よ?く考えよう フィリピン! 2006年08月23日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デンゲ

Sちゃんから電話!

「デンゲ」になったとの連絡!

ずっと頭や体が痛く、風邪が治らない。
我慢できないからチェックアップしたら、デンゲであると言われたみたいです!

デンゲって、何ぞや? マラリヤの一種か?

早速ググってみました!
↓↓↓ このような記事が出てきました!

デンゲ熱はハマダラカという蚊が媒介する病気で、熱と体の痛み、目の奥の痛みなどがあります。熱は何日も続いてすごく体力を消耗しますし、耳鳴りもひどいそうです。じゃあマラリアと一緒じゃん。とも思うけど、デンゲ熱の怖さはひとつポイントがありまして。何回も続けてかかると、「普通デンゲ熱」から「出血性デンゲ熱」に移行するのです。これは怖い病気らしい。理屈はよくわからないけど(すみません)、血管が弱くなるのか、鼻血や体中で内出血が起きてしまうのです。出血性デンゲ熱にかかると命取りになるケースも多いので、要注意です。
中米はマラリアは少ないけど、デンゲ熱があるのがこわ?い。特にテグシガルパは多いんですって!現地の人も日本人もここの所かかる人が多いです。私たちもデンゲ蚊に刺されてるんだろうなぁ。でも栄養状態のよさで発病しないだけなのかも。
ちなみにホンジュラスの人が言うには、マラリア(熱だけだから)→普通デンゲ熱(何とかなるから)→出血性デンゲ熱(命取りだから) の順番で重病だそうです。あのー、わたしらにはマラリアでも十分怖いんですけど(笑)。

L様に聞いてみると、デンゲになったら、抗生物質?のような薬で治療できる場合と、発見が遅いと低血圧になり、最悪の場合死に至る場合もあるとの事であるが、フィリピンでは輸血をして、体の血を入れ替えるらしいです!(ホントかどうかは知りません!)

この前からずっと我慢してたらしいし、先月の風邪もひっとしたらデンゲだったかも?だって!

薬2日分貰ったから大丈夫なんて言ってますが、そんな簡単でいいのか?
それでいいのか? フィリピン人!なんて思っちゃいました!

皆さん!デンゲの事や、治療方法を知っていたら教えてください!




スポンサーサイト
[ 2006/08/23 17:00 ] フィリピン | TB(0) | CM(3)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。