よ?く考えよう フィリピン! 2006年04月20日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海外送金方法!

いつも楽しく拝見させていただいてる私の「ブログの師匠ことJ Jさん」より、お題を頂戴して、(現在 「タガログ語を話す国」を公開中)海外送金方法について紹介したいと思います。(短絡思考ですね(〃▽〃)キャッ)


単純に海外送金と言っても、いくつかありますよね。


1.最寄の銀行より相手先の口座へ振り込む方法
(これは2?4日位時間要しますよね)


2.door to door(これは、非合法のため、あまりお勧めできません)


3.EMS等など、荷物に一緒に梱包する方法
(これも、お金を荷物に同封するのは、禁止です)


みなさんはどのようにして送ってますか?


Kenの場合は次の通りです。


1.スルガ銀行経由で、ウエスタンユニオンにて送金する方法。


http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105110200.html


 ?スルガ銀行に口座を作り(通帳レス)、ATMカードで自分の口座にお金を入金


 ?専用送金シートより、スルガ銀行へFAXする。
(相手先氏名・住所・自分の住所・氏名・送金金額を記入)


 ?スルガ銀行専用受付に電話する。(?番で送信した内容でOKかと、当方の本人確認、送金管理番号をもらう。毎回この番号は異なります)


 ?比国に送金管理番号を教えるだけ(自分は電話とTXTにて通信)


これだけで、直ちにお金を相手が受け取ることができます。比国には、ウエスタンユニオンはたくさんありますし、メトロバンク・チャイナバンク等でも、引き出し可能です。通常の送金と異なり、相手の口座に振り込むのではなく、ウエスタンユニオンに送る感じになるため、受取人の本人確認の為、身分証明が必要になります(パスポートや銀行のキャッシュカード等)


メリット→とにかく早いこと。相手が最寄のウエスタンユニオン等に入店させておいて、日本側より上記???まで手続きすれば、電話を切った瞬間に、相手はお金を受け取ることができます。「ペソ・ドル」どちらでも送れます。日本側手続きはAM9:00?PM3:30までです。あらかじめ口座を開設しているため、送金時に自分が銀行に行かなくても電話とFAXをするだけ。


デメリット→送金手数料が、通常の銀行やdoorより、若干高いことです。参考までに、


        ? 11,000円 1,700円


11,001円 ? 22,000円  2,500円 


22,001円 ? 33,000円  3,300円


33,001円 ? 44,000円  3,900円  westernunion.gif
  


2.みずほ銀行貯蓄預金通帳からの出金


http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/


1.みずほ銀行で、貯蓄預金通帳を口座開設し、海外で出金できるキャッシュカードを発行してもらう。


Cirusマークhd_ATM2_locator.gif シーラスマーク(比国ではサイラスと言うらしい)のついてるATMで暗証番号を入力し、出金するだけ。自分の口座のお金を、海外に行った時に、上記マークのATMより、自分の口座のお金を出金できるカード。


メリット→自分のキャッシュカードを相手に預けておくから、通帳にお金が入っていれば、いつでも引き出しができると言うだけ。本当は、この使い方は好ましくないかもしれません。


デメリット→1回に出金が5000Pまでなので、大きく出したいときは、繰り返し出金しなくてはなりません。手数料も日本側が1回につき210円、あと比側で出金時にいくらか引かれます。小額を引き出すときは、みずほ銀行カードの方が手数料は安いですが、3万円以上ならウエスタンユニオンの方が安いと思われます。


3.EMSははっきりいってお勧めできませんが、どうしてもの場合は、自己責任で使用してください。ただ荷物と一緒に送るだけでは、まずいと思います。例えばチョコレートの箱の中身を一部抜いて偽装するとか、CDケースの内側に隠すとか、何がしの工夫をしたほうがいいと思います。よくマガジン用の安いEMSで送る人がいます。何も問題なかったよと、みなさん言いますが、運がよかっただけです。みつかったら没収ですからね。


みなさんはどのような送金方法をしていますか?自分の場合は、「他人に迷惑をかけたくない」この発送から、色々探した結果、上記方法に至っております。周りにいる知人なんかも、簡単に「kenさんまた、お金送ってよ!」なんて言う日本人がいますが、自分で送金方法を確立していない人に限って自分の都合だけで、相手の気持ちを理解していない人が多く「騙されたとか、助けてあげたのに旦那がいた」等の声をよく聞きます。みなさん送金することは自己責任の範囲で行ってくださいね!


そろそろ25日がくるからどきどきしてます。AKO オカニ ナイエ?!

スポンサーサイト
[ 2006/04/20 23:20 ] フィリピン | TB(0) | CM(15)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。