よ?く考えよう フィリピン! 2006年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

由来!

「名前の由来」なんて、大袈裟な事言っちゃいましたけど、本当はたいした事ないんですよ!(皆さん、ゴメンナサイ!)

話しは「回想編1?3」に戻るのですが、フィリピンパブと言う「未知なる世界」に
飛び込むには「暗闇の中、懐中電灯なし」で歩くようなもの!と考えた
我々「三銃士」は色んな「サイト」を閲覧して、勉強をしていました。
(まだこの頃はブログの事なんて知りません!)

そこで「PP初心者」の関係ペ?ジが我々の教科書です。
でも、見ていると大半があまりいい事書いてないんですよ!
フィリピンパブやフィリピン人の事! 
例えば(一部の項目だけ紹介)
●Pnaの実態
甘い甘いは信じるな!
Pnaは嘘つきだ!
往生際の悪さは世界一?
何でも”トラバホ”
インプルーブしない日本語
自分勝手な会話&自己中心
全てが自己(フィリピン)中心
回復力世界一
何でもあなたの為?(せい)

●カモにならない為には・・・
基本”可愛いババエに男あり”
Hit & Away
自分を知れ
惚れたら負けぇ
日本の常識を基準に考えるな
直ぐに擦り寄ってくるババエは危険
プレゼントはあまりするな!
宗教上の問題ってあるのか?
電話による判断
キスは信じるな!
嘘を見抜く方法
こんなババエには近づくな!

↑ こんな事書いてあれば、当然用心するわけですよ!我々「素人組」は!


「お姉ちゃん」:お名前はなんですか??

「あきら」:来たな!どうしよう?? キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ここで、本名名乗ったら、負けだ?!騙されるのは嫌だぁ?!って思ったんですよ!

そこで、何故かBIKEチ?ムの「エ?ス」の名前と、BIKEの師匠の二人の名前が
「とっさに」浮かんで、思わず「たけだ あきら」って名乗ってしまったんです!

源氏名「たけだ あきら」の誕生です!(笑

だって、この時は、もう二度とフィリピンパブ行くことはないし、それに、お姉ちゃん達も「源氏名」名乗ってるんだし!お互い様じゃんって思いました。

しかし、即興でつけた名前など当然美味く行くわけもなく、お姉ちゃん達に
「タケダ?!」って呼ばれても、自分の事呼ばれてるなんて解らないんですよ。
「ぴんとこない」んですね!(笑

2軒目の店からは、「本名」で勝負してましたよ!(えばってどうすんじゃ?!)

でも、最初のお店だけは、最後まで「たけだ あきら」になっちゃいました!
理由は、当方デビュ?したばかりで言葉が通じないから、いくら説明しても
理解してもらえないんですよ!
未だに私のこと「タケダ?!」って思ってますよ彼女達(笑

そこで、こんな言葉が思い浮かびました。表現は間違ってますが、フィリピン人には
「一回は一生!」または「三つ子の魂百まで!」なんて!(笑

こんなに純情だった自分が、後々卒業できない体になるなんて、
この時はまだ知る由もありませんでした!

みなさ?ん!くだらないでしょ!(笑
こんな「エピソ?ド」があったのです!

e?マンさん! 足りない事あったら補足してね!
スポンサーサイト
[ 2006/05/30 00:37 ] フィリピン | TB(0) | CM(8)

再度、変更のお知らせ!

再度、変更のお知らせです!

昨日は「名前変更のお知らせ」をしたばかりですが、

変更した「Feeling Pogi」の名前も類似していることを指摘されたので、

残念ながら再度、変更する事になりました。

当方の調査不足により、皆様には、大変ご迷惑お掛けしたことを

心からお詫び申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援をいただけますよう、

お願い申し上げます。

せいたさん・hitomiさん・Mactan Blueさん・Gさん・ときめきさん・その他のみなさんご迷惑かけて誠にすいません。

変更前    → ken

第1回変更後 → Feeling Pogi

第2回変更後 → たけだ あきら

お手数をおかけいたしますが、再度お手元の控えをご訂正ください。

堅苦しい挨拶はこれくらいにして、第1回変更の名前「Feeling Pogi 」の由来ですが
皆様からコメントあったので、ちょっと説明します。

●新しいHNを今時で言うと・・・「イケメンな感じ」「イケメン風」とでも解釈してよろしいのですか?
●「気持ち良い奴」と訳すのが最適だと思う・・・

私の付けた意味は、色々な意味があるかと思いますが、違っていたらゴメンンサイ!

●色男じゃないのに自分では色男と思っている!
(その事について周りから見たら、バカみたいね!って事!)
 簡単に言うと、三枚目の癖に、二枚目を気取ってるって言う事です!(笑
 
意味は自分に「ぴったり!」と思ってたんですが、フィリピンサイトは、さすがにタガログを使った名前が沢山ありますね!今後は、何度も名前の変更をしなくて済むよう考え、今回は日本人の名前にしました。やはり、日本人ですから、日本名の方がしっくりくるかもしれません!今でも「ken」が自分では一番馴染んでるのですが!(笑

みなさんのコメントには、今後「たけだ あきら」・「たけだ」・「あきら」このどれかで対応させて頂きたいと思います。

ありふれてますが、これなら、各サイトを閲覧していて、今の所類似している名前がありませんでした。

みなさん、今回の「たけだ あきら」の由来は何でしょう?


[ 2006/05/28 21:15 ] フィリピン | TB(0) | CM(11)

お知らせ!

拝啓平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます

ブログを通じて、色々な方との交流が出来て、また色んな事を教えて頂き

誠にありがとうございます!

書き込みをする上で、凄く励みになります。

さて、今般のお知らせですが、ブログのハンドルネ?ムと呼べばいいのでしょうか?

ニックネ?ムの件なんですが、色んな方々のブログへお邪魔させて頂いて、

発見したことがございます。

それは、私のニックネ?ム「ken」と類似する名前が、多数存在する事を発見しました。
それが原因で、皆様に誤解が生じたり、問題が発生する前に、当方から先に

名前の変更をさせて頂だく事にしました!

変更前 → ken

変更後 → Feeling Pogi

上記のとおりニックネ?ムを改めることとなりました。

お手数をおかけいたしますが、お手元の控えをご訂正ください。

今後も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                         敬具







[ 2006/05/27 22:55 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)

CEBU 番外編 アクシデント!

実はCEBU滞在時に「アクシデント」があったのです!

それは、タクシ?の中に「携帯電話」を忘れてしまったんです。

しまった! 多分携帯電話は見つからないな! 出てくる事はないだろう!

携帯はすでに誰かに売られてしまっているか、SIMカードを抜かれて、

もう他の人が使っているに違いない! だってフィリピンだし!・・・・・

後で気がついた「ken」は自分の携帯に電話をしました。

ken:Ring! Ring! Ring!コ?ルするじゃん!(やった?!)
でも、電話に出てくれるだろうか?
 
相手先:hello! あなたは誰ですか?

すると、さっきのタクシ?運転手さんが電話に出てくれました。

そして、電話機を車内に忘れた事をつげ、受け取りに行きたい旨を伝える。

タクシ?運転手:仕事が終わったら届けるよ。
(勤務中の為、今は会えない!翌朝滞在先ホテルまで届けてくれると言う!)

根性の悪い「ken」は、半信半疑でした。だって、ここはフィリピンだし! 

翌朝になると、フロントから電話が鳴った!

早速ロビ?に向かうと「タクシ?運転手さん」の息子さんが無事「携帯電話」を
届けてくれたのです!

やった?! 感謝! 感謝!です。

お礼にチップを差し出したのですが、相手は受け取らないんです!

約束を守ってくれた事があまりに嬉しかったkenは、通常20?50pでいいところを「1000p」あげようとしたのに、いらないというんです!

タクシ?運転手さんの息子さんは
「チップが欲しくて来たのではありません、忘れ物を届けに来ただけです」と言う!

携帯が無事帰って来た事と、フィリピンにも「こんな人」も居るんだと2倍感激しました。

タクシ?に乗ったって「おつり」をくれるんですよ!

マニラなら「携帯電話が帰ってくる」・「タクシ?料金のおつりをくれる」こんな事は絶対にありませんよね!

日本人を見ると追加料金よこせ!って言われますよ!(笑

最近CEBUも悪い噂を耳にしますが、一気にCEBUの人達が好きになっちゃい
ましたよ。

L様もビサヤの出身なので、CEBUを含め田舎の人達の方が「心が奇麗」な人達が
多いような気がします!(勝手に思ってるだけ!)

piste kaman dong!(day)って人、あまり見たことないですよ!

ビサヤ万歳! gihigugma ko ikaw!(笑


[ 2006/05/25 20:08 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)

CEBU あいのり編

昨日「CEBU編」を書いていると「あいのり」の内容を少し思い出したので
書いてみます。

「あいのり」TV取材は「孤児院」の取材でした。

親のいない子供たちがたくさんいました。

日本から父親の母(祖母)が一度だけ電話があった。

でもお互い言葉がわからないためすぐに切れた。

その電話はもう二度とかかってこない!

今でも、かかってこない電話を待ち続けている。

「あいのり」グループは、孤児院をおとずれ、ゲ?ムとかをしながら子供たちを励ます内容でした。

その中の1人が、日本のイメージを伝えたいということで、「日本の風景画」を壁に書きました!

日本人は悪い人ばかりじゃないよ!

父親の顔も知らない子供たちに、日本のイメージを少しでも伝えたい!

日本のことを忘れないで!

そんな気持ちを込めて、一生懸命書いている姿に感動しました。

(感情移入しているので、そんな風に感じてしました。思い出は美化してるんですね)

いつもなら、どうせ「やらせ」と思ってあまり真剣に見ないのですが、

何故か「フィリピンロケ」だけは、真剣に見た記憶があります。

エンディングに、日本人とフィリピン人の間に生まれた子供がかなりいる。

(数は記憶にないですが相当数いるみたいです。○万人とか!)

日本人に騙されたり捨てられた母親が、経済苦のため育てるお金がなく、

出産したばかりの我が子を「孤児院」に捨てていく。

日本人ばかりでなく、他国や現地の方との子供も相当数あるらしい。

こんな悲劇は繰り返し起こらないで欲しいような内容だったと思います。

そんな状況下でも、子供たちは明るく生活しており、それを支援しておられる方々もいる。

これを見た時は「がんばってね!」という気持ちと「悲しい気持ち」と

「やっぱりフィリピン」という複雑な気持ちでした。

改めてこれも現実!と再認識した記憶があります!
[ 2006/05/24 18:02 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

CEBUだよ! フィリピン!

昨日まで3話、つまらない話に付き合ってくれた皆様ありがとうございました!
皆さんから様々なコメントを頂き、同じ様な経験をされていて「ホッ」としたような、
やっぱり「日本人はみな一緒?」なんて感じてしまいました!(笑


そんな訳で、今日は「CEBU」の話だよ!

フィリピンと言ったらやっぱり「CEBU島」ですよね!
sebu02.jpg

↑↑↑
ここは、どこでしょう?

hitomiさん! 出番ですよ! これ見て元気出してね?!

ヒント → ピンクのLOVEワゴンで有名な「あいのり」でロケした場所で?す!

「あいのり」の話しもしたいので、この話しは後日話しますね!(あいのり編です)

4年位前にTVで放映されましたよね!皆さんは覚えてますか?

その時、CEBUで飛び入り参加した「ミッシェルちゃん」だったかな?

「かわいかった」ような記憶があります。でも絶対タレントだな!って思いました(笑

そんな訳で「あいのり」をみたkenは、CUBEに行こう!

絶対にこの場所へ行くぞ?って、思っちゃったんです!

そこで「ピ?ン!」ときましたよ! 早速電話です!

Mさん、今度いつ帰るの?!
(以前からMさんの家に遊びに行こうって約束してましたから!)

実はkenの「フィリピン関係の師匠」である「Mさん」はイババオにお家があるのです!

Mさんには「かわいい奥様と彼そっくりのお子ちゃま(男の子)」がいるのだ?!

いいな?! うらやましい限りです!

kenが渡比する時に日程を合わせて下さって、一緒に行っちゃいましたよ!
Mさん、その節はお世話になりました!

sebu01.jpg

↑↑↑
ここで「BELL」を鳴らしましたよ!3回!(笑

「BELL」を鳴らす回数に意味があるのです。「あいのり」では確か

1回 → フォ?エバ?フレンド(ずっと友達)

2回 → パートナーシップ(ビジネスパートナー)

3回 → フォ?エバーラブ(ずっと愛してる・一生別れない・永遠の誓いとか!)

一度お試しあれ!(責任はもてません!笑)

フィリピン人に「御利益」なんて言葉は当てはまりませんかね!

御利益の程は? kenは現在もまだ継続中です!(笑

sebu03.jpg

↑↑↑
頂上から観た風景です。明るいうちは景色が良かったのですが夕方近くに天候が崩れてきてしまい霧がかった写真になっちゃいました。

売店もあり、ここで食べた「フランクフルトとサンミゲル」は格別でした!

ジャ?ン お待たせしました?!

場所は「TOPSと」いう所です。

「BUSAY LAHUG CEBU」です!


帰りに、サンミゲル工場近くにある「バーベキュ?ハウス」で食事をしたのですが、

生簀に入ってる魚介類や肉を「オ?ダ?」するんです。

店の名前は、たしか「GOODAH2」だったと思います。

場所は「LAHUG CEBU CITY」です!

とっても美味しかったです。また行きたい場所の一つです。


プランテーションも行きました。
朝食はやはり「バイキング方式」で、好きなものを選んで食べました。
ここの食事も美味かったですよ!
joypost.jpg

↑↑↑  こんな感じです!

main17_05.jpg

↑↑↑ ホワイトサンドも敷き詰めてあります!
歩いてるだけで、「ロマンチック」な気持ちになりますよ!(恥

days.jpg

↑↑↑
これは、マクタン島ラプラプシティにある「DAYS HOTEL」です。
CEBU国際空港隣に位置し、便利な場所にあります。

観光名所CEBUに行ったって、お金を使うばかりが良い事じゃありません。

宿泊日も安くてお勧めです!セキュリティ?も大丈夫です。

1日2000P位だった記憶です。(今は値上がりしてるかもしれません!)

みなさんも一度CEBUに行ってみてください!


[ 2006/05/23 21:03 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

回想編 VOL.3

この頃から段々とフィリピンパブへ通うことの抵抗がなくなってきました!
(脳みそ麻痺してるんですよ!)

Sひげさんは1つの店ばかり行ってちゃだめだぞ!今日はメインの店延長しないで、他の店に行くぞ!って言うんです!kenとしてはメインの店が気に入ってたので他の店に行く事が時間とお金の無駄だと思ってました!

当然いつものメンバ?4人で街に繰り出します!そして「Sひげさん」の鶴の一声で
初めての他店探検の始まり?!(インディ?ジョ?ンズの気分?)

女だけじゃない!BIKEも大好きです!って以前紹介しましたが、Sひげさんは
自分達の「BIKEレ?ス」の監督さんです!誰も彼に逆らう事なんて出来ません!

他店Bに行きましたが場末のスナックみたいでとてもリラックスじゃなかったです。
色んな生物や化け物が生息してました!僕らはその店を「動物園」と名ずけました。(笑
もうメインの店にどっぷり嵌ってましたね(笑
自分の彼女や奥さんじゃないのに、他の店に行っただけで罪悪感があるんですよね!
まだ、純粋ですよ! 完全にマインドコントロ?ルされてた!

しかし、人間不思議なもので段々慣れてくるんですね!その環境に!
周回魚のようにいろんな所に武者修行行きました。
○他店に行くことを仲間内では「転校する」
○ずっと同じ店に通うことを「留年する」
○渡比する事を「卒業する」と呼んでました(笑

この時期の症状!
○日本語がヘタクソになる!(アクセントがおかしくなっちゃう!)
○日本人同士の会話の最後に○○○diba!と、言ってしまう!
○タガログの辞書を買ってしまう!
○ヘタクソなタガログを使うようになりお姉ちゃんからは「ikawベテランな!」と言われてしまう!
ako・ikaw・dibaの3つしか解らんのに、どこがベテランじゃ?! ボケ!
○お姉ちゃんから「魔よけ」の写真を所持するよう強制される。
○携帯電話の待ち受け画像に、お姉ちゃんの画像を設定してしまう!

※ もう、立派なP中になってますね!(フィリピン中毒の事を言う!)
我々グル?プは「人畜無害」のグル?プで、何処行っても嫌われなかったですよ!(本当です!)

この頃からBIKE仲間がPバブ仲間に変身してしまい「海外事業部」なんて
別名までつけられちゃいました。
全員じゃないですが、打ち上げの度にBIKE仲間が、Pパブ仲間に変身するんです。(笑
メンバ?がどんどん増えてきましたよ!(半強制ですから!)
どんどんエスカレ?トしちゃって、こんなTシャツまで作成しました。
(ホント馬鹿でしょ!)↓↓↓
20060519215607.jpg

↑↑↑ モロパクリです! でも、意味があるんですよ!解りますか?
そのまんまの意味です。「鴨ネギ禁止マーク」ですよ!
騙されたくないから、自分達だけは「鴨ネギにならないぞ!」って意味を込めて
作りました。
「TEAM カモネギ」の結成です!
更に会員番号まで入れてましたよ!
○N&Fさんは → NO.1(チ?ムリ?ダーだから)
○Sひげさんは → NO.2(監督さんだから)
○e?マンさんは → NO.3
○I氏は      → NO.4(死んでしまえ?!じゃないですよ)   
会員番号はNO.10くらいまで作った記憶があります。(半強制入会でしたから!)
○kenは    → NO.∞(無限)の称号を頂きました!

※ 魔よけTシャツを作成しましたが「立派な鴨ネギ」に成長してましたよ!(爆
3話も引っ張っちゃいましたが、こんなTシャツまで作っちゃう「おバカ」ぶりを
披露したかっただけです! ゴメンナサイ! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さらに、このTシャツ誰も来ませんでした。(肌着がわり!)
仕事もしないで作ったのにさ!
そんでもって、お姉さん達に見せた感想は?「カワイイ」でした!
鴨ネギなんて言葉は日本だけだから、意味が当然、通じませんでした!(涙)

この頃が一番楽しかった気がします。自分達は必ず団体行動でしたが、勿論お姉ちゃんと会話するのが楽しみです。しかし、それを「チーム」の皆と共有してる事が、1番楽しかったんです!

成績はリ?ダ?の「N&Fさん」がダントツの1番でした!
この人「男からも女からも」男女問わずもてるんですよ!人望があるんですね!お金使ってないのに相手が惚れちゃうんですよ!羨ましい限りです。この人10代からクラブで飲み歩いてた遊び人で、3000万以上飲んじゃった強者です。だからちょっとやそっとの事では騙されません!フィリピンウィルスにも感染しなかった唯一の人です。

e?マンさんは、楽しんで遊んでました。
特技は「スカートめくり」でした(笑
チョロQなんかをプレゼントしたり、お茶目なお人です!
でも、本当は真面目な人ですよ?!誤解しないでやってください!

Sひげさんは姑息な親父でしたね。いつも鞄に「飴玉」仕込ませて気に入ったお姉ちゃんにプレゼントしたりしてました。必殺技は抜け駆けです!
お店にいる時一番楽しかった顔してたのもこの人です(いつも御満悦顔!)

Iさんは、コメディアンです。とにかく「お宅」です。日本人の我々でさえ解らん事を「ぶつぶつ」言っては一人で笑ってる。怖いでしょう?当然お姉ちゃん達ちんぷんかんぷん!必殺技は歌いながら「ステージ」で踊ってしまいます!あまりにインパクト強すぎてヘルプのお姉ちゃんまで、彼の名前は知らないのに、彼の存在は知ってました(笑

I-?さんは、かわいそうでした。指名はいつもkenが決めてあげました。
本人に選択の余地なし!
お姉さんとケンカすると2?3時間はずっと口を利かないのは当たり前。お通夜になっちゃいますが、そんな時でも彼は何も言わず、戦闘解除するまで何時間でもずっと付き合ってくれました。とても心の広い人です。今考えると、こちらがお客さんであり、お金を使って、機嫌を取って、凄い所ですね「フィリピンパブ」って!こんなことがまかり通おってしまうんですから!(タレントだから接客は仕事じゃなかったんですね!)(笑)

何の特技も持たないkenはひたすら鴨ネギでしたね!
e?マンさんの「教えは」タレントが「ドリンク」いいですか??って聞くと、答えは「水でも飲んでろ!(怒)」でした。この教え1番守れなかったのは、メンバ?の中で「ken」だけかもしれません(笑
春巻きいいですか?? 焼きそばいいですか?? アノ バ ヤン?!
初めての「サヨナラパ?ティ?」に寂しさから不覚にも「涙がポロリ」でした。
それをビデオに撮られて「末代までの恥」を記録されてます!(恥

その初めての「サヨナラパ?ティ?」終了後、恥ずかしいから「とっとと逃げ出したい
ken」に「タレントさん達は」言うのです。自分達グル?プは1番最後に店を出るようにと、彼女達が計画してたんです!他のお客さん達は余韻を楽しむ間もなく、伝票清算後、とっとと帰されちゃいました!(笑
この事を自分達グル?プは「表彰台に上る」と言います!(バカですね!)

馴れてくれば「サヨナラパ?ティ?」は苦痛でしかないですね!

今思うと「行ったつもり貯金」してれば、幾ら貯金あったかな?なんて考えちゃいます。
いつまでたっても「満期」になりませ?ん!(残念!)
お世話になってるJJさんの「タガログを話す国」のブログの事思い出しましたよ!(汗)
「たら・れば」なんて話しは通じませんよね!自己責任ですから!

こんな「おバカ」なことでも、純情だった頃の仲間達との大切な思い出です!

みなさんも、こんな経験あるでしょ?

くだらない話しに3話も付き合って頂き有難うございました!


[ 2006/05/22 17:46 ] フィリピン | TB(0) | CM(16)

回想編 VOL.2

前回お話したような内容がkenの「デビュ?」のきっかけでした。

もう行くことはないと思っていた矢先に、「e?マンさん」から電話がかかってきました。

e?マン:昨日行ったんだって?聞いたよ?!

ken:恥ずかしながら行っちゃいました!

e?マン:どうよ?!

ken:よかったっす!(この前と言う事が違うんです!)

そんなこんなの会話をしていたら、再度訪問の日が決まってしまいました。

2回目お店に行ったのは「デビュ?」してからわずか3日後でした!

2回目のメンバ?は勿論「N&Fさん」「Sひげさん」「e?マンさん」「ken」の4人です!

ベテランの「e?マンさん」から、今日はまだ指名しちゃだめだよ!ってアドバイス!

意味解らんまま2回目に突入だぁ?

今回は前回と違い、ちょっと勝手が解ってきているので周りを見渡す余裕が
出てきました。

お!よく見ると「フィリピン人」って「カワイイじゃん!」「奇麗じゃん!」
日本人みたいな顔つきや、スパニッシュ系、色々いるじゃん!
しかも「スタイル抜群」「顔小さい」「足長い」羨ましいな!
この日からkenは「フィリピン人」っていいじゃんって思うようになりました。

だって、このお店「地元で有名」な奇麗なお姉ちゃんばかりの店だったのです。
日本人のクラブと同じで「女の子」が「フィリピン人」だけって感じです。
(いやらしさも、不潔さも感じない店です)
教育もされてるせいか「おねだり」全くないし、同伴・アフタ?もないので「初心者」の私にとって
「安心」して遊びに行けるお店でした。

フリ?だから当然指名はないわけで、席に着く子は指名の取れない子や、ファ?ストタイマ?ばかりでした。それでもこの店のタレント全員奇麗なんです。はずれがない!
(容姿だけは!)

やがて不幸は訪れました。
e?マンさんに指名するなって言われてたのに、延長後2時間目突入の時、N&Fさんの「指名子」から○○ちゃんIKAWのことタイプだって!

思わず「指名」しちゃいました!
ファ?ストタイマ?だから、言葉が通じない!「各種辞書」や片言の「英語」「日本語」で半分も通じてない会話でしたが、楽しかったっす!

でもkenは電話番号をあげませ?ん!その人信用しないと教えないのです!
名刺貰っても電話した事なかったです!
しかし、3回目指名のとき「こやつ」とんでもない事しやがった!

それは、携帯見せてと言いながら「自分の携帯」に電話してkenの電話番号を
盗みやがった!
とんでもない事思いつくでしょ?

それからは毎日電話攻撃です。起きて電話! シャワ?してから電話!
メイクしてから電話! 出勤前に電話! 仕事終わってから電話!
毎日、毎日5回は電話でした!

ここからが地獄のはじまりだ?!

vol.3に続く!


[ 2006/05/21 17:33 ] フィリピン | TB(0) | CM(8)

回想編 VOL.1

今日は、三銃士からのリクエストがあった為、「フィリピンパブ」にデビュ?したばかりの「純粋な頃」を思い出して書いてみます。
皆さんも経験あるでしょ?

注)この話しは、VOL.1?3まで、つまらない話しが3話続きますので興味のない人はこれより先に進まないで下さい!騙した、騙されたなんて、つまらない話しはしません。自分達の暴露編です!


数年前まではkenは奇麗な体でした。
そう!まだ、フィリピンの「F」の字さえ知らなかったあの頃です。

この世界に導いてくれた
「N&Fさん」・「e?まんさん」・「Sヒゲさん」本当に有難うございます
実はそう思ってません(笑)

フィリピン人と言ったらまだ「ルビーモレノ」位しか知りませんでした。(古いですね!)

これが後の「三銃士」及びその仲間達に発展していくなんて想像も出来ませんでした。

N&Fさん」・「e?まんさん」・「Sヒゲさん」達が、何やら楽しい所を発見したと
言うのです!
それが「フィリピンパブ」だったのです。フィリピンに関わる大半の人がそうですよね!

kenはまだ、この時「デビュ?」してませんでした!

ある日、N&Fさんと一緒の時、携帯が鳴りました!

N&F:またお姉ちゃんから電話だよ?!(これが出るまで何回も鳴る!)

ken:電話忙しいね!誰から?

N&F:外人姉ちゃんからだよ?!(何か、こそこそしてました!)

kenは、思いました。ついに「日本人」から相手されなくなったの?
この時は「フィリピン人」は黒いゴリラか土人位しか認識してませんでした。
(差別用語みたいでゴメンナサイ!)

だから、何回誘われてもお店に行きたいなんて思ってませんでした!
お金くれたって行きたくない!そんな気持ちでした(笑
何度も誘いを断ってると「今後の付き合いを考える」って言われそうで怖かったっす!

ある日「N&Fさん」・「Sヒゲさん」が金の事はいいから、とにかくついて来いと言われ、
なすすべもなく「某店」へ拉致されました。

店に入ると、「イラッサイマセ?!」って、片言の日本語で挨拶される!
とんでもないとこ来ちゃったって思いましたよ。
いい年こいて、ついに「ここまで落ちちゃった」って感じです(笑
新聞やTVの三面記事のイメ?ジがあったので、初めから「色メガネ」で見てました。
こんなとこ来るのは「やくざ」か「日本人に相手にされない寂しい人」か「世捨て人」しかいないと思い込んでました。

入店しても初めてだから、当然指名などありません。システム自体わからないし!

そうこうしていると「シチュレイシマス」ってまた変な言葉でお姉さんが隣に来ました。
げ! く・く・臭い! 香水臭い! たまらんなこれ!

英語もタガログもわからないkenは1時間無口でした!(心の中は、早く帰えりて?!)何を話したらいいのやら、さっぱりわからんのです!
今では考えられない事です(笑

時間が来てホットしたら、先輩方は延長をするのです。(とても爽やかに!)

げ!やばい!ピ?ンチ!と思っていると、次から次へとお姉ちゃんが代わるのです!

今までは「外人」と話をする事なんてなかったし「外人は映画の中だけ」の存在でした。
日本に住んでんだから「日本語だけわかってればいいじゃん」って考えでした。
この時程、後悔した事ありませんでしたよ!もっと「学生の頃」から英語ちゃんと勉強するんだったって!

はろ?

すると、お姉ちゃん日本語で「コンニチハ!ナマエハナンデスカ!」

あれ?日本語話してるじゃん!この人達!びっくりしました!
外人が日本語喋ってるなんて「サンコンさん」や「デ?プスペクタ?」位しか知りませんから!

外人と会話が成立してるじゃん!
(本当はわかってないよこいつら!ただ頷いてるだけ!)
延長した後は、なんだか楽しくなってきて、帰る頃にはすっかり「色眼鏡」がなくなってました。
(バカですね!) この時ならまだ間に合った筈です!色々と(笑

純粋でしょ?!この頃!

vol.2へ続く!

[ 2006/05/20 16:55 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)

何だかな日本人!

今日、1ヶ月ぶりに「痛い親父殿」の「T親父」が遊びに来た!

こやつは、いつも突然やって来る。こちらの都合なんてお構いなし!

ken:いつものやつですか?(送金の事!)

自分で出来るように再三再四「銀行口座やウエスタンユニオン」のことを進めている
にも関わらず、こやつは「全く人の話を」聞く耳もたない。
(自分の事は自分でしてくれよぉ?!)
いささか御高齢の為、頭が固くなっているのか、めんどくさい事が嫌なのだ!

T親父:今日は、違うとこに送ってよ! Dちゃんに!

ken:えっ! Dちゃん?(初めて聞く名前だ!)

そう言うと親父は勝手に電話を始めた!

T親父:ハロ?! パパだよ?(ご満悦顔)
    (ぶっ!な・な何がパパだ! この野郎?!)
     そう言うとイキナリ私に電話を代わって住所を聞けと言う!

ken:Hello! ○○○ ○○○ ○○○

そんなこんなで、無事アドレスGET! 送金完了!

ken:他の子達はいいのですか?(やべ?!余分な事言ってしまった!)

T親父:Aちゃん → 韓国へ仕事に行ったから止めた!

    Bちゃん → 子供がいるから止めた!(シングルマザー)

    Cちゃん → 時々夜アルバイトしてるみたいだから止めた!
    
    Dちゃん → 何時電話しても、電話に出るから真面目である!

※ T親父は渡比暦1回だけ。
  上記A子?D子とは、フィリピンで1回も会ったことはない。
  当然想像するようなスケベな関係は一切ない!(そういう親父です)

ken:そうですか!
    何時も電話に出ると言う事は、「働いてない」または「働く気がない」とも、
    取れますが・・・・・
    私としては、今までの当人同士のやり取り上、Bちゃんが
    一番真面目そうに思いますよ!
    当人同士の問題なので、深くは突っ込めない!

T親父:フィリピンから「EMS」来るから宜しく!
    T親父、日本人妻にばれると、カッコつかないからである!

ken:えっ!またですか?勘弁してくださいよぉ?!
    (本当に自分勝手だな! 冗談じゃね?! 俺は私書箱じゃないよ!)

また、ICBMミサイル(大陸間弾道ミサイル)が飛んでくる?!
(フィリピンからのEMSを勝手にICBMミサイルと呼んでいる!)

EMSには「本人の写真」や「手紙」だけである。実は写真なんかを見せてもらうのも楽しみだったりして(笑)

「ロ?カル」な方法であるが、親父殿には、その破壊力は計り知れないものがある!(笑

来日出来ないタレントさん達も、このような方法で複数の親父殿から援助を受ければ

十分な暮らしが出来ますね!

こんな親父とは、関わらないほうがいいよ!って声が聞こえてきそうですが、

「T親父」にも一つだけいい所があるんです!

この親父、日本滞在時にも「見返り」を要求しない! 

世の中の「スケベ親父」「けち親父」とは人種が違うんですよ!
(本当の所は解らないですけどね!)

職人気質のため、頑固な所もありますが、人情に弱いんです!

お店に行っても、自分の孫と遊んでる感覚である。「歌を歌えれば」それだけで満足!

エマ?ジェンシ?コ?ルに「可哀相」になり、同情して送ってしまうのだ!

T親父! お願いだから、来月は来ないでください!
(T親父の武勇伝は機会があったら紹介します!)

う?ん! しっかりしろよ にほんじ?ん!  

[ 2006/05/18 12:47 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)

カロイの被害!

皆さんの家族は大丈夫でしたか?

この前発生した台風1号(カロイ)は、マニラ直撃は無かったものの、風がかなり強かったみたいですね!各地では、かなりの爪あとを残している模様!

比フェリー沈没21人死亡 インドネシアでは土砂崩れ
【マニラ、ジャカルタ13日共同】フィリピン沿岸警備隊によると、同国中部マスバテ島沖で12日、小型フェリーが転覆、沈没し21人が死亡、18人が救助された。数人が行方不明になったもよう。
(記事抜粋)
typha2.jpg

台風1号の爪跡
フィリピン中部ミンドロ島の東ミンドロ州で、台風1号の直撃を受け、破壊された国軍キャンプ地内の避難所。これまでに計41人が死亡、13人が行方不明になっている(15日)(EPA=時事)21時30分更新
(記事抜粋)
20060515-04435137-jijp-int-view-001.jpg

本当に凄いですよね!

実はL様の親戚も、今回の台風で行方不明や死亡者が出てるんです!

親戚の方達は漁師が多く、自己責任でもあるのですが、台風が来ているにも関わらず

漁に出かけられた方達が行方不明になってるそうです。

不幸中の幸いと言うか、偶然と言うか、L様のご家族は4月25日からL様の家に

遊びに来ていたので直接の被害は無いのですが、いつもなら1?2週間で帰るので、

もし帰っていたらと思うとぞっとします!

現在は、親戚の生存確認の為、電話がなりっぱなしとの事。

今は被害に遭われた方達の安否を気ずかうばかりです。

このページを見ている方々で、不幸があった方達にお悔やみを申し上げます!

今回の台風とは違いますが、ちょっと前もレイテの地すべりなども、

かなりの被害でした。

山林伐採などをしすぎて「はげ山」になってしまうので雨水などを地面が

吸収できないんですよね!

いくら売れるものは何でも売ってしまうフィリピンでも購入側企業も(日本等)環境保護、
伐採規制、植林とのバランスを考えていかないと、まだまだこのような不幸な事件が

発生する危険性がありますよね!


[ 2006/05/17 10:14 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

フィリピンウィルス!

あなたのPCは大丈夫? 

コンピュ?タ?ウイルス対策はもう当たり前になってますが、

意外と「スパイウェア」対策はされてない方が多いと思います。

マイクロソフトでも「悪意のあるソフトウェア」の削除ツールというペ?ジを

公開しています。

「スパイウェア」というと日本ではあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、

本人の知らぬ間に趣味や嗜好・個人情報を収集し、ネットの特定の場所に送る

プログラムのことを言います。(記事抜粋)

OSが「windowsXP」になってから、「常時接続、遠隔操作が売り?」を逆手に取り

個人情報の流出?が多くなってきてるような気がします!

kenの場合は「AD?AWARE」と「spybot」と言うソフトを併用しています。

参考までに「無料スパイウェア対策ソフト」のページを紹介します。

(ご利用は自己責任で!)

無料ダウンロードや使い方がわかりやすく掲載されてます!

これがまた結構、知らぬ間に「PC内」に進入してるんですよ!

今日は、フィリピンと関係ないじゃんと思う方、実はそうでもないんです。

我らがフィリピン「何でもコピ?」の国ですよね!

「windowsのOS」や「office関係」の「シリアル番号」なんかも、このスパイウェアで

情報を抜き取っているんだと思います!(多分です!突っ込まないでくさい!)

だからコピー品が、多数出回ってるんですよ!

皆さんの記憶にも新しいと思いますが、5?6年前に「フィリピン」で

コンピュ?タ?ウィルス「I LOVE YOU」が作られましたよね!

皆さん、感染してからでは遅いですよ!

お試しの価値ありです!

ご利用は自己責任で!

Ah!このブログにこられる方は「フィリピンウィルス」に感染している方々ですね(笑

「フィリピンウィルス」 これだけは、治療薬がありませ?ん!


[ 2006/05/16 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

行ってよかった所!(VILLA ESCUDERO 後編)

VILLA ESCUDERO」後編です!

これは、入ってすぐのところにある博物館!
VILLA8.jpg

INSIDEMUSM.jpg

教会やフィリピンの昔の生活品展示や、昔の民族衣装・昆虫標本・昔の戦闘機?

などがあります。

(日本からの寄贈品もありましたよ!)


さて、チェックインすると「何だか昔風」の家が見えてきます。

(とっても気に入りました!)
BUTYFULVE.jpg

人口で作った川の上に、建物が建ってるんです!

(コテージとかバンガロ?見たいなやつ!)

入室すると、「エアコン」がなぃぃぃ?・・・・・・・・・・!

とっても暑がりなkenは「どうしよ??」って思っちゃいました!

でも、とっても涼しいんですよ!扇風機だけでOK!

山や川の近くでの、キャンプ場なんかと同じ何ですね!

そりぁ!フィリピン! 暑いのは当たり前!

でも、心地良い位「気持ち良かったで?す!」

「ハンモックで風に揺られながらビール」最高ですよ!

日本での忙しさを一時でも忘れます。



次に感動したのは、昼食用の食堂です。
VILLA3.jpg

ここも、人口で作った川の滝の横にあるんです。

簡単に言うと「川の浅瀬にテーブルが置いてある状態」でした。

バイキング形式で好きなものを食べました。味は?

kenは美味しいと思いましたよ(笑

ここでも、現地の子供が一生懸命お手伝いしてるんですよ!

(子供でも、食う奴は働け!って感じなんでしょうか?)


イカダで作ったボ?トにも乗れますよ!中学生に逆戻りした新鮮な気分です!
RAFTING.jpg

こんな面白いものありました!
VILLA9.jpg

「天使と悪魔」の置物が結婚式場隣にあるんです!

(結婚するまで天使、結婚した後は?????何か考えるものがあるなぁ?!)

こんなプールもありますよ!
VILLA4.jpg

さて、次は朝夕食会場です。食事をしながら、民族ダンスのショ?が見れて

とてもよかったです。

(何か昔のフィリピンはこうだったのかな?なんて考えながら見てました)
VILLA7.jpg

園内には、「サリサリストア」や「カラオケルーム」「ビリヤード場」なんかもありますよ!

フィリピンにも、良いところはいっぱいありますね!

日常の忙しさに疲れたあなた!

こんな休暇のすごし方はいかかでしょうか?
[ 2006/05/14 16:30 ] フィリピン | TB(0) | CM(9)

行ってよかった所!(VILLA ESCUDERO 前編)

今回はフィリピンに行ってよかった所を紹介しま?す!

皆さんは、フィリピンの行ってよかった所は何処ですか?

夜の遊びばかりが、フィリピンじゃないですよ?!

遊園地なら「Enchanted Kingdom」

「スター・シティ?」などが、代表的でしょうか?

「セブ」や「ボラカイ」なんかも、とっても有名ですね!

しか?し、今回は、ちょっと田舎のスポットを紹介です!

それは 「VILLA ESCUDERO」 です。

VILLA1.jpg


場所は、「QUEZON」にあります。

「QUEZON」といっても、「QUEZON CITY」ではありません。

田舎の「QUEZON」です。

「SAN PABLO CITY」にあるのですが、ほとんど「TIAONG」です。

VILLA2.jpg


昨年11月頃に「NPAと軍部隊」が衝突した所です。この時だけはさすがに

「VILLA ESCUDERO」も危険を感じて、一時閉鎖になったらしいですよ!

(今は大丈夫ですよ!)

非常事態宣言の時も、現地の人は「怖い・危ない」といいながら

平気で夜間外出してたらしいです。

さすが、フィリピンですね!。(現地知人談!)

本当に知人か?って!

こやつは田舎にも女居るんかい?って突っ込まないでください!

(S様です! Ah! 言っちゃった! 変な想像しないでくださいね!)


ゲートに到着したら、チェックインカウンタ?までそのまま行きましょう!

ゲ?ト入り口で降りてしまうと、園内専用ジプニ?がくるまで、

待たなくてはいけません。

JEEP.jpg

皆さんは、こんなものに乗ったことはあるでしょうか? ↓↓↓↓↓
HELLさん」に対抗? パクリネタです! ゴメンナサイ(笑
「KARITON」と呼んでいます。
フィリピンの「生きている耕運機」「KARABAW」が荷車をひいてるんですね。↓↓↓↓↓

KALABAW.jpg

生身のJEEPのため、走行中も「爆弾投下」します。(笑


入ってすぐに、下記写真のような光景に出会います!(のんびりしていて最高!)
VILLA5.jpg


「VILLA ESCUDERO」って何? Plantations & Resort です。

簡単に説明しますと、静岡県掛川市にある

「ヤマハ リゾート つま恋」 フィリピンバージョンです!

(勝手にそう呼んでいるだけ!)

宿泊施設・各種リゾート施設・結婚式場・博物館なとが整備されています。

TVや映画のロケにも使用されることがあるそうですよ!

ここの「オ?ナー」ス?パ?お金持ちです!でも、考え方はGOOD!

広大な敷地内に、各種施設だけじゃなく、従業員及びその家族専用

「戸建住宅」及び「学校」まであるんですよ!

従業員は安心して働けるし、子供達も、勉強や、お仕事のお手伝いを

しっかりしてるんですよ!

(食事係りから民族ダンスのショーまで!)

この宿泊施設の建物が最高?!昔風の建物が建築されているんです。

人口で作った川の上にあるから、「エアコン」要らないんです。

(とっても気持ちいいですよ!)

後編に続く!


[ 2006/05/12 20:27 ] フィリピン | TB(0) | CM(4)

call & text card

フィリピン専用お財布の中身「ペソ」いくら残ってるかな?ってチェックしてたら

「SMART」のカードが出てきました! ジャーン!(得した気分!)

smart-2.jpg  globe-2.jpg

渡比時は、次回渡比の為に予備として買ってくるんですよ!

空港ですぐにチャージできるから!

以前は「携帯番号」変わりたくないので、使ってない電話にいつも「チャージ」したり、

次回渡比までに期間が空く時は、よく渡比する知人(M本氏)がいるのでお願いし、

電話を持って行ってもらい「チャージ」するんです。

自分は行ってないが、自分の電話だけ渡比してる状態!(笑

バカみたいですね!

○貧のkenは、そこで考えました。

「SIMカード」を買ってくれば良いじゃん! こんなやつ! ↓↓↓

sim-s.jpg sim-g.jpg

毎回「携帯番号」変わったっていいじゃん!

SIMカードを買った方が「安い!」しかも、空港で電話するくらいの「ちょっと」のおまけが付いてる。

それから、私は毎回電話番号を変えるようにしてました。(アリバイも出来るし!)

最近では「My NOKIA」いささか古い!

そんなの「マニラ」じゃ、使ってる人いないよ! しかし新品は高い!

ボーダホン3Gは「SIMロック解除」出来る!

色々考えましたが、滞在日数なんか、わずか数日間だけなので結局「ワールドコール」
の高いダイレクトを使ってます! 最近の携帯電話は便利になりましたね!

日本からの電話も受けられるし一部の地域なら「携帯E-mail」出来るし!

下手に「SMART」や「Globe」使ってると、自分のカードだけで済むわけにもいかず、

結局高くついてしまう結果に!(家族分もたかられるから!)

フィリピンから日本へ電話すればあっという間になくなるし!(300Pで15分位かな?)
考え方ですが、短期滞在ならダイレクトで使ったほうが安いような気がします!

長期滞在なら、現地の携帯電話買ったほうが、コストは安いですね!


ところで、話しは元に戻しま?す!

「SMARTカード」を見つけたkenは、思い出しました!

L様と昨日まで戦闘中だったこと!

こ・これは! 「必殺ごますり!」しかない!

「パサロード」の代わりに「PIN番号」をあげよう!

早速、電話とTEXTしましたよ! わたしは! そりゃ得意満面に!

そしたら、チャージできないと言うんです!(番号間違いではない!)

手順も間違ってない!1510+PIN&press SEND

再度カードを確認したら、なんと「有効期限が過ぎてる」ではないですか!

最近では、国際電話カード「Accessplus」でいつも「パサロ?ド」していたから、

すっかり忘れてました!「SMARTカード」持っていたこと!

有効に使えないと、300Pだけでも「もの凄く損した気分」になりますね!

さっきの得した気分を返してくれ?! 余分なもん見つけなけりゃよかったって!

それだけではありません! 皆さんもうお分かりですね!

そうです! バカにしてるか? だって!

再再度戦闘突入だぁ?! SMARTのバカヤロオオオ・・・・・・・・

[ 2006/05/11 12:00 ] フィリピン | TB(0) | CM(10)

ブリジットジョーンズの日記

みなさん、今日は「ブリジットジョーンズの日記」きれそうなわたしの12ヶ月
についてです。


レニ?・ゼルウィガーといえば「ブリジットジョーンズ」!
この人程、この映画の配役に「アッテル人」いませんよね
「ぽっちゃり」だけど「カワイイ」
この人は、出演する映画によって、太ったり・ダイエットしたり凄いですよね!
(役柄にあわせて、本当にわざと太ったり、ダイエットしたりしてるらしいです!)

1作目 「ブリジットジョーンズの日記」
20060501195745.jpg

第2作 「ブリジットジョーンズの日記きれそうなわたしの12ヶ月」
BRIDGET.01.jpg

ラブ&コメディ?映画の中で ken はとっても好きです、この映画!
タイトルには「あのブリジットが帰ってきた!
観た人すべてがHAPPYになる最強ラブ・コメディ!!」
と書いてあるが、まさにぴったりのキャッチコピ?!

「レニ?・ゼルウィガ?」・「コリン・ファース」・「ヒュ?・グラント」名トリオです!
reni_photo.jpg  corin_photo.jpg  hyu_photo.jpg


皆さんは、1作目・2作目どちらが好き?

kenは、どちらも好きで?す!

1作目の、「ベッド」の上で、

             All By Myself ♪♪♪

と歌いながら両手を広げるシーンが最高でした!

2作目は、「タイ?」だか、どこかの南の島へ行っちゃうんです!

そこで、出国時、空港警察に「白い粉」を見つかって

「マンキ?ハウ?ス!」に入れられちゃうスト?リ?です。

そうです!どこの国行ってもありますよねこんなこと!(あったら嫌だけど・・・)

コメディ?だから思わず「笑っちゃい」ますが、ちょっと待って!

我らがフィリピン」こんなことは当たり前だとか?

帰国時にいつの間にやら「運び屋!」やらされてた!

なんてことがないように皆さんは気おつけてくださいね!

その他にも、「メキシコ映画」とかで、密入国して、メイドの仕事をしながら、

祖国に仕送りや家を購入する映画なんかも多いですよね!

思わず、フィリピンとイメージを重ねてしまうkenでした!

[ 2006/05/10 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本人のモラル?

RING♪ RING♪ RING♪ 「通知不可能」の電話が鳴る・・・・・

通知不可能!「誰だかわからねぇ?!」 電話会社さん、ちゃんとしてよ?!

こ・困った!こんな時間にかかってくる奴は創造つかない!

ワンギリじゃないから、思い切って出てみた!

モシモシ?

Kuya久しぶり!電話チョ?ダイ!

L様の声じゃない! やっと機嫌が直ったと思ったのに?!残念!(泣・・・

kenの頭の中は「CPU」フル稼働です!(だ・だ・誰なの??)

思い出しました! 以前タレントさんの時の「友達」でした!
本当に「友達関係」だけですからね!(変な想像しないで下さいね!)

※ 今からお話する事は多分事実であるので、本人のプライバシ?保護の為、
  出身地、名前等を伏せさせていただきます!
  また、ブログに書く内容ではないかもしれませんが、あえてブログの話しに
  させて頂きます!


友達 : kumusta ka?

ken : hindi!

風邪も治らないし、L様とは戦闘中だし!

友達 : オネガイアル!   キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

どうせ「パサロード頂戴!」とか「ako 問題ある?」だろうな?
と思いながら話を聞いてると、

友達 : 従妹が日本人と付き合ってる!
      その日本人は独身?である!(離婚暦あり)
      もう4年も付き合ってる!
      その間「従妹」は、その日本人だけ一筋である!(浮気はしてないらしい!)
      妊娠している(その日本人の子供)
      従妹も日本人も懐妊をとても喜んでいる!
      電話も毎日4?5回連絡を取っている!

ken : 仲良くて「うらやましいね?!」

友達 : ちが?う!問題ある!

ken : げっ!早く電話を切らなければ、何かに巻き込まれてしまう!
      (野生の勘が! カラ?タイマ? 赤点滅だぁ?!)

聞くところによると、

友達 : その日本人は4年間従妹と交際してるが、フィリピンに行ったのは1回だけ!
      その交際4年の間、お金の援助を1回も受けた事はない!
      むしろ、従妹が誕生日等にプレゼントをしていた位である!
      4月20日位から「ピタっと」連絡が取れなくなった。
      何回電話しても「呼出音」はするが、本人電話に出ない!
      日本人の母親とも面識あるので、「母親」に電話するも、
      本人と最近連絡取ってないので分からないと言う!
      (母親とは住居が別である)
      出産が今月中旬である為、出産時には「渡比」する約束であった!
      万一「渡比」出来なくても「出産費用」だけは負担する約束であった!
      従妹は理由が分からず、ノイローゼになっている!
      
と言うのが、以上の内容であった!

海外からの電話では出ないから、その番号に電話してくれと言う!
電話だけしてくれれば、話しなくてもよいとの事「間違い電話」で切ってくれれば
「本人の安否だけでも分かるから」の理由でした!

当然そんな「大役」は受けられない!
当事者同士の問題だし、嫌な予感するし、プライバシ?の問題あるし! etc!

でも、友達は自分の事じゃないのに泣きながらお願いしてくるんです。
この話しは嘘じゃないと思われ、でも「足」が付きたくないので「公衆電話」で電話だけしました!

すると「ちゃっかり」本人電話に出るんです!
間違い電話を装い電話を切ってしまいましたが、
以上の事を友達に報告だけしました!

「一身上の都合」で連絡が取れないか、ひとつの命が生まれる「事の重大さに」
気が付いて逃げたか?

弁護士でもないのに正義感出してんじゃないよ!って批判しないで下さい!
事の事実関係も100%正しいか?嘘か?なんて事もありますから!

でも、今回のケースは、もしも真実としたならば?

こんなケ?スは「よくある話じゃん!」とか「下手うったな日本人!」
とか思われる人たちもいるかもしれませんが、何かやるせない気持ちと、考えさせられる気持ちと、同じ日本人として、何か恥ずかしい気持ちになってしまいました!

「偽善者だ!」とか「同情するならお前が面倒見てやれ!」とか「お前は何様だ!」とか様々な、ご意見あるかと思われますが、私は思います!

「恋愛するのも自由」、「遊びで付き合うも自由」「当事者同士の問題」
「他人が口を挟む問題じゃない」「あくまで自己責任」であると承知しています。

しかし、真面目に交際しているならば、コ?ルガールと遊んでいるわけじゃないならば、途中で心変わりがあったにしても、
せめて「自分で責任を持てる範囲」で交際してほしいと思いました。

もし、このブログをご本人様が見ていたならば、連絡だけでも入れあげてください。
彼女はとても、あなたのことを心配してますよ!

偉そうな事を書いてしまいましたが、考えされられるゴールデンウィ?ク明け
初日となってしまいました!
    
[ 2006/05/08 16:54 ] フィリピン | TB(0) | CM(12)

記念日

みなさん、ゴ?ルデンウィ?ク最終日となりましたが、いかがお過ごしですか?

今日は、とっても憂鬱なkenです。

何故かって?

L様の「誕生日」を忘れてたんです!(2日も過ぎてました!)

5月5日だったのですが、忘れてたのではなく、5月4日までは覚えてたんです!

5月4日のAM1:00(フィリピンタイム12:00)に、「Happy Birthday?!」

と電話するつもりだったのですが、「風邪をこじらせてしまって」

つい寝てしまったとです!

しか?し、あいては宇宙人! Ah 間違った! フィリピン人!

そんな事は、通じるわけもなく・・・・・・・・

いつものパターンなら putang ina mo!

○×△◇☆□・・・・・・・・・・・・・

と、マシンガンのようにまくし立てながら怒るのですが、

今回はいつもとパターンが違う!

うっ! ど・ど・どうしよ?!って悩んでいるのです。

パサロ?ドを「300P」して「ごますり」しようと企てています。

本当なら「ゴールデンウィ?ク」は一緒に誕生日を過ごしているはずだったのですが

体調不良・仕事の都合で「キャンセル」したから

やっぱり「うそつき」になってしまってるんですね!

前もって「スケジュール」できないんです!「計画的」に行けないんですよ。仕事柄!

次はいつ行けるのかな?1年位行けないかな?なんて考えちゃいます!

そこで改めて思い出しました。フィリピン人の法則!

1.誕生日を忘れるな! 

2.記念日を忘れるな!

3.家族・兄弟の誕生日を忘れるな!

記念日については、毎月ある!

記念日なんかは、普通1年に1回だろ?!って思ってしまいます(笑

可笑しいですよね!


[ 2006/05/07 15:34 ] フィリピン | TB(0) | CM(8)

フィリピンのお土産!

フィリピンに行ったら、どんなお土産を買いますか?

定番の1番人気は、ドライマンゴ?ですよね!でも、これは当たり前すぎ!
mango.jpg

慣れてくると、どこのメ?カーが美味しいとか、不味いとかわかってきますよね!

マンゴージュースなんかも美味しいですね!
SANY0002.jpg


2番目は何だろう? 「ドライブコ」とかのフルーツ系ですね!

その他では、「Tシャツ」もらったって人、多くないですか?

「PHILIPPINS」とか「CEBU」とか「DAVAO」の

名前の入ったやつ!

タレントさんに貰ったって人多いでしょ(笑



その他では、bench/ の 「body spray」 などでしょうか? phi018.jpg


その他に、tropical の乾き物!
fo003-1.jpg    fo005-1.jpg
BONELESS DANGGIT

fo001-1.jpg    fo011.jpg

FISH TAPA RED ・ PUSIT PAKAS

この様なものが、お土産として皆さんが、購入するものでしょうか?



kenの場合は、こんな物買いま?す!
(あまり荷物にならないし、結構喜ばれますよ!)
phi028-1.jpg

そうです!「パパイヤから作った?」石鹸です!(一個35P?40P位だったかな?)
パッケ?ジには「WHITENING Herbal Soap」「 PAPAYA VITAMIN E」と記入されてます。
何でも、ビタミンE 配合の石鹸で、使用すると「肌が白くなる?らしい!」
(本当だろうか?)
ネットで見たら3個1000円で売ってた!びっくりです!
送料とかかかるから仕方ないのかな?
でも、1個35pの物が日本で売ると1個330円か?!・・・・・

あとは 「karaoke King」 これお勧めです! karaokeking.jpg

「ロビンソン」とか「SM」にある、自分のCDを録音するサ?ビスです!
「世界に1枚だけの、思い出のCD」はいかがですか?
歌唱力?がものをいいますが・・・・・(笑
帰国後も「彼女」の声がCDで聞けたら「幸せDiba?」

[ 2006/05/05 17:15 ] フィリピン | TB(0) | CM(11)

フィリピンの歌手!

Pangako, hindi kita iiwan♪

Pangako, di mo pababayaan♪

Pangako, hindi ka na mag-iisa♪

Pangakong magmula ngayo'y Tayong dal'wa♪

ang magkasama♪


思わず、口ずさんじゃうkenです。
(2章節までは、著作権にひかからないとかで、ここまでです!)

そう、みなさんご存知の「PANGAKO」ですね!

OGIE ALCASIDやREGINE VELASQUEZその他多数の方が
カバーしてますよね!

この歌はkenの代表的な好きな歌です。でも、和訳すると「面白い歌」になりますね!
約束? 君を離さない!
約束? 僕を離さないで!
約束? けっして一人にしないよ!
いま交わす約束!
僕たち二人は離れないと!
(素人レベルなので、翻訳は責任持てませ?ん!ゴメンナサイ!)

約束、約束ってあなた!

「嘘ばかりの国で、約束って何?」って思ってしまいます(笑


ちょっと前に日本でもありましたよね!和訳のこんな歌!(覚えてますか?)
ディープ・パープルの歌です(日本版)
「ハイウェイ・スター」ってヘビメタの歌ありましたよね!
確か内容は「おいらは、高速道路の星?!  パワ?もすげ?ぜ!」
とかって歌ってるやつです(うる覚えですいません!)
日本語にすると、「インパクト」が変ってしまう事って多いですよね!
(個人的には好きでした。この歌)

みなさんは「フィリピンの歌手」誰が好きですか?

OGIE ALCASID(容姿と反比例 sweetの声!大好きな歌手の1人です!)
REGINE VELASQUEZ(みなさんご存知のサイボーグおばさん!ゴメンナサイ!)
MARTIN NIEVERA(色男!以前はSMARTの宣伝も!)
GARYV(フィリピンのマイケルジャクソン?)
ARIEL RIVERA(ayoko na sana 好きですこの歌!)
JESSA(個人的にはカワイイと思います!子持ちだけど!)
AIZA(sabi ng kanta 好きです。ト○○イって本当?)
SARAH GERONIMO(高い声出ますよね!REGINEがサポートしてるとか?)
SEX BOMB(説明要りませんよね!)
LUKE(アメリカ黒人とのハ?フ?ホントの事知りません!)
SOLO(それぞれはメジャー?企画物のバンド?SOLO2もいるし、いくつまで出るんだろう?) 

数え上げたらキリがないですね!
(あくまで素人レベルですので、間違ってたらすいませ?ん!)

詳しいことは、「HELLさん」や、「他の諸兄方」に

バトンタッチです!

(間違ってるぞ?!って事あっても、クレームしないで下さいね!)


※ 実は、知人が渡比してまして、お土産(貢物)が届きました?! ジャ?ン!
ogie26_1.jpg  Regine48_1.jpg

早速、聞くのが「楽しみで?す!」

[ 2006/05/03 16:46 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)

禿げに朗報?あなたの髪の毛大事にしなさい!

オーイ! これどう? Try シテミルカ? 

モールで、買い物をしている時、突然こんな事言うんです!

ken : 何をTryするの?

L様 : あなた、もうじき「カルボDiba!」

ken : ぶっ!・・・・・・

「な・な・何を突然、わけわからん事言ってんじゃねぇ?!」


L様 : だって、もうじきDiba!・・・・・・

ken : ....... 

みなさん、もうお解かりですね!

どこにでも売ってる「馬シャンプ?&コンデショナー」です。

NEC_0018.jpg


L様 : 馬の鬣は、綺麗でしょ?○×△・・・・
ken : 馬はデリケートだから普通のシャンプ?よりも、
     刺激が少ないということでしょうか?
何か「禿げに効く」らしいとか「禿げ予防」になるそうです。

知人が、言っていたのを思い出したんです。最近「抜け毛が気になるんだよね?」
結局は、買ってしまいました。| ^∀^)ノィョゥ 
だって、最近薄くなり始めてる自分から「現実逃避」してたダカラ!

理由はこれです。未調査ですので、信憑性はありませんが「恐ろしい事」が記事になっていた事を思い出したんです。 ※ 記事から抜粋!http://www.asyura2.com/kaminoke.htm


●シャンプーが皮膚に残留したらどうなる?
1:髪の毛が細く・茶色くなる。そしてハゲる
 シャンプーの回数や、シャンプーの量を考えると、男性の頭より、女性の頭の方が、シャンプーが残る条件 がそろっているので女の髪の毛の方が茶色くて、細い。これは体質ではなく、合成洗剤の作用によって細胞が死 ぬ直前なのである。

2:頭がかゆくなる
 シャンプーをして、24時間程度経つと頭がかゆくな る。実はこれ、汗をかいてかゆくなるのではなく、合成 洗剤の作用によって皮膚がただれはじめてかゆいのであ る。これに関しては私も人体実験をしてみた。

90年夏 までは2日に一度、頭皮に合成洗剤をふりかけこすって いたが、ある時から石鹸シャンプーに変えた。すると、 24時間たってもかゆくないんだね。頭が。で、いつま でかゆくならないかを試してみた。

「石鹸」で洗った頭は1週間頭を洗わなく てもかゆくならない!(本当)

この実験から、頭がかゆくなるのは頭がかゆくなるのは汗をかいたから ではなく頭にふりかけた合成洗剤が原因であったことが 判明した。

だいたい、体で汗をかいても、気持ち悪いけどかゆくはならないでしょ。頭で汗をかいても、気持ち悪いけど、 かゆくなるのはおかしいんだよね。

3:皮膚がただれ、毛が抜け落ち、肝臓障害が起きる。
 合成洗剤を使っても何の変化もない。と思っている 人。いると思うけど、人体に有害な成分は肝臓で処理す るために体には変化が起こらないのです。

ある時までは。

ある時?それは一生のうち肝臓が処理できる汚染物質の量を越えたとき。
「肝臓は沈黙の臓器」ですから、 肝臓障害が出るときにはすでに、とてもひどい状態にな っています。合成洗剤を使用し、皮膚や頭皮、口内から 体内に入った合成洗剤を肝臓が処理しますが、症状は肝 臓に障害が出た時点でいろいろ出てきます。

これが激し くなると「化学的に合成された香水をちこっとがぐだけ で喘息の発作が起こる」化学物質過敏症などもこれが原 因なのでは無いかと個人的には考えます。アトピーなど はどうなのでしょうか?


こんな事書いてあると、ついつい「ホント?」って思いますよね!
近い将来の事考えると「他人事じゃない、世にも恐ろしい事!」ってね!
日本人は、新聞やTVのメディアの事をすぐ信じてしまうんですよ。
でもそれだけじゃない!
タバコ・コーヒー・ストレス様々な原因が複雑に絡んで各種病気になるんですよね!

kenは、体に悪いものが「大好き」なので、やめられませ?ん!

フィリピン人も「体に悪いぞ?!」って声が聞こえてきそうですね

(・∀・)モウヤメレ!!

金銭的・体力的・とどめは「精神的」だぁ?!


話が長くなりましたが、お待たせしました。

「馬シャンプー&コンディショナー」の使用結果報告です。


kenは、3ヶ月使いました。

短期間では、ちゃんとした結果がわからないと思ってさ!

でも、結果は「全然かわらんじゃ?ん!」でした。

チャン!チャン!( ;∀;) カナシイナー

そうです、「禿げ」と「水虫」は昔から特効薬がないのです。

あったら「ノ?ベル賞」モノですよね!


フィリピンで見つけた物! みなさんは、どんな物見つけましたか?
[ 2006/05/01 13:30 ] フィリピン | TB(0) | CM(5)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。