jpg

t09.jpg

道の駅「大桑」にて休憩!
t04.jpg

帰りのガソリンスタンドにて撮影!かなり暗くなってしまいました!
t05.jpg

1日の走行距離350kmです!
天気が一日持たず、帰りは夜道の雨の中、山道を入る事になってしまいましたが、
オイラにとっては良いリハビリになりました!

これで、フィリピンも卒業出来るかな?(笑




[ 2006/10/30 19:00 ] バイク | TB(0) | CM(10)

今回買って来たもの!

フィリピンにあるものは殆ど日本にもあるので何を買って帰ろう?といつも考えてしまいます!

今回は、何かと時間が足りず、あまり買って帰りれませんでした!(言い訳!)

icedcoffee775さん のブログ「?私の夫は日本人だった@フィリピン?」で、紹介された
CHICHACORN(チチャコーン)をもっと早く知ってれば食べたかったぁぁぁぁ?!(涙
食べた?い!次回は兆戦するもんね!

フィリピンのお土産といっても、フィリピンに興味の無い人へ変な物あげると、
かえって気分を悪くされるので本当に「これだ!」と言うものがありません!(涙

お土産の定番! ドライマンゴー!
p034.jpg

マンゴージュース! 
p033.jpg

クノール シニガンパウダー!
p035.jpg

ナガラヤ の豆! バーベキューがマサラップ!
p036.jpg

Hanselのビスケット!
p037.jpg

定番のサンミゲル!
p038.jpg

初挑戦のレッドホース!
p039.jpg

ウベ!
p040.jpg

ハロハロの具?!
p041.jpg

あとは、お土産のCD!
Jessa!
jessa03.jpg

JOLINA 「Maybe It's You」がいい歌ですよ?!
jolina.jpg

SHAMROCK 「ALIPIN」がいい歌ですよ?!
Alipinを直訳すると、奴隷です!意味が深いなぁ?!(笑
参考までに、ちょっと歌詞の一部を・・・・
ako'y alipin mo kahit hindi batid
aaminin ko minsan ako'y manhid
sana ay iyong nariring
sa'yong yakap ako'y nasasabik
shamrock01.jpg

NINAを忘れてはいけません!(笑
nina7.jpg

これが、今回日本へ買って帰った物です!

皆さんはどんな物を買って帰りますか?

どんな物がお勧めでしょうか?
[ 2006/10/21 13:05 ] フィリピン | TB(0) | CM(16)

偏見

オイラ、パルパロしちゃいました!(笑

と、言うのは冗談で、知り合いのフィリピン人に、フィリピン産CDをあげるため、
久しぶりにPPへ行ってきましたよ!

車とバイクのメンテをお願いしてる、友人のT君なんですが、外国人が大嫌いなのです!

仕事柄、ブラ○ルの方などと、会話する事があるらしいのですが、彼は一切、
外国人を信用してません!(キッパリ)

オイラのPボケをいつも遠目に見ておりました!"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"

確かに外国人犯罪は多いし、彼から見たら、比国人のイメージも「色メガネ」な事はわかりますが、

そんな彼に、一回はお店行ってみようよ!と、誘いました!(相当嫌がってました!)

彼は、渋々ついてきましたよ!(殆ど拉致状態)

PPへ行った事がないと言う、珍しいT君です!

イラッシャイマセ?!

何か落ち着きません!

ドキドキしてる様子です!

彼の思ってたフィリピン人像はこうです!

1.真っ黒の肌

2.動物園系の顔立ち

3.TV・新聞での悪いイメージ

しかし、本物のフィリピン人を見た彼はちょっとしたカルチャーショックだった見たいです!

1.色が白い子もいるんだねぇ?!

2.日本人と比べて、スタイルがいいね!

3.かわいい子もいるんだねぇ?!

フィリピンに対して、悪いイメージがあったと思う彼ですが、今回のことで
ちょっと偏見がなくなったようです!

翌日、懲りずにまた彼と行ってしまいました!(笑

2日連チャンです!

ドキドキしてたT君ですが、ちょっと楽しそうでした!

きっと、彼の中ではもう、フィリピン人についてイメージが向上したのかな?

人種差別が無くなればいいのですが!

オイラはきっと良い事をしたんですよね!(笑

たぶん・・・・・・・・・・(笑

だって、本当に嫌なら2連チャンでお店に行きませんからね!





[ 2006/10/19 00:11 ] フィリピン | TB(0) | CM(12)

最終日!

朝起きたら朝食をとり、AM11:00までに空港へ行かなくてはなりません!(涙

タクシーに乗り空港へ向かいます!

モール・オブ・アジアが見えてまいります!
p042.jpg

もう、空港が近いなぁ?!(帰りたくねぇ?!涙)

フィリピンエアで行ったので、フライト1時間位前までは、一緒に入れるので今回の渡比の
反省を二人で話し合いました。

とにかく短期滞在なので、予定していた事の半分も出来なかったです!(涙

いよいよ、搭乗手続きの時間です!

フィリピンエアは、安全ですが空港職員が、悪くなってました!(残念!)

時間が無いから早く手続きを済ませろ!

次は出国カードを記入しろ!

と、付きまとってきます!

スタッフは「気持ち?」と、五月蝿いです!

しかし、オイラは事前に準備してるので「ノ?センキュ?!」です!

知らん顔して、イミグレを通過し、早くコーヒーショップで一服したい?!

そしたら、他の日本人が困ってます!

オ「どうしたの?」

日「初めてフィリピン来たから勝手が分からんのですが、さっきからこの人、
ずっと付きまとってくるのです!」

オ「チップをくれと、言ってるのですね!やる必要はないですよ!」

日「・・・・・・・」

オ「どうしてもなら、20Pだけあげたら?」

ス「安い、いらない、1000P下さい」

オ「ふざけてるから、何もやらなくていいですよ!こっちへ来てコーヒーでも、飲んでましょう!」
と、その人を捕獲?して、その場を去りました!

フィリピンエア空港は、安全でマナーがあったのに、悪くなってきたなぁ?と、思いました!

いよいよ搭乗時間です。L様にフィリピンでの最後の電話をし、しばしのお別れです!

滑走路を飛び立つ飛行機! フィリピンとお別れです!
p043.jpg

さよなら?フィリピン!さよなら?L様!
p044.jpg

雲の上はきれいですねぇ?!
p045.jpg


あっと言う間の5日間でしたが、しばらく行ってなかったので本当によかったです!
( ;∀;) カンドーシタ

気分は2日間位しか滞在していない感覚です!

時間が足りないよぉ?!(笑

帰ったばかりですが、もう既に行きたくなってます!(笑

次回はもっと大変になってるだろうなぁ??

何で?って!それは、今回の台風の経験をした事で、フィリピンの大変さが少しだけ
理解できたオイラですが、L様はもっと大変さを分かってもらいたいそうです!(涙

雨が降ると、買い物一つするにも大変だとか、ドライフィッシュをおかずにご飯を食べるとか、
より一層現地の生活を体験させたいみたいなのです!(涙


次はいつ行けるか分からないけど、待っててねL様?!(笑


以上が、オイラの短い旅でした?!


[ 2006/10/17 09:40 ] フィリピン | TB(0) | CM(11)

Last Night!

雨の中二人は、マニラへ向かいます!

この日、また台風が来ているらしいのです!(涙

あっという間に、あちこち凄い水溜りになります!(笑

このままホテルまで行って、その後ロビンソンへ行きたかったのですが、
デパート閉店pm9:00には、間にいあいそうもありません。

ホームであるカロオカンで、一時降り、近くの「SUPERMARKET」でちょっとした
お土産とCDの購入を済ませることにしました。
p032.jpg

トイレに行き用を済ませた時に、気がついたことがあります!

下ネタですいませ?ん!

素朴な疑問で、日本人はフィリピン人より小さいのかな?なんて思ってちょっと
覗き込んだらガードしやがった!

フィリピン人男性って、トイレでしてる時に、異常に○○○を隠すんです!(笑

日本人は、堂々としてますよねぇ?!

L様に言ったら、危なかったなぁ?!だって!(笑

それは、バクラと間違われたかもしれないそうです!(笑

一歩間違えたら怒られるところでした!

皆さん、トイレでは覗き込まないようにしてくださいね!(爆


買い物を済ませ、ホテルに向かいます!

しかし、なかなかタクシーは捕まりません!

捕まっても法外な運賃を要求します!

周りを見ると、雨でタクシー・ジプニーなどを待つお客さんで溢れかえっています!

夜である事、雨が振っている事で、タクシーの料金は変わります(涙

皆さんご存知の通りですが、メーターを回さないタクシーが多いですね!

現地のフィリピン人にでも、メーターを回さないそうです!

100Pで行けるとこでも300Pよこせと言います!

しかも、嫌なら他のタクシーを捜せばいいだろ!とまで、言います!

タクシー運転手の稼ぎ時ですね!

白いタクシーでエアコンと書いてある奴に多いように思われますがどうでしょう?

なるべく「黄色いタクシー」に乗るのがいいですね!

ホテルに着いたのがもうpm9:00を廻っていました。

オイラは超貧乏なので、安ホテルに泊まりますが、昔と比べて値上がりしてました!Σ(^∀^;)

場所は、マビニにあり、安くて、安全、買い物などのロケーションもいいので
「Lotus Garden または City Garden」と決めています!

この二つはシスターカンパニーですからどっちに止まっても同じようなもんです。

City Gardenの方が、2Roomなので家族連れの時にはいいですね!

参考までにLotus Gardenの2004年と2006年の料金表です!
p010.jpg    p011.jpg

値上がりしてるのが比較できるでしょ?

チェックインもようやく済ませ、夕食に出かけます!

前々から約束してた「ボストンステーキハウス」にレッツ・ゴー!

adriatico stにあるのですが、美味しいですよ!

ちゃんと白いYシャツを用意して、何かひさしぶりのデートみたいです!

リンルンしながら行きましたが、店が閉まってる?!(涙

台風の影響で停電してるから、やってないとの事でした!(残念!( >Д<;)

仕方ないので、コーリアンパレスに行って焼肉を食べました。

L様にとっては、久しぶりのご馳走です!(笑

これでもか?って位に食べても1500Pあればお腹は一杯です!(満腹じゃぁぁ?!)

台風の影響があり大変な時に行ってしまいましたが、普段出来ない貴重な体験が出来ました!

電気があれば、エアコンが使える、シャワーが出来る、日本人にとって当たり前の事ですが、
その当たり前の事である、電気のありがたみが分かりましたよ?!(笑






[ 2006/10/16 00:01 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

4days

昨日のケンカも無事終わり?、爽やかな朝を迎えます!

嬉しいことも、ケンカも「会ってやる」のがいいですね!(笑

電話だと、一度ケンカすると2?3日は修復するのに時間がかかりますが、
会ってると、お互いに時間が勿体無いからすぐに仲直りが出来ます!(笑

朝の散歩に出かけますが、天候は朝から曇りです!(残念!)

p046.jpg

p048.jpg

散歩が終わると、食事の時間です!

しかし、部屋の中は凄い煙だらけです!(涙

どうしたのかと思いきや、お父さんがバーベキューを作ってくれてました!

マサラップ?!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

時間の経つのも早いもので、本日中にマニラに入っていたい為、荷作りをしなくてはいけません!

洗濯物をたたんで詰め込みます!
と、言っても、大半の物はこっちに置いてあるので、来た時の洋服くらいの物です。

今回買ったブリーフは、勿論L様のバハイにキープです。(笑

シャワーと荷作りを終えると、いよいよお父さん・お母さんと別れの時間がやってきます!

一つ屋根の中、食事をともにしてると、お父さん・お母さんとも親密になってきますね!
(嬉しい?!)

僅かばかりの滞在期間ですが、情が入って別れが辛いです!(涙

お父さん・お母さん曰く「もう、あなたは家族の一員だ!」と、言って下さった時には
とっても嬉しくて、だけど帰るのは辛くて涙が止まりませんでした!(〃▽〃)キャッ

もう、まるで「世界ウルルン滞在記」のTVを見ている状態です!

外に出て、トライスクルを待っていると、今回の別れを表しているように、
雨がとたんに降り出しました!(涙

二人はトライスクルからジプニーへと乗り継ぎ、マニラに向かいます!






[ 2006/10/14 22:15 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

3days  続き

昼食の材料を買う為近くの店に買出しに出かけます!
なるべく普段の生活を知りたい為、いつも通りにしてもらいます!

本当に田舎でしょ! 何もないんですよ?!(笑
p019.jpg

道行くトライスクルのオジサン!
p020.jpg

これが、近場のお店です!こんなんでも、近くの人が買いに来るんですよ!
p021.jpg

ここの野菜は高いとか、違う店のほうが安いとか、新鮮だとか言ってこの店だけでなく、
更に他の店も行くのです!(まるで、主婦やなぁ?!)

フィリピンの「オクラ」です! お父さんが家庭菜園で作ってる物です!
p030.jpg

フィリピンでは、オクラは茹でて食べますね! 生では食しません!
しかし、オイラは日本から「カツ節」を持参しました!
日本の方法で、生のオクラをスライスし、カツ節と醤油で食べる方法に兆戦しました!

味は日本の物とは違いました!(涙
でも、美味しかったです!
お父さん曰く、「オクラを長い事食べてきたが、こんな食べ方があったのか?」
と、感激してましたよ!

あとは、ニラガやレチョンマノックなどを食べ満足で?す!

ここで、ちょっとお昼ねタ?イム!

お次は、ジプニ?で、SM・MARILAOに向かいます!
p031.jpg

こいつら、まるで猿やな!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

MARILAOに引っ越して、まだ日も浅いのでこちらの場所がまだよくわかりません!

所持していたペソが少なくなってきたので、換金レートが多少安くてもいいから、
ついでにSMで両替をしようという事になりました。

しかし、L様はIDを持ってきてません!

オイラは、パスポートをバハイに置いてある!

結局は、両替できませんでした!(涙

折角、SMに居るのだから、高性能の「200V⇔100V変換機」を購入して帰ろうと提案しました!

しかし、L様はいらないと言います!

オ「いいから、買って帰ろうや!」

L「いらないよ!」

オ「次来るのが面倒じゃん!」

L「マクリット!」

ここで、オイラが切れました!

オ「てめぇが、ID持ってくりゃ、こんな事になってないだろぉ?が!☆★○●◎◇◆□■(怒」

ケンカするつもりじゃなかったけど、切り出した以上もう止まりません!

L様を振り切り、クールダウンするため、SMの外へ一人でタバコを吸いに行きました。

今頃、Lこうの野郎、オイラを必死に探してる事だろう!( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、許してやるにはまだ早い!(イジワルですね、オイラ!)

スターバックスみたいな所で、一人、アイスコーヒーを注文します!

ふぅ?!生き返るねぇ?(笑

txtだけでも、入れておいてやるか?

nassan ka ba?

しかし、txtの返事が来ないじゃん!

Lこうの野郎ぉぉぉぉぉぉ?! 人が優しくしてりゃ?付け上がりやがって!(怒

上等じゃん、PM9:00まで逃げ切ってやる?!(閉店時間ですね!)

またまた、外へタバコを吸いに行きました!

それでも、ちょっと悪かったかな?って、心配してオイラから電話をかけます!

ナンバー・ダイヤル・アイドル・・・・・・・!

ん??

し・しまった! Lこうの奴、バハイに電話置いてきたっけ!

事の重大さに気がついたオイラは、仕方がないので、SMの中をグルグル探し歩きました!(恥

ホイ!

探すこと10分!二人はお互いを見つけました!

L「今まで1時間も、何処行ってたの?(怒」

オ「タバコして、コーヒーしてましたが・・・・・何か・・・・(汗」
ikawだって、さっき怒って、どっか行ったじゃん!(小声で抵抗!)

L「電話もできないし、凄く心配したんだよ!わかるか?
全部のセキュリティ?に連絡して、日本人が歩いてたら保護してくれ!って頼んだよ!(怒
ここは、日本じゃない!外国だよ!
もしも、アクシデントあったらどうする?!☆★○●◎◇◆□■(怒」

目に涙うかべてるぅぅぅぅぅぅ?!

オ「俺が悪かった!ゴメンな!」

L「いくらケンカしても、絶対に一人にするんじゃなかった!akoも悪かった!」

安心して二人は帰路に着くのですが、この間ジプニーのなかで一言も口を利きませんでした!

理由は、二つあります!
ジプニーのなかは、何が起こるかわかりません!
特に夜間は、日本語で話をしてると狙われて危ないためです。
もう一つは、先ほどのケンカを本当に後悔してるL様は、ずっと自分を責めてたようです!

後で聞いた話ですが、両替が出来なかった為、マニラまで行くのにアクシデントがあっても
対応出来る様に所持金を減らさせないためと、お金をあまり使わせたくなかったみたいです!

ここは日本じゃありません!フィリピンです!アクシデントに遭遇するのも当たり前の国です!

本当に軽率だったな!と、反省した一日でした!

L様、本当にごめんね! 本人には照れくさくて言えないダカラ!(恥



[ 2006/10/13 02:00 ] フィリピン | TB(0) | CM(14)

3days

初日・2日目の疲れも取れてきて、爽やかな3日目の朝です!

天気もよく、涼しいうちに近くを散歩してみます!
p024.jpg

p023.jpg

周りは、マニラと違い空気も綺麗で、ロケーションも良かった!

喉が渇いてきたので、近くのサリサリで、POPコーラを飲みます!
pop.jpg

勿論コカ・コーラは大好きなんですが、オイラはフィリピンのサリサリで、この安物の味がする
popコーラを飲むのが好きなんです!(笑

準備したパソコンの組み立てやインストールをしなければならなかったので、
散歩も早々に切り上げ帰宅です!

パソコンラック・椅子の組み立てから始め、持ち込んだパソコンと、モニター、
周辺機器の接続です!

しかし、昨日買ったコンセントタップに、モニターのプラグが挿し込めません!
形状が違うやんけ?!(涙

仕方ないので、徒歩5分くらいの場所にあるハードウエアーショップに変換プラグを
購入しに行きました!(疲

実は、この買い物はL様のお父さんと、二人だけで行ったんですよ!
L様がいなくてもコミュニケーションをとる行為が大事なので、お互いあまり言葉は
通じないけど、単語と身振り素振りで初めてのお使いは何とかクリアしました。
このお使いのおかげで、お父さんとより親密になれた気がします!(笑

今回は、いろんな意味でコンセントの形状なども考えて買わないといけない事を知り、
ある意味勉強になりました!

しかし、フィリピンは様々なコンセントプラグの形状があるんですね!

いよいよWindowsXP英語版のインストールです!

その他のソフトもインストールして、無事終了です!(  ̄ー ̄)*キラン

CD・DVD・VCDなどの動作確認もし、何とか使える状態になりました!

作業を見ているL様御一行様、尊敬の眼差しでオイラを見てます!
エッヘン!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

あとは、ネット工事を待つのみです!(早く回線工事終わらないかなぁ?!)

汗をかいたところで早速シャワーとトイレに行きます!

しか?し、ここでとんでもない事が起こりました!

水が流れね?ぇぇぇ!(汗・汗・汗!

ど・ど・どうするべ?!

トイレで大をしてしまったオイラはどうする事も出来ません!(涙
あとの祭りじゃぁ?!(恥 
(お食事中の方すみません!)

まさか、こんなアクシデントに遭遇するとは夢にも思ってなかったオイラは、
仕方ないので大声で叫びます!

○○○が流れないんだよぉぉぉぉぉぉぉ?!(涙

しかし、生活の知恵で、断水しても良いように絶えず水を蓄えているんですね!この人達!

噂に聞いた、あの幻の方法!

そうです!田舎の水洗になってないトイレで、水を回しながら流す方法です!

大きなバケツをトイレに運び、一生懸命にその方法を試すも、オイラの○○○は
流れてくれません!(涙

仕方ないので、バケツの水を一気に全部流し込んだら、あら不思議!

さっきまでの苦労が嘘のように、我が分身が勢いよく流れて行くではありませんか!(笑

事なきを得たオイラは、これで田舎に行っても次は大丈夫だな!と、一人つぶやきました!(笑

給水タンクの一基が故障してるらしく、時間帯により水が出なくなるらしいのです!
p028.jpg

さすがフィリピンです! 早く直せよ?!

ついでに、工事中の排水溝の写真です!
p026.jpg

こんなに狭い排水溝でいいのかな?

これがフィリピンの当たり前なのか?

こんなの( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!(笑

と、言う貴重な体験をさせて頂きました!(〃▽〃)キャー♪





[ 2006/10/12 02:32 ] フィリピン | TB(0) | CM(22)

second days 続き

Aちゃんの車に乗り込み、いざ出発?です!

今回、向かう先は今までの「カロオカン」ではありません!

ブラカンなのです!

ブラカンに新しい女が出来たのです!(って、違?う!)

現在は、住居をブラカンに移転してるのです! MARILAOと言う場所です!

車を走らす事、約1時間!

いよいよ、到着です!

ゲートが見えて参りました!
p017.jpg

中から、見た場合
p018.jpg

だんだんと、家に近づいてきます!

ドキドキしてきます!

ドキドキしてる理由は、9/27のブログに書いてある目的の一つである、田舎から、
L様の父ちゃんと母ちゃんが来てるので会って来ること!

うっ!着いてしまった!(汗
p025.jpg

ドアから、見たことないオッサンいるで?!(ドキドキ!)

オイラ「な・ないす・み・み・ちゅうぅぅぅ?!(汗」

オッサン「nice to meet you to!」

おおぉぉぉぉぉ?!言葉通じるやないかい!(笑

オイラ「ikinagagalak ko kayo'ng makilala」

オバハン「ha!ha!ha!」

オイラのアクセントに笑ってやがる?!(恥(〃▽〃)キャッ

じゃ!もう一つ!

オイラ「kumusta po kayo?」

オバハン「mabuti!」

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?!通じるやんけ?!

でも、もう知ってる言葉がないぃぃぃぃぃ?(涙・涙・涙

と、言う事で早速、家の中へ荷物を運びます!

まだ、家、完成してないやんけ?!

作ってる途中で、もう住み込んでんのね!あなたたち?!Σ(´?`;)

コンクリートなんて、むき出しやんけ!(ビックリ!)

お父さん・お母さんに挨拶も済んだ事だし、Aちゃんタクシーが居るうちに
買い物にレッツ・ゴー!

Aちゃんタクシーで、近くのSM・MARILAOに連れてってもらいました!
p029.jpg

新しい家の中を見渡す限り、とてもパソコンを設置するような気の利いた
テーブルはありません!(涙

仕方なく、パソコンテーブルを物色です!

パソコンラックと、椅子のセットで1500P、そんでもって、コンセントのタップ250Pを買いました!
↓↓↓ こんなやつ!
19_contap.gif


あとは、お米や肉・魚などの食料を買い込み帰路に着きました!

Aちゃん・V君2日間ご苦労様でした! 感謝!・感謝!

夕食は、久しぶりのL様の手料理(シニガン・他)です!

最高に美味しかったよぉ?!(笑

夕食を済ませた後は、定番の「水シャワー」をしましたよ!

やはり、水シャワーをすると、フィリピンに居る実感が沸きますね!(笑

1階では、お父さんとお母さんがマットを敷き雑魚寝してました!

これぞ、フィリピンスタイルです!(笑

と、言うわけでご両親とも逢えて無事に一日が終わりました!

ちゃん! ちゃん!

しかし、まだこの時は、翌日あんな事になるなんて予想もしてませんでした!(涙






[ 2006/10/10 09:13 ] フィリピン | TB(0) | CM(13)

久しぶりの渡比 second days

前日の疲れからか、起床したのが、朝の10時をまわっていました。

シャワーも済ませて、早速Jollibeeに朝食?を取りに行きます!

フィリピンへ行ったら、定番の「Jollibee」に行かなくてはフィリピンに
行った感じのしないオイラです!(笑
p016.jpg

でも、ここは、やっぱりエアコンが効いてないんです!

諦めて、Robinson Ermitaへ行きます。

エアコンが効いてるのって幸せ?!(笑

Robinsonに行っても、やっぱりJollibeeです!(笑

L様をテーブル確保させておいて、オイラが注文します!

(なるべく自分で注文をする方が、自分のために練習になりますから!)

しかし、奴は、オイラの発音がなかなか通じないのを遠目に見て笑ってやがる!(怒

絶対に、自分だけでオーダーしてやるぅぅぅぅぅ?!

食事の次は、昨日の続きで「WindowsXP英語版」を購入に行きます!

ショップで「5300P」でした!(日本で購入するのと同じ位ですね!)

お次は、オイラの下着を買いに行きます!

オイラは「トランクス派」ですが、あっけなく却下です!(笑

いつも、「ブリーフタイプ」を買わされます!(涙

何でフィリピン人は、ブリーフが好きなんでしょうか?

ブリーフも慣れれば大丈夫なんですが、トランクスの開放感が好きなオイラです!(笑

男性読者のみなさん!そう思いませんか?(笑

買い物をしてると、日本から友人の電話です!

今回停電のせいで、ローミングがうまくないのは分かってましたが、日本からの呼び出し音が
おかしいというのです。

携帯電話の電源を切っている分には、「お客様の電話は、電源が入ってないか、
電波の届かない所にいるか・・・・・・」のガイダンスが流れるらしいのですが、
携帯の電源を入れて、ローミング中に電波のない所にいると、
「ナンバーダイヤルアイドル・・・・・・・」と、SMARTやGlobeのローミングしてる先の
ガイダンスになるんです!(涙

何度か、友人やお客さんの日本からの電話が鳴りましたが、フィリピンにいるのが「バレバレ」です!(涙

しかし、昔使っていたオイラの「NOKIA」はもうありません!

しょうがないので、安いNOKIAの携帯電話を買いました!
p012.jpg

長期滞在するわけではないので、カメラも何も着いてないので十分です!
p014.jpg

今のNOKIAは随分と小さくなりました!
p015.jpg

これで、3750Pでした。随分安くなりましたね!
昔の一番安い3310でさえ、7800Pした覚えがあります!

でも、呼び出し音とか、ちゃんと着うたなんですよ!?( ̄□ ̄;)ナント!!

勿論OPEN LINEして、SMARTもGlobeも認識するようにし、スペアのSIMカードと、
電話カードも買っておきます!
これで、次回渡比した時も、直ちに電話が使えますから!
今回の反省点ですが、やっぱり日本は日本の携帯・フィリピンはフィリピンの携帯で
電話を使ったほうが自分にはあっています!

ホテルに戻り、AちゃんとV君を待ちます!

Aちゃんの車が迎えにきました!

いよいよ、L様の自宅に向かいます!

しかし、今回は初めての所に行くんですよ!

オイラのホームグランドは「カロオカン」だったのですが、今回は違うところに行くのです!

その違う先とは・・・・・・




[ 2006/10/09 02:30 ] フィリピン | TB(0) | CM(13)

First Night

さて、腹ごしらえも終わって、早速買い物に近くのSMマニラに行きました。

今回の目的の一つである「お世話になってる方から頂いたPCの設置!」に必要な
足りないパーツを買うためです!

本体は、エアバックにくるみ破損しないように日本から持って行きましたが、
入管で何も引っかからなかったです!

良かった?! (〃 ̄ー ̄〃)

しかし、SMの中は台風の影響のためか、恐らく予備電源に切り替えられてるため?
電気こそ来てますが、エアコンが効いてな?い!(汗

扇風機しか廻っていません! とにかく暑い・暑い!

まず、モニター選びにPCショップに行きましたよ!

ブラウン管タイプか?、液晶タイプにしようか?迷いましたが、結局は液晶タイプを購入しました。

こちらは、LGが流行っているみたいですね。(本当か分かりませんが・・・)

セール価格で、9100Pでした。日本の方がちょっと安いかも?

しかし、9000Pジャストに値切りましたよ!(よっしゃぁぁぁぁぁ?!

お次は、インターネット回線のプロバイダーや接続方法選びです!

プランは色んなタイプがありました!
smart-1.jpg

smart-4.jpg

PLDTも、DSL接続できる!
pldt-1.jpg   pldt-2.jpg


結局えらんだのは、これです!
smart-3.jpg

SMART BRO!

初期費用999Pです。工事に約1週間欲しいと言われました。

残念です!滞在期間中にネット接続まで済ませたかったのに・・・(涙

次は、SMマニラを出てAちゃんの彼氏「V君」と合流です!

久しぶりの再開に、みんなで夕食をしようとなった訳ですが、行く所、行く所、
全部が停電のため営業中止かエアコンなしです!(涙

相変わらず樹木が倒れっぱなしなので、道も渋滞してます!(涙

結局、パサイまで戻り「ピザハット」にようやく入れました。

エアコンが効いていて気持ちいい?!

ピザハットでご飯物メニューと、ピザを注文しました。

個人的には、greenwichのピザよりも、ピザハットの方が好きです!

ご飯食べるだけで、12時近くまでかかってしまいましたよ!(涙

初日と、最後だけはどこかのホテルに滞在しようと言う事に決めていたので、
いつものマビニ方面に送ってもらいます。

ここからが大変でした。

何度も重複しますが、台風の影響により、街は渋滞や停電のため観光客ばかりか、
現地の方々がホテルやラブホまで一杯になっており、チェックインが出来ません!

いくら現地の人でも、電気が止まってシャワーが出来ない、エアコンや扇風機が使えないから、
ホテルやラブホに避難するんです!

結局、朝の3時頃までマニラ及びその周辺の、ホテルというホテルを走り回りましたよ!

可哀想にAちゃんの車のガソリンもエンプティーになってきたので、ガソリンを入れてあげました!

ℓ/38.76Pです。 フィリピンのガソリンも高くなりましたね!
p009.jpg

↑↑↑ 
見て下さい!ガソリンを入れた日付が9/30 AM2:00になってるでしょ?
深夜まで、走り回ってた証拠です!(笑

やっとチェックイン出来たのが、AM3:30でした!(涙

もう、疲れと、眠気でバタンキューです!(;´ρ`) グッタリ

それに付き合ってくれたAちゃんとV君ありがとね!

また、明日よろしく?!

と、言う散々な初日でした!(涙






[ 2006/10/06 22:50 ] フィリピン | TB(0) | CM(16)

久しぶりの渡比 first day

みなさん、大風の影響など、色々と心配してくださり有り難うございました。

感謝!感謝!です!

久しぶりの渡比に胸をワクワクさせて、いざ出陣です!

マニラ上空に到達すると、フィリピンに行った実感が沸きますね!
キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

ホント久しぶりだなぁ?!って!

着陸すると、台風の影響があったんだと、実感しました。

飛行機の格納庫?の屋根が一部なくなってるんです!

↓↓↓  写真だとわかりにくいです!
p001.jpg

さて、荷物を取りに向かいますが、なかなか荷物が出てきません!

約1時間待たされました!(涙

暑い中、空港スタッフ乗客の荷物待ちを見てるだけ!

あなた達、何もしてないんだから、ベルトコンベアの電気止まってても手で運べよ?!
それが、仕事だろぉ?!って、感じです!

台風の影響かわかりませんが、日本からの携帯が、ローミング出来ません!
3GからGSMに切り替えてるのに、なかなか電波拾わないんですよ!(涙

この時点で、かなりイライラしてたオイラです!

やっと、繋がった! 早速L様に電話に電話すると、もうすぐ着くよ?!との事!

そうこうしているうちに、送迎レーンに向かいます。

まだ来てないじゃねぇ?か!(怒

空港職員?セキュリティー?が、声をかけてきます!

空「電話貸すか?」

オ「ノーセンキュー!何で俺に声をかけるの?」

空「あなた、怖い顔してるだから!問題あるみたいだって!」

男前のオイラを捕まえて、怖い顔って!そりゃないでしょう!(涙

5分後にL様と、Aちゃん登場!

オ「遅いじゃんか!」

L「渋滞だから、ショウガナイ・・・」

さっきの空港職員の話をしたら、二人とも大爆笑です!

早速Aちゃんの車に乗り込みます!

Aちゃんは、L様の友達で、いつもタクシー代わりをしてくれます!
何ていいやつなんだAちゃん?!(笑

オ「遅かったのは、じゅうたいのせいじゃないでしょ?Aが、また遅かったんじゃないの?」

L・A「そんな事ないよ?!信じてないか?」

車が走りだすと、渋滞・渋滞!また、渋滞!

街路樹が、あちらこちらで倒れてるんです!
p003.jpg

鉄骨まで、倒れてる?・・・・・!(汗
p002.jpg

その時の新聞です! 
p004.jpg

p005.jpg

この光景を目の当たりにして、台風の爪痕が残ってるのを実感しました!

こりゃ渋滞は本当だったな!怒っちゃだめだな!って!ちょっと、反省です!

みんな腹ペコなので、食事に出かけます!

Aちゃんの報酬はご飯だけなんですよ!(笑)

フリピンに着いたらまずこのお店です!
p006.jpg

そうです!「MAX」ですね! オイラのお気に入りです!

シニガンを早く食べたい! 大好きなんです「シニガン!」 大満足?!(笑

MAXの外の光景です。まだ、雲行きがよくありません!どんよりとしてます!
p007.jpg

スターシティーの光景! 写真だと解りにくいですが、台風の爪痕があちこちに!
p008.jpg

とりあえず買い物に行きたいので、近くのSMへと向かいます!

フリピン滞在日記の始まりで?す!



[ 2006/10/05 20:40 ] フィリピン | TB(0) | CM(8)

帰国しました!

みなさん、ただいま戻りました!

台風のおかげで散々な目に遭いましたが、あっという間の5日間でした!

滞在の話は、後日と言う事で、おやすみなさ?い!
[ 2006/10/03 23:47 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

