よ?く考えよう フィリピン! 2006年08月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親戚

前日のブログで「REUNION」の事を題材にして、皆様から沢山のコメントを頂き、
色々な種類の「REUNION」がある事が解りました。
コメントをして下さった皆様 、ありがとうございました!

そして、また、新たな疑問が生まれました!

それは、家族・親族が集まる「Family Reunion!」

これは、一体何親等までが、親戚になるのでしょうか?

遠い親戚、近い親戚と言っても意味が通じないので、自宅付近の親戚・自宅から、遠くに住んでいる親戚と、解釈されてしまいそうです!(涙

また、あの国では、全くの赤の他人が混じっていても、気がつきそうにもないと思うのですが?(笑

Sちゃんの説明では、3親等までが親戚扱いらしいのですが、言葉の行き違いがあるので、
よく解りません!

何処までが親戚の輪なのでしょうか?



[ 2006/08/30 02:20 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

REUNION

みなさん「REUNION」って、知ってますか?

日本語に直訳すると「再開」です。

フィリピンでは、親戚一同集まって、一種のイベントみたいな物ですね!

日本で言う「法事」みたいなもんでしょうか?

年の順番で、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんは、どんどん他界されますが、
新しい命も生まれる。

フィリピンの人達も、何処までが親戚で、現在何人いるのか正確には解ってないらしいです。(笑

遠方や海外に出稼ぎに行ってる人達もいるでしょうから!

そこで、このイベント、GAMEとかも催すそうです。

お祭り事が大好きなフィリピン人!

父方と母方のREUNIONがあるみたいですね!

Sちゃんのデンゲも良くなってきたらしい報告とREUNIONの事を教えてもらいました。

ラグーナのプール場で、開催されるらしく、本人の病気もまだ完治してないのに、

今から楽しみにしてるそうです!





[ 2006/08/28 13:50 ] フィリピン | TB(0) | CM(14)

SOUTH BORDER

ハッキリ言って今日のブログネタは、RODさんのパクリです!
RODさん!ごめんなさ?い!

7/14に、RODさんのブログ Philippins Lives Here!で紹介された
「SOUTH BORDER」ですが、ストリーミングを見て、一発で気に入りました。

どうしても、このVCDを手に入れたくて、7/14は、RODさんのブログに1日10回
位訪問して聞いてた位です!

この夏休みは、自分を除く友人達の渡比ラッシュでしたので、Akoオネガイアルエ?!って
ちゃっかりと、CDをお土産にGETしましたよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

↓↓↓ これです!CDとVCDの2枚組セットです!
20060823235316.jpg


20060823235326.jpg

この中で一番好きな曲は、勿論「WHEREVER YOU ARE」です。

タイトルから言って、意味がいいですね!

歌詞も凄くいいですよ!

VCDで、映像を見ながら聴くと、物凄くいいんです!

Sweetな声と歌・映像がマッチしており、RODさんのパクリになってしまいますが、
鳥肌が立つほどです!

実話を元に作成されたらしいです!(ホントかどうかは解りません!)
メンバーの大半は結婚してるらしく、独身は2人とか?
フィリピンでの人気も上々みたいですね。
人気が出ても、女のスキャンダルとか、悪い噂がなく、クリーンなイメージがあるので、
フィリピン人に人気があるらしい。

日本人のグループ人気で言うと「サザンオールスターズ」や「DA PUNP」・「EXILE」みたいな感じなのでしょうか?

RODさん、真実はどうなのでしょうか?

「SOUTH BORDER」ですが、カラオケDAMにもあります。

「RAINBOW」や、他の何曲か配信されてます。

しかし、残念ながら「WHEREVER YOU ARE」は、まだ配信されてません!

第一興商さん!お願いだから早く入れて下さ?い!




[ 2006/08/26 00:39 ] フィリピン | TB(0) | CM(12)

定時連絡

この頃、定時連絡がちょっと怖いオイラです!

何故か?って!

それは、L様と毎日の国際電話が最低2時間?3時間は、話しさせられるんです!

今はカードと定額制電話と使い分けてるので、何時間話しても料金体系は変わらないのですが、とにかく短い時間では納得してくれません!(涙

深夜何時になっても電話を待ってます!

しかし、寝てる時に電話をすると、性格が変わってますね、フィリピン人って!(笑

自分から電話しておいて、自分が眠たいと「超?機嫌悪い!」(涙

それで、自分の頭が冴えてくると、眠たくなるまで電話を切らせません!

恐ろしい事です!

いつもの事なんですが、sweetの気分の時は絶対に長電話の刑なのです!

生理みたいなもので、月に1週間は、このような周期があります。

フィリピン人は勝手な物で、自分の機嫌がいい時程、長時間になりがちです。

ずっと逢ってないので、できる事と言ったら毎日の定時連絡だけなので仕方のない事だと
思いますが、今思うと、当初から悪い癖をつけてしまったと思います。

当初は、毎日5000円分のカード×31日で使ってたのです!

電話料金だけで何百万使ったかわかりません!(涙

ホント、馬鹿みたいでしょ?「後悔先に経たず」とはこの事ですね!(笑

カードなら「もうカード」なくなっちゃったって「アリバイ」できるのですが、
定額制では「アリバイ」が難しいです!(涙

皆さんは、こんな時どうやって回避してるのでしょうか?




[ 2006/08/25 01:00 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)

高熱!

フィリピンで高熱を出した事があるオイラです!

36℃?40℃の熱が出たり、収まったりの繰り返しでした。

当然、体は「熱?い!・寒?い!」の繰り返しです。

SMに行って、長袖シャツを購入しましたが、まだ足りません、凄く寒かったです!

あの、暑い国に行き、寒い体験してくるなんて思いもしませんでした!(笑

特に帰国時の飛行機の中は「冷蔵庫」にいる気分でした。

帰国した翌日、イミグレで貰った黄色い紙を手にし、早速病院に行きました。

周りの友人は、みんな「マラリア」じゃないの?とか、
変な病気貰ったんじゃないの?と、言って冷やかします!(涙

夜の観光をした事がないオイラは、絶?対に「変な病気」じゃない事だけは
解っておりましたが、「マラリア」かも???と、半分疑っていました!

総合病院なので、血液検査やら何やらと色々検査をし、お医者様の問診です!

オイラ : あの?!今回の病気は、フィリピンに行ったので「マラリア」になったのですか?

お医者様 : これは、マラリアじゃありませんね!「扁桃腺」が腫れてるだけですよ!
         子供に多く見られる症状ですね! 場合によっては「扁桃腺」切りましょうか?
         熱出なくなりますよ!
         抗生物質出しときますから熱下がったらもう大丈夫ですよ! だって・・・・・(恥

なんだぁ?! いつもの持病じゃん!
そりぁ?、風邪薬飲んでも、何飲んでも聞く訳がありません!
タイミングが良すぎるので、てっきり「マラリア」だと思い込んでしまったオイラでしたが、
何事もなくて良かったです!(笑

渡比時に、やや喉が痛くなるかな?って位だったのが、現地でこんなに高熱が出るとは思いませんでした。

今年5月のゴールデンウィークにも、扁桃腺が腫れて「姉御」が心配して下さったんですが、
今でも、1年に1回は扁桃腺が腫れて高熱を出すオイラです!(笑



[ 2006/08/24 14:23 ] フィリピン | TB(0) | CM(6)

デンゲ

Sちゃんから電話!

「デンゲ」になったとの連絡!

ずっと頭や体が痛く、風邪が治らない。
我慢できないからチェックアップしたら、デンゲであると言われたみたいです!

デンゲって、何ぞや? マラリヤの一種か?

早速ググってみました!
↓↓↓ このような記事が出てきました!

デンゲ熱はハマダラカという蚊が媒介する病気で、熱と体の痛み、目の奥の痛みなどがあります。熱は何日も続いてすごく体力を消耗しますし、耳鳴りもひどいそうです。じゃあマラリアと一緒じゃん。とも思うけど、デンゲ熱の怖さはひとつポイントがありまして。何回も続けてかかると、「普通デンゲ熱」から「出血性デンゲ熱」に移行するのです。これは怖い病気らしい。理屈はよくわからないけど(すみません)、血管が弱くなるのか、鼻血や体中で内出血が起きてしまうのです。出血性デンゲ熱にかかると命取りになるケースも多いので、要注意です。
中米はマラリアは少ないけど、デンゲ熱があるのがこわ?い。特にテグシガルパは多いんですって!現地の人も日本人もここの所かかる人が多いです。私たちもデンゲ蚊に刺されてるんだろうなぁ。でも栄養状態のよさで発病しないだけなのかも。
ちなみにホンジュラスの人が言うには、マラリア(熱だけだから)→普通デンゲ熱(何とかなるから)→出血性デンゲ熱(命取りだから) の順番で重病だそうです。あのー、わたしらにはマラリアでも十分怖いんですけど(笑)。

L様に聞いてみると、デンゲになったら、抗生物質?のような薬で治療できる場合と、発見が遅いと低血圧になり、最悪の場合死に至る場合もあるとの事であるが、フィリピンでは輸血をして、体の血を入れ替えるらしいです!(ホントかどうかは知りません!)

この前からずっと我慢してたらしいし、先月の風邪もひっとしたらデンゲだったかも?だって!

薬2日分貰ったから大丈夫なんて言ってますが、そんな簡単でいいのか?
それでいいのか? フィリピン人!なんて思っちゃいました!

皆さん!デンゲの事や、治療方法を知っていたら教えてください!




[ 2006/08/23 17:00 ] フィリピン | TB(0) | CM(3)

NINA

夏休みに、渡比していた友人M2君にお願いしてあったお土産が届きました!
ジャーン!
↓↓↓ これです!
n07.jpg

n08.jpg

我等がHELLさんのブログ「天国に一番遠い島フィリピン」に出てくる「NINAさん」のCDです!

NINAさんの活躍は?それは、HELLさんに聞いてください!(笑

よく話題に出てくるNINAさんのCDを一度は聞いてみたいと思っており、友人にお願いして
買ってきてもらったのです!

早速、画像と取り込んで見ると、保存先にNINAさんの画像がある!

な・な・なんでや?と思って開いてみたら、昔フィリピンでNINAさんのCDを購入していました!

n01.jpg

n02.jpg

n06.jpg

↑↑↑
これって同じ人に見えないです!(笑
同じNINAさんでも、LIVEのNINAさんのほうが絶対カワイイですよね!
個人的な意見ですけど・・・

それで、HELLさんのブログ写真を見ていても解らなかったんです!(恥

CDジャケットを見てダバオ在住、自称24歳ちゃんを思い出しました。
NINAさんにちょっと似てるんですよ!
もう一度、本人に逢いたくなってしまいました!(笑
今から機種変更をしてみようかな?
冗談です!
L様に殺されます!(絶対!)

早速CDを聞いてみました。
歌が凄く旨い! 声がいい! カワイイ?!

オイラもNINAさんのファンになりました!

セブ行きの友人m氏もNINAのCDをお土産に買って来てくれたと言ってたので、
そちらのCDも、早く聞きたいオイラです!楽しみにしてます!
同じCDだったらショックです!(笑)


[ 2006/08/21 21:05 ] フィリピン | TB(0) | CM(2)

夏休み!

皆さん、夏期休暇はいかがお過しされましたか?

かなり、ブログをさぼってしまいました!

オイラの夏休みは、車の板金塗装に励んでましたよ!

今回は、友人e?マンさんに、お世話になり、塗料から、パテ、シンナーに至るまで
全て彼が無償提供してくれました!

有り難うございました!e?マンさん!

ban001.jpg

↑↑↑↑↑  
フロントバンパー全塗装です!

ban002.jpg

↑↑↑↑↑  
リヤバンパー全塗装です!

ban003.jpg

↑↑↑↑↑  
クォーターパネルの凹みを厚塗りパテで、何度も塗り、形を整形していきます!
オイラが何度やっても、なかなかうまく出来ません!
e?マンさんが最終的にやってくれました。
さすがプロです。パテをこねる手付きからして違います。
そして、あっという間に整形してしまいました!

そして次は、いよいよ塗装です!

ban004.jpg

↑↑↑↑↑  
クォーターパネルの塗装です!

e?マンさんの塗装ブースを借りて、仕上げです!
どうですか?マガンダになったでしょ!

オイラの夏休みは、車の板金塗装をして終わってしまいました!(笑

作業は疲れましたが、体調が凄くいいです!

知らぬ間にエアコン病になっており、体温調節が出来なくなってたんですね!

炎天下の作業で、かなり日焼けをしましたが、汗を出すのがこんなにも気持ちのいい事だって
思い出しました!

現在は、体調も良好です! 皆さんエアコン病にご注意ですよ!


[ 2006/08/19 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

英テロ未遂

またまた、テロ事件発生!

10機同時爆発テロ!とか、様々なタイトルで、NEWSが流れています!
(記事抜粋)
(8/10)英、航空機をテロ阻止・米国行き同時爆破計画
 【ロンドン=横田一成、ワシントン=丸谷浩史】ロンドン警視庁は10日、英国から米国に向かう複数の旅客機を空中で爆破させるテロ計画を事前に察知し、21人の容疑者を拘束したと発表した。米国土安全保障省のチャートフ長官は計画への国際テロ組織アルカイダの関与を示唆。英政府はテロ警戒レベルを最高度の「危機的」に引き上げた。ロンドン・ヒースロー空港などは発着を大幅に制限、同日夕(日本時間11日未明)時点でも混乱が続いている。
 チャートフ長官は記者会見で「最終的な結論ではないが、アルカイダによる計画を示す形跡がある」と述べた。「緻密(ちみつ)な計画で多数の容疑者が国際的に関与していた。計画は最終段階だった」とも指摘、犯人グループは機内に持ち込む手荷物の中に液状の化学物質をしのばせ、飛行中に爆発させようとしていたとの見方を示した。
 リード英内相も「複数の旅客機を爆発させる計画を阻止した。事件が起きていれば大変な数の犠牲者が出ていた」と語った。

ペットボトル・シャンプー・リンス・歯磨き粉・整髪剤とう、持ち込み制限も出てるみたいです。
大丈夫な物は、ミルク・治療中の薬とか、何とか言ってました。

(記事抜粋)
(8/10)テロ計画の液状爆発物、少量で爆発するニトログリセリンか
 【ロンドン=横田一成】英国で摘発された旅客機爆破テロ計画で使用しようとした爆発物が、少量で爆発するニトログリセリンだったとの見方が出ている。ニトログリセリンはダイナマイトの原料に使われる物質で、少量の電気的な刺激で起爆する。専門家によると、2―3リットルの液状爆発物で航空機の側面を爆破することが可能。常温では無色透明か微黄色の液体で、ジュースなどと見分けがつきにくい。
 AFP通信はニトログリセリンのほか、ニトロエタンやニトロメタンの可能性もあると報じた。いずれも少量で大規模な爆発を起こせるという。ただ、捜査当局が爆発物を押収したという公式情報はまだない。

しかし、今回は事前に食い止めることが出来て本当によかった!
この前のような同時多発テロのような悲劇は繰り返してはならない!
何の罪もない人達の命が奪われるような事はあってはなりません!

このNEWSを見て、思い出しました!
オイラがフィリピンに行った時は、テロの警戒が厳しい時だった。
空港には、軍隊も待機しており、マシンガンを携帯していた。
と・とんでもない所へ来ちゃったな!
生きて帰国出来るかな? なんて考えたものでした!(笑
帰りも、荷物検査が以異常に厳しかったのを覚えています。
あと、「気持ち」と言う人も多かったかな?(笑
当然、知らん顔しましたよ!

サーズが流行した時も、大変でした。
サーズ菌があれば、マスクだけでは防げる訳がないと考えてましたので、当然オイラは、
マスクなどしてません。

しかし、空港到着時に、機内の乗客や空港職員、ガードまでほとんどの人が「マスク」を
しているのでした。
マスクをしてないのはオイラを含む極わずかの人だけです!(笑

この時は流石にやべぇ?!と思いました。
空港内では、おでこに「体温を測るシール」みたいな物を貼られ、微熱のある人は別室に
連れて行かれるし、本当に大丈夫かな?何て思ったもんです。

その後、空港を出ると、さっきまでの検査が嘘のように、街中では誰一人としてマスクを
してる人は居ませんでした。

こんな思い出じゃ、しょうがないですね!(笑



[ 2006/08/11 18:18 ] フィリピン | TB(0) | CM(4)

汗の処理!

毎日暑い!汗まみれ?!( >Д<;)

出先では、シャワーや顔を洗う事が出来ません!

そんな時、登場するのがこれです。 ↓↓↓↓↓
ba003.jpg  

ba004.jpg

油とり紙です。といっても、これは紙じゃないけどね!

でも、汗かいてるときはこれじゃ足りませ?ん!
そんな時は、これ使ってま?す!  ↓↓↓↓↓
ba005.jpg

フェイシャルペーパーやウエットティッシュを使います!
ギャツビ?のこの商品、なかなか優れものです。
?肌をサッパリとリフレッシュする(清涼成分<メントール>配合)
?収れん効果で毛穴を引き締め アブラ浮きをしっかり抑える
?サラサラの肌実感&持続(ベタつき防止パウダー配合)
?1枚で顔全体にたっぷり使える(メッシュ状大型ペーパー 20cm×20cm)
上記の説明の通り、なかなか使いごこちいいですよ!

RODさんのブログ Philippins Lives Here!でも紹介されてますが、
使用方法にご注意です!(笑
RODさん、例の話は本当ですか? 色んな使い方ありますね!(笑

日本の場合はこんな感じですが、フィリピンではどうでしょう?
出先で、シャワーが出来ない。彼女達は「Alcohol」をよく使ってますね!
こんなやつです。  ↓↓↓↓↓  
ba001.jpg

日本では、あまり馴染みがありませんが、フィリピンでは愛用されてる方多いですね!
簡単に言うと、アルコールですね。それに、香りをつけてある物です。

オイラは敏感肌なので、アルコール分が弱いものを使ってます。(40%)
ba002.jpg

使い心地は、気持ちいいですけど、香水のような匂いがどうも好きになれません!

フィリピンは、匂いがつけてある物沢山あります。
ティッシュペパーも臭い・洗濯した時の柔軟材も臭い?!
ボディスプレーも、Tシャツにまで沢山振りまいてる?!
匂いで目が痛くなります!

話がとんでしまいましたが、皆さんはどんな対策されてますか?
やはり日本人は、タオルを携帯し、洗顔するのが一番気持ちいいと思います!


[ 2006/08/09 14:35 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)

またまた

2ヶ月ぶりに、何の前触れもなくT親父が、いきなり遊びに来た!

当然、ボランティア活動(送金)である!

はいはい、Dちゃんに送金ですね!住所は解ってるから今回はスムースに?

って、相手がまた違うんかい!あんた?ぁぁぁ!

以前紹介しましたがA・B・C・Dちゃんまでは知っている。

今回はEちゃん

例のごとく、相手に電話をして、住所等聞いて手続きしてよ!って奴です。

しかし、Eちゃんに、テキストしてもらったのですが、住所をショ?トカットしてるんです。

STA → SASANTACRUZ

MLA → MANILA

↑↑↑↑↑ こんなん、日本人なら解らんでしょ?

オイラ:住所はショートカットしないで!って行ったでしょ?

Eちゃん:sorry po!もう、GET出来ますか?

全く、人の話を聞いていない!(涙

そんなこんなで、2時間も掛かってしまい、どっと疲れた一日でした!

今日のギャラは、送金手数料のお釣り100円也!(笑

チャンチャン!




[ 2006/08/08 16:25 ] フィリピン | TB(1) | CM(3)

携帯ショップ

昨日は、携帯ショップへ不具合の修理に行って来ました。

オイラはドコモの携帯を使っている。

海外でも使えるFOMAと、国内専用のFOMAを2台使用している。
いずれも、SIMカード(FOMAカード)を差し替えるだけなので、自局番号は1台しか持ってません。

今回SIMカードの調子が悪いみたいで、国内用FOMAでは認識するのに、海外用のFOMAは修理したにも関わらず、SIMカードが認識しないのです。
ドコモショップのサンプル機種に入れても、認識するのですが、オイラの携帯だけ認識しな?い!(涙

d-1.jpg

↑↑↑↑↑  こいつが、調子悪く、認識する機種と、認識しにくい機種があるだそうです。
相性があるって説明されたけど、そんなの聞いた事ないぞ?!

現在SIMカードは、2枚目やぞ?!
今回で、3枚目になってしまいました!(笑

現在は、2台ともちゃんと認識して使えてます!

以前、hitomiさんのとこで、ドコモショップの対応が悪かった事をコメントしましたが、いつも行っていた「ドコモショップ参○店」は一人、凄い対応の悪いスタッフが居るので、今回は、別のドコモショップに行って来た。

そのショップは、入った瞬間より、接客マナーの教育が行き届いていました。

若い人、高齢者、外国人など、様々なお客さんが居ましたが、見渡す限り横柄な接客をしているスタッフは一人も居ませんでした。

とても、好感の持てる店でした。

各種取り扱ってる携帯電話代理店などは、頭の悪そうなお姉ちゃんがいたり、態度の悪い店員がいるものですが、ドコモショップなどでは、接客態度が悪い店員が居る事自体が考えられないです。

調子が悪いから点検に行く。しかし、お客が気を使うような店では、困ります!
いつも、新型に機種変更されられてしま?う!

携帯ショップだけでなく、サービス業に於いては、いくら商品が良くても、接客態度でほとんどが決まってしまう事だと思う。
店員だってその仕事で給料を貰っているのに、何でそんな事も解らないのだろう?


[ 2006/08/07 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

友人B

昨日、フィリピンの友人Bちゃんからの電話!

彼女は22歳シングルマザー・日本人恋人21歳 相思相愛のカップルです。

オイラは、二人の事は、前から知っていた!

お似合いのカップルです!

彼女が去年、彼と知り合った時、日本人の恋人は専門学校学生であった。

今春、卒業し現在は、社会人1年生である。

10ヶ月の交際の間、電話は1日/1回、テキストは1日/3回の通信をしていた。

今年5月にフィリピンで会おうと、硬く誓い合っていたらしい。

しかし、8月現在、彼はまだ渡比していない。

通信も毎日から、段々と少なくなり、今では1週間に1度あればましな方!

彼は、とにかく忙しいとだけ言うらしい。

Bちゃんは、未だに彼との面会を、健気に夢見て待ち続けている。

Bちゃんには、辛いだろうが、上記の現実も受け止めて、まだ若いのだから幾らでもチャンスはある。他の選択肢も検討する事が大事だよ!としか言えませんでした。

出逢った当初は、他の事が目に入らないほど燃え上がってたかもしれない!

しかし、21歳の若さでは、日本とフィリピンの遠距離恋愛は難しいだろう!

近くに居る、日本人の恋人が出来たかもしれない。

社会人1年生では、通信費も馬鹿にならないし、ましてや渡比など考えにくいだろう!

本人によると、車やバイクの改造に夢中らしい。一番楽しい時である。

また、彼氏は、フィリピン人と交際する事はどういう事か?
また、現地のことも全く解っていないだろうし、先方の置かれてる立場も理解していないようである。

彼にとっても、深入りしないうちに、フィリピンと関わりを切るチャンスでもあるように思える。

個人的には、彼女達カップルには旨くいって欲しかったが、こればかりは当人同士の問題である。

余計なお世話であるが、遊びの交際でなかったと信じてあげたい気持ちでした。


[ 2006/08/03 00:20 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)

暑い時には!

毎日暑くて、ビールが美味しい季節になりました!

フィリピンの定番ビールと言えば、皆さんご存知の「サンミゲル」です。

san001.jpg

どうです? 飲みたくなっちゃうでしょ?

san002.jpg    san003.jpg    san004.jpg   san009.jpg

現地では、ビンビールが多く飲まれれていますね!
色んなビールあると思いますが、オイラは、サンミゲル大好きです!

san005.jpg   san007.jpg   san006.jpg


キリンビールが2001年に三分の一強の出資をしているらしいと言う話を聞いた事あります。
本当かどうかはしりませんが・・・・・!

san010.jpg

↑↑↑↑↑ 裏面も、楽しい絵がプリントされてますね!

皆さんはどのビールが好きですか?

オイラは個人的にこれで?す! ↓↓↓↓↓

san008.jpg

「ストロングアイス」結構気に入ってます!

ブログ記事書いていたら、無性にビールが飲みたくなりました!(笑


[ 2006/08/01 16:24 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

