よ?く考えよう フィリピン! 2006年04月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリピン BIKE ?

さて、前回はフィリピンで走ってる「BIKE」で面白かったものを紹介しましたが、
当然「日本」と同じ物も走ってますよね!

以前、「タガイタイ」へ遊びに行った時に「面白いフィリピンの白バイ?」を見ました。
その「白バイ」はスズキのGSX250Fと言うタイプでした。(たぶん?)
でもカラーリングは「白バイ」じゃないんです。
当時日本で販売されてた市販車のカラーリング「青と白のツートンカラー」に、
赤色灯なんかを取り付けていたものでした。
「白バイ野郎 ジョン&チップス」みたいな、または、日本の「ハーレー親父」みたいな
「なんちゃってパチモン」だったかもしれません(笑

フィリピンでも、日本と同様「ロードタイプ」・「オフロードタイプ」・「スクータータイプ」など
様々なタイプが走っていますよね。

以前は、オフロードタイプの日本名カワサキ「KMX200」を見たときは、
日本では絶版車なのに、フィリピンでは何か「新車?」
みたいに走ってるのを見てなんだかうれしくなっちゃいました。
海外では、まだ「現役生産」しているのかもしれません。

でも昨今、日本の若い「お兄?ちゃん」みたいな「BIGスクーター」もよく見るようになりました。

しかも、マフラーは「ス-パートラップ!」

こんな形をした奴です。(多分パチモンかも?)
bunkai.jpg

ディスク枚数の調整で「高回転型・低回転型」調整できる優れものです。
当時日本では、画期的だった!
http://www.gangs-jail.com/shohin/shohin01.html
最近では、「2輪車用マフラー」だけでなく、「4論車用マフラー」も売ってるんです!


今日は、kenの趣味をちょっと紹介しちゃいます!

(本当にバイクが好きなんですよぉ?!)


現在は「ロードバイク」と「オフロードバイク」を所有しております。

いずれも、まったく価値なし(泣・・・

●ロードバイク(カワサキZZR1100C)勿論絶版車(現在は価値なし!たぶん!)
bike001.jpg

当時は、カッコよかったです。スピ?ドメ?タ?が何と「320km」までついとったです。
ツーリングに行けば、そらもう楽しくてついついスピ-ドが......
はい!そうです、いつも「切符」切られとりました。
おかげで、「ゴールド免許」なんてモンには「縁」がありませ?ん!

●オフロードバイク(カワサキKX250)
チャーリ?ズエンジェル(フルスロットル)なんかのシーンに出てくるやつです。
imgview.jpg

これは、一般公道を走れませ?ん!川原や山とかのレース場で走るやつです!
初めの頃は、市販車から初めて、それがエキサイトして、「レ?サー」というやつまで
ステップアップしてしまいました。何台買ったか覚えてません。
だから、「ワランペラ」なんだ! 今わかったぞぉ?!
はきいり言って、骨折やら、なんやらで「怪我」ばかりでした。
(意思とは無関係に、違うとこ走ってちゃうんです。へたくそなんですよ!)

ステップアップすれば、するほど「エンジンパワ?」が凄くて、乗りこなせません。
現在は「4ストロ?ク」エンジンが主流になってきてるので、
かなり乗りやすくなってきてるみたいです。
成績は?・・・
聞かないで下さいね!「超?しょぼい!」だから・・・

●PS:以前乗ってたバイクです。カワサキGPZ900R NINJA
NEC_0024.jpg

Ah!間違った! これは「チョロQだぁ?」

01436.jpg

こんなやつです! ↑

このバイクの購入動機は、トム・クルーズ主演「トップ・ガン」を

見たからなのだ?!ジャ―ン!(だって、かっこよかったダカラ!)

topgun_v1.jpg topgun_v2.jpg

自分の事ブログにしてたら、「やっぱり、自分は馬鹿だ!」

「はまりやすい性格」って再認識しました!

多分これからの人生も「鴨」なんだろうなぁ?  ハァ?・・・

[ 2006/04/30 12:45 ] バイク | TB(0) | CM(0)

フィリピン BIKE編!

今日は、フィリピンで見かける面白いもの特集です!

フィリピンに行くと、まず目にするものがありますね!

そう!代表的な乗り物、Jeepny・トライスクルですね!
car025.jpg

trip13.jpg

日本生産車なんかも(当然左ハンドル)たくさん見ます。
トヨタハイエースやホンダCRV・三菱デリカなどですね。
しかし、当然の事ですが、輸出車種名は日本と違いますよね。

ブログタイトルに書いてありますが、kenの好きなのは

                    「女」だけじゃありません。

実は「BIKE」も大好きなんですよ!


よく友達から「お前は3文字のつく物」はやめられないね!って言われます。
「バイク」・「おんな」→ あれ? 3文字だぁ?!......

ここからが、「本番」ですよ?!

みなさんご存知、我らがHELLさんブログ

天国に一番遠い島フィリピン」から拝借した

この「BIKE」の写真見て下さい!
     
b67d54585c10b9b4a763edc75013186e.jpg

なんだこの「BIKE?」ってスタイルしてるでしょ!

「スクター」と「BIKE」を足して、2で割ったような

「ユニーク」なデザインなんです!

「タイ・カワサキ」とか「タイ・ホンダ」みたいな奴です!
フィリピンでは、当たり前に走ってますが、
日本じゃまず見た事ない「斬新なデザイン」です。

カッチョェ?!
 欲しい?!

日本の公道で、こんな奴で「走ってみた?い」と考えてるKenです!

皆さんは、どんな物見つけましたか?
[ 2006/04/28 12:45 ] フィリピン | TB(0) | CM(4)

フィリピン 意地悪編!

昨日のブログは、「中学生デート?」みたいな、真面目な事を書いてしまいました。
題して「純情編」でした。
見る人が見れば「バカ」じゃないの?ですね!(ク・ク・ク苦しい・・・)

今日は意地悪編で行きたいと思います。
何でかわからんけど、心がささくれてるから!
(急に作風が変わりますけど、軽蔑しないで下さいね!)

あんたは、何故?渡比するの?(ビジネスや、結婚ご家庭のある人を除く)
※ お姉?ちゃんと、フィリピンバブで知り合った方々対象!

期待に胸を膨らませて、色んな事を頭の中で計画し、でも実態は・・・・


●あなたと彼女との関係は?
1.お客さんだけ?
奴らは、誰でも「ガイド」してるぞ?!家族、親戚、何十人と引き連れて、
「買い物・食事」の刑!

2.友達だけ?
あなた、フィリピンの事ワカルdiba!結局最後には、たかられるの刑!

3.恋人だよ?
日本人の恋人・フィリピン人の恋人、不特定多数いるぞ?
ikaw lang walang iba! こんな言葉に騙されるな!


●あなたは何歳ですか?
例 日本人50歳 彼女25歳 (年の差25歳)
愛あるだから、歳は関係ない! → ハァ?何言ってんだあ!
そんなことある分けないだろうが!ない!ない!絶対にない!(一部あるかな?)
目安として、彼女の歳から5?10歳までが「正常値」ですぜ!
考えてみてよ。親子程、または、孫程の「歳の差」で、恋愛だの何だのって!
あんたの子供が、自分より年上の恋人連れてきたらどうよ?反対するでしょ!
あんた、目をさますのだ?!(極稀に、本当のカップル有)


●あなたは色男?
容姿は関係ない → あんた、自分の顔「鏡」で見たことあるか?悪いより、いいほうがいいに決まってるじゃん! 色男は「パルパロ」するからダメ!なんてのは、「アリバイ」だけですぜ!
あなたは、お店に通ってる時、好んで「ブス・デブ」を指名しましたか?
ブ男なら、他の女に横取りされないんだよ!
どれだけ、店に通おうが本人達は、関係なし!逆にあなたの「懐具合」を調査してるんだよ。
「チビ・デブ・ハゲ」三大要素GETしているあなた!仮想恋愛だけにしなさい!


●あなたは独身?既婚? 相手は独身?既婚?シングルマザ??
◆既婚 → はっきりいって、この種族が一番性質悪い!(日本側・P側共に)
日本人 → 大事な家庭があるんだから、家族を大事にしなさい。
わざわざ、問題の中に飛び込む必要な?し! 家族に大事にされない、とか、いつの間にか現実逃避してしまうんだよね!初めは遊びのつもりが、だんだん「マジ」になっちゃうんだよ。
でも、本物カップルが多いのもこの種族! 不思議だ??
フィリピン人 → ほとんどは、旦那、恋人いても「AKO 独身」って言いやがるんだよ!
ピックアップした時の運転手は大丈夫か?
「クーヤ」って言ってるけど「旦那」じゃないの?
彼女の家に着いたら「子供」に、「ママは誰?」って、聞いてみな?
子供は、嘘言わないよ!
◆独身 
日本人 → 今まで何で独身なの?今まで相手にされなかったのに、今になって「何でもてるの?」
仮に、相思相愛でも、あなた達→家族→親戚(日本側・P側共)全部が理解されるのって、かなり難しいよ!本人達はそりぁ「うれしい」だろうけど、外国との交流に理解をしてくれますか?あなたの家族・親戚は?
そのうち子供が出来て、学校に行くようになると「差別されるんだよ」白人系なら、あまり差別されないのに、本当「日本」って国はダメだな!
フィリピン人 → 相思相愛カップルでも、家族や周りが悪いと、仕事しなくなるよ!そのうち「エンドレス」の送金地獄の始まり?!
愛情はないが、生活の為に結婚するパターン → 気おつけろ?!
イミ婚なら、フライト費用、名義借り費用月/3?5万の経費、家賃その他の経費が「無料!」日本人同士でも、高齢離婚あるでしょ?愛情なくても、家族の為に「我慢してる」ってパターン多数あるよ!


※ 大きなお世話と言われますが、自分と相手がどのような「関係」で関わっているかだけですね!
真面目なお付き合いか、遊びだけなのか、方針を決めて関わるのが一番ですね。
自分の置かれている立場が解っていて、ちゃんとしたお付き合いをされてれば、「騙された?!」って事がないと思います。わかってない奴に限って、渡比してから、自分の思うままにならないから、「騙された?!」って言う奴多いんですよ。
そのくせ、日本人同士なら「騙された」って言わないんですよ「この人達」
→どうかしてるぜ日本人!

悪い例ばかりを書いてしまいましたが、全部に該当するわけではなく、身近に起こった例を取り上げてるだけです。
とにかく色んなパターンが存在し、様々なことが起因して「こんなはずじゃなかった」等が多いので、ほんの一例をあげさせて頂きました。
また、純粋にお付き合いしている方たちは、問題多数あると思われますが、
最後までがんばって下さいね。
これから関わる人達は、どうか、「彼女達」の心を弄ぶようなことがないよう
心がけて下さいね。
(あくまで、真面目の人達対象)

※ 結局、今日のブログも「気おつけろ?!」になってしまった・・・(ちょっと反省!)

[ 2006/04/27 16:35 ] フィリピン | TB(0) | CM(1)

渡比注意点!初めての渡比限定!

さて、いよいよ世間では「ゴールデンウィーク」突入間近ですね。この時期に航空運賃は高くなりますが、フィリピン行きは「キャンセル待ち多発」と聞いております。行きのチケットはあっても、帰りのスケジュールがあわない等聞きます。「家庭サービス」「家族旅行」「帰省の方々」様々なご計画だと思われますが、みなさんは、この「ゴールデンウィーク」どのようなご予定を立ててますか?

最近、フィリピンの「気おつけよう!」ばかり叫んでいるように思われてしまうと困るので、説明させていただきます。
私は、フィリピンの事が嫌いなわけではありません!誤解しないでくださいね
(〃▽〃)

「日本人だから偉いんだ」とか「相手を見下してる」とか
そんな気持ちは全くありません。

一部の心無い人達のおかげで、自分の周りの人達が(日本人)被害者?加害者?になってる人達が、何故か多いんです。だから、ちょっと、気おつけてるだけです。
かと言って、あの国民性・思考回路は、いつも「?マーク」です。
でも、極一部の人達は、本当に心の綺麗な方も「存在」するのも事実です。そのアンバランスの所が、フィリピンの魅力なのでしょうか?

そこで、今回のテーマは、フィリピンの方々との「関わり方」についてです。
(余計なお世話ですね!)
何回も渡比されている方は、関係ありません。
フィリピンパブの灯りが消えてから、「お気に」からの電話で、「どんなものか、まぁ、行って見るか!」という軽い気持ちで、今回初めて「渡比」される人限定です。
(恋人達は除く!)

本当に多いんです。「フィリピンパブ暦は長いけど」今年3月以降になって、初めて渡比しちゃう人々が・・・・
そこで、決まって「何か違った!等云々。・・・・

純粋に旅行目的で行かれる人は(マラカニアン宮殿を見たいとか!)少ないですよね。
彼女や家族に会いたいから、現地の様子を少しでも理解したいから、本当の気持ちを確かめたいから等の理由が多いと思います。

第2話「帰国してからが・・・」に説明させて頂いてますが、「あなたと彼女」はどのようなお付き合いですか?(本当、余計なお世話です!)

1.到着したら、そこは外国です。(当たり前!)日本に居たときの自分主導(日本人が偉いんだぞ?!とか、自分勝手な発言・行動)では、通じません。ほっぽり出されたら、自分だけでは身動き取れません。そこからが、「危険」の始まりです。

2.フィリピンに着いたら、男の「願望」のことは、少しは忘れてください。日本とは、違うな?!外国にいるんだなぁ?!全て新鮮だと思います。色々見て、感じる事いっぱいありますから楽しんじゃって下さい。
(自分は、jollibee行っただけでも感動でした( ^∀^)ゲラ)

Jollibee3jpg.jpg


3.なるべく現地の事を理解する努力や、相手の事も理解してあげ下さい。そうすれば自ずと危険回避できるかもしれません。(ご利用は計画的に!)

※ 折角、外国へ行かれるのでしたら、「フィリピンパブの延長」でなく、楽しんで来るほうがいいに決まってますよね。奇麗事ばかりになってしまいましたが、読んでいて気分が悪くなる方にはお詫びを申し上げるとともに、純粋にフライトされる方は、十分に気おつけるとともに、楽しいご旅行になれば幸いです。

[ 2006/04/26 17:06 ] フィリピン | TB(0) | CM(0)

国際電話

nassan ka ba? anong ginagawa mo? 電話チョウ?ダ?イ!

今日は、国際電話(通信方法)について話をしたいと思います。

皆さんは、どのような通信方法をしていますか?

あなたは、1日何回連絡をしていますか?
(通信費って、結構バカになりませんよね!でも、彼女達に関わった以上これは、必要経費というか、宿命ですよね! 過去に使った通信費、計算するのが怖いです!)

ここでは、各社1分辺りいくら等の分数表の説明は省かせていただきます。
(最近は各社ともあまり格差がなくなってきているためです)

1.DOCOMO・AUなど、各携帯電話会社のダイレクトコールによる方法
2.KDDIなどの各社、国際電話カードによる方法
3.IP PHONEなどによる定額通信
4.パソコンから、yahooメッセンジャー・スカイプなどによる通信手段

●1の場合
メッリット →とにかく、便利!国内にいるのと同じような感覚でかけられますよね。クリスマスや元旦なども、繋がりやすい。

デメッリット→通信費が高い(現在の通信費は、未調査)5万とか、リミットをかけないと、請求書をみて、びっくり!

●2の場合
メリット →買った分だけしか、利用できない。後で請求書見て、「びっくり!」がない。

デメリット→毎回、pin番号などの入力が必要。残高が少ない時(100円以下位)の時は、再接続時すぐに切れるのでまた、新しいカードを購入。残高の少ないカードは使い切らないと、捨ててしまうことも多い。

●3の場合
メリット →定額通信が出きるので、通信費が固定化できる。

デメリット→1?5人分までの特定の番号しか通信できない(番号登録制)
globeのみ対応(現在調査中)
使用プロバイダ?の回線速度により、通話品質の問題あり。(よく聞こえない等)
フィリピン側ライン障害の問題により、不定期に繋がらないことがある。
日本側は、パソコン環境が必要(プロバイダー料金別途必要)
パソコン環境がない場合は、アクセスポイント式による接続(1分辺りの課金が高くなるので、カードで通信するのと大差なし)

●4の場合
メリット →通信費無料(プロバイダー料金別途必要)カメラを設定すれば、チャットのように顔を見ながら話ができる。

デメリット→パソコン環境及びDSL環境が日本側・フィリピン側ともに、整っていないと通信できない。パソコンの前でないと、話ができない。外出時は、上記1?3の手段による通信が必要。

※ 上記の問題点が考えられると思います。どのプランもメリット・デメリットはあるため、偏らず状況に応じて、複数利用するのがベストだと思われます。

※ ken場合は当初手当たり次第、各社国際電話カードを使用しておりました。KDDI・MCI・LOVE2・super dolphincall等考えられる全てのカードを使ってみました。(ひどい時は1ヶ月15万位使っておりました。バカですね!)
1.電波がない、すぐにまたコールバック
2.バッテリーがなくなった、またコールバック
3.SIM CARDの番号が変わった63○○○を何度もコール
もう、長い電話番号を暗記してしまうくらいになりましたよ!(自慢してど?する!)
各社使ってるうちに、色んなところ所から情報がもらえるようになり、カードのまとめ買いをするようになりました。(2万買うと10枚サービス等)しか?し、確かに、得なんですが、1日カード1枚と決めていても、あるだけ使ってしまうんですよ(自分がだらしない為、制御できないんですよね)そこで、考えました。何かいい方法はないの?結局元に戻って、コンビニで、必要な分だけ買うようになりました。(まとめ買いのようなサービスはないですけどね!)

※ みなさんご存知だと思いますが、現在は「AccessPlus」というカードに落ち着いております。
メリット →多機能カード(詳細は、フリーエリアに紹介です)
1.使い捨てカードでないので、なくなったらコンビニで追加できる
2.登録しておけば、毎回pin番号入力不要(ダイレクトみたいに、掛けられる)
3.chikkaメッセンジャーというもので、E-Mailをtxt変換して、mailができる。メールで済む用事なら、安く済みますから。
4.残高移行ができる(パサロード)smart・globe・suncelluarに、自分の残高を相手に移行できる。
その他、色々ありますが、宣伝ではないので、自分がよく使う主な機能紹介は、これくらいです。

デメリット→結局自分との戦いです。
1.便利な分、使い捨てカードでないので、結局あるだけ通話してしまう。
2.残高移行をねだられる→ フィリピン人の特性? ako card ない! ロードして!とにかく奴らは「ねだること」をなんとも思ってない!プライベートじゃない奴に限って、ロードをたかりやがる。そのくせ、掛けてくるときは「ワンギリ」本当、むかつきますね(´∀` )オマエナー

※ 今後の計画
1.パソコンをフィリピン側に導入して、スカイプで、顔を見ながら通信したい。
初期投資費用が、ちと辛いですね。多分プロバイダー料金も当方持ちになるし( >Д<;)クッ クルシイ・・・
●知人の話だと、「OSはXP以上じゃないとつらいよ?」です。あと、生意気にも「ノートパソコン」でないと気に入らないらしい。「メモリも500以上ないと」つらいかな?
●ハングアップしたり、壊れた時に修理、設定等の分かる奴ならいいが・・・
●パソコンの前しか、通信できないから、「アリバイ」はできる。しかし、それ以外の時間帯での「アリバイ」をどうしよう?(信用されてないんですよね!)

みなさんの通信方法も、いいプランがあったら、教えてくださいね!

[ 2006/04/25 19:04 ] フィリピン | TB(0) | CM(6)

フィリピンの住宅事情

フィリピンの住宅事情について、皆さんはどのようなところに住んでみたいですか?

green01.jpg


仕事関係者 → マニラ及びマニラ周辺地域ですよね。移動や買い物等生活利便性を考えるとおのずとこの近辺になりますよね!

プライベート→ 田舎暮らしがいいですよね。経費が安い、空気がきれいetc!何か、「ラグーナ」あたりが、今人気のスポットらしいですね!
ちなみに、フィリピンの分譲住宅地のパンフレットを見つけたので参考までに、紹介しておきます。結構爽やかなイメージのパンフレットですね。皆さんのご意見はいかがに!日本では、一戸建ては難しい、でもフィリピンなら?夢ですね!

●アパートの家賃なんかはどれくらいするのでしょうか?
皆さんの話なんかを聞いていますと日本人が安全に住むなら、コンドタイプの月/4万?月/8万位のところが人気のようですが○貧のkenには、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

私の場合は、カロオカンで月/4000P(2R)を借りていたことがありました。(ヤベ?個人情報を漏洩してしまった!)
買い物や、移動するにも便利でしたし、お気に入りの「MAX」が近かったのが決めて!
kenの失敗談の始まりで?す!
しかし、やはりフィリピン、弱点はイッパイある!まず、ここの(管理人)が悪い。大家は日本人オーナー、フィリピン人奥さん。ここまでは普通の話。しか?し、管理人がフィリピン人家族の妹夫婦!
アパートに住みながら1F入り口で「サリサリストア」を経営!

1.水道代金を各部屋の入居人が、毎月支払ってるにも関わらず、日本で言う「水道局」に支払ってないため、よく水道が止まる。(日本じゃ考えられないですよね)

2.ここの「サリサリストア」日中でも閉店が多い(何故か、酒屋の集金や、借金の集金等があると、いきなり、閉店になってしまう。)

3.当方も被害があったが、ほとんどの部屋で各種泥棒事件多発!「携帯電話」がなくなる。近くのポーンshopに売りに出ている。管理人の子供に聞くと「携帯見たけど、(鼠が持ってったよ!)などと嘘を言う。
子供は嘘をつきません。親が嘘をつかせるのです。

4.トイレつまりなどの故障の対応は「非常に遅い」

5.入居者によく、「借金の申し入れ」をする。

※毎日のことなので、狙われたら、まず貴重品も泥棒されてしまう。 ゲート付のアパートのため、 外部からの侵入は考えにくい。決定的瞬間を抑えてないので、こちらの泣き寝入り!日本人オーナーにも相談したところ、返事は「やっぱり、病気はまだ治ってないな!」でした。
管理人にも警告しました。泥棒多発だから、用心の連絡事項をまわしてくれと言っても、知らん顔!事件があったときには、「サリサリストア」は閉店になること多し。管理人がいない所で、入居者だけで会議をしたところ、被害者続出、自己防衛のため、結局過半数の入居者は引越しをしました。フィリピンの治安の悪さを垣間見た気がしました。

みなさん、このようなことは、日常茶飯事のこの国です。悪いところばかりではないと思いますが、やはりここはフィリピン、日本とは違い異国です。
「よ?く考えようフィリピン!」です。
[ 2006/04/24 18:19 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)

被害者救済???

今の時代、混沌とした世の中になってきていると思いませんか?最近の社会問題から例を一つ取ってみますと、「クレ・サラ問題」が騒がれてますね。問題の争点は、利息が2種類あるんです。
よくわかりにくいですね! 

現在、貸金の利息を制限している法律はふたつあります。
「利息制限法による法律」と「出資法による法律」です。
※「利息制限法」は、貸金の利息について貸付金額毎に
1.  10万円未満 → 年20%
2.  10万円以上100万円未満 → 年18%
3.  100万円以上 → 年15%
という上限を定めています。そしてこの上限を超える利息の契約は、超えた部分について無効ということになります。
※「出資法」には、業者がお金を貸す際に年29.2%を超える利息の契約をした場合または利息を取得した場合には刑事罰の対象になると規定しています。つまり、年間で29.2%以下の利息の取得であれば処罰されない。つまり、免許を持った業者なら29.2%頂いても問題ないという事です。

そこで登場するのが、「過払い請求!」
要するに上記の「グレ?ゾーン」をうまく使って、利息を多く払い過ぎたから「元金部分に充当されるべき」と言っています。そうなんです、法律を盾に、「過払い計算すると、払いすぎたから、もうあんたのとこ借金完済してるよ」となる訳です。さらに長期取引なら「元本返還請求」するんですよ。

次に「自己破産!」
自己破産とは?債務整理の一種で、基本的に全ての借金をチャラにする、借金解決の最終手段。
正確には、チャラにするのは免責という手続きで、破産というのは財産を没収される手続きの事を
指します。

自己破産する為の条件
何でもかんでも自己破産できる、というわけではありません。
支払いが不能である事が求められます。贅沢しなければ充分返済が続けていけるような場合は自己破産は認められません。

免責を受ける為の条件
免責を受けて、晴れて借金をチャラにしてもらうには、過去7年以内に免責を受けていない事や、
浪費やギャンブルが原因の借金でない事などの条件があります。

今日は、いつになく真面目に書いていますが、最後まで読んでください
ここからが、本題でっせ?!
確かに、貸す側も「モラルの問題」あるかと思いますが、ちょっと「おかしくないですか?」
お金を借りる時は「神様・仏様」それで返済出来なくなると「被害者?」だそうです!
ふざけてんじゃね?「プータンイナモ!」となるわけです。
借りるから悪いに決まってるじゃん!契約内容も承知している。でも払えないから「都合よく被害者?」に変身するんです!「アイフル問題」なんかは、「取立てが厳しいだって」「ふざけんじゃね?!お前が返さないからだろ?うが!」って考えちゃいます。
弁護士先生も司法書士先生もお仕事がんばりすぎ!だって、儲かるダカラ!
本来のお仕事そっちのけで、いかにも「自分が正義の味方ですよ?」って顔して、債権者に「難癖つけて」法的手続きするんです。「借金をブタにする、さらに過払いで取り返す」債権者には文句しますが、被害者?からは「ちゃんと金取るんです。しっかりと!」被害者救済というならばボランティアでやって欲しいですね。だってこの仕事あまり元手かかってないですよ。(印紙代だけ)
でも「被害者?」からは15万?50万で?す!( ̄ー+ ̄)キラリ 

大体、この被害者って何?こいつらに関わる関係各位は何?「自ら人身売買しておきながら、都合悪くなると「難民」になってしまうどこかの国の人みたい。
こいつ等、嘘ばかりついて、フィリピンパブ三昧だった奴、仕送りにがんばっちゃった奴、結婚に至るまでにたくさん金使った奴、等etc 「結構いるんですフィリピン関係が!」人に借りた金は返さんけど、渡比する金はある(そういう奴に限って毎月渡比する!)遊ぶ金はあるんです。
無理やり、こじつけているように見えますが、本当の話です。あなたの周りはどうですか?

※ 読んでいて、気分が悪くなられる方へ、話の状況説明上、弁護士・司法書士のことを一部誤解される内容の表現になっておることを、お詫びさせてもらうと同時に、全ての弁護士・司法書士のに該当することではありませんので、予めご了承ください。
[ 2006/04/23 18:44 ] フィリピン | TB(0) | CM(0)

anak 母と娘

オキナサ?イ! まだネテルカ?

今日は、とっても寝不足のKenです。それには理由が・・・・
昨日?本日?スカパーで「2000年配給 フィリピン映画 母と娘」がAM2:50?AM5:00までやってまして、思わず、眠たい目をこすりながら、最後までみてしまったのです。
ph2_ph2_anaksub_01.jpg

みなさんご存知の「ヴィルマ・サント主演」韓国へメイドの仕事で出稼ぎ「遠く離れて暮らした歳月は母娘の絆も引き裂いてしまうのか・・・」という内容のテーマです。前から有名なのは知ってましたが、実は初めて見たのです。フィリピンの事情をうまく描写している映画で思わず感情移入してしまう映画でした。皆さんは、どうでしたか?

昔、中井貴一主演の日記?よく覚えてませんが、韓国人だか中国人だかが、中井貴一と偽装結婚して、日本で働くも最後には死んでしまう、切ない映画がありましたよね。そのときに、何故かフィリピンパブも出てくるんですねΣ(^∀^;)

タレントで来日。家族のためと思い、嫌な思いをしながらがんばって送金をする、しかし、家族は仕事をやめ、どんどん贅沢になっており、帰国後もお金がある時は家族は大事にしてくれるものの、お金が底をついてくると、タレントは「何故家族は、私の事大事にしないの?」そんな声をよく聞きます。日本に再来日できない今、今後の情勢は、どう変わって行くのでしょうか?




[ 2006/04/22 16:39 ] フィリピン | TB(0) | CM(2)

海外送金方法!

いつも楽しく拝見させていただいてる私の「ブログの師匠ことJ Jさん」より、お題を頂戴して、(現在 「タガログ語を話す国」を公開中)海外送金方法について紹介したいと思います。(短絡思考ですね(〃▽〃)キャッ)


単純に海外送金と言っても、いくつかありますよね。


1.最寄の銀行より相手先の口座へ振り込む方法
(これは2?4日位時間要しますよね)


2.door to door(これは、非合法のため、あまりお勧めできません)


3.EMS等など、荷物に一緒に梱包する方法
(これも、お金を荷物に同封するのは、禁止です)


みなさんはどのようにして送ってますか?


Kenの場合は次の通りです。


1.スルガ銀行経由で、ウエスタンユニオンにて送金する方法。


http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105110200.html


 ?スルガ銀行に口座を作り(通帳レス)、ATMカードで自分の口座にお金を入金


 ?専用送金シートより、スルガ銀行へFAXする。
(相手先氏名・住所・自分の住所・氏名・送金金額を記入)


 ?スルガ銀行専用受付に電話する。(?番で送信した内容でOKかと、当方の本人確認、送金管理番号をもらう。毎回この番号は異なります)


 ?比国に送金管理番号を教えるだけ(自分は電話とTXTにて通信)


これだけで、直ちにお金を相手が受け取ることができます。比国には、ウエスタンユニオンはたくさんありますし、メトロバンク・チャイナバンク等でも、引き出し可能です。通常の送金と異なり、相手の口座に振り込むのではなく、ウエスタンユニオンに送る感じになるため、受取人の本人確認の為、身分証明が必要になります(パスポートや銀行のキャッシュカード等)


メリット→とにかく早いこと。相手が最寄のウエスタンユニオン等に入店させておいて、日本側より上記???まで手続きすれば、電話を切った瞬間に、相手はお金を受け取ることができます。「ペソ・ドル」どちらでも送れます。日本側手続きはAM9:00?PM3:30までです。あらかじめ口座を開設しているため、送金時に自分が銀行に行かなくても電話とFAXをするだけ。


デメリット→送金手数料が、通常の銀行やdoorより、若干高いことです。参考までに、


        ? 11,000円 1,700円


11,001円 ? 22,000円  2,500円 


22,001円 ? 33,000円  3,300円


33,001円 ? 44,000円  3,900円  westernunion.gif
  


2.みずほ銀行貯蓄預金通帳からの出金


http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/


1.みずほ銀行で、貯蓄預金通帳を口座開設し、海外で出金できるキャッシュカードを発行してもらう。


Cirusマークhd_ATM2_locator.gif シーラスマーク(比国ではサイラスと言うらしい)のついてるATMで暗証番号を入力し、出金するだけ。自分の口座のお金を、海外に行った時に、上記マークのATMより、自分の口座のお金を出金できるカード。


メリット→自分のキャッシュカードを相手に預けておくから、通帳にお金が入っていれば、いつでも引き出しができると言うだけ。本当は、この使い方は好ましくないかもしれません。


デメリット→1回に出金が5000Pまでなので、大きく出したいときは、繰り返し出金しなくてはなりません。手数料も日本側が1回につき210円、あと比側で出金時にいくらか引かれます。小額を引き出すときは、みずほ銀行カードの方が手数料は安いですが、3万円以上ならウエスタンユニオンの方が安いと思われます。


3.EMSははっきりいってお勧めできませんが、どうしてもの場合は、自己責任で使用してください。ただ荷物と一緒に送るだけでは、まずいと思います。例えばチョコレートの箱の中身を一部抜いて偽装するとか、CDケースの内側に隠すとか、何がしの工夫をしたほうがいいと思います。よくマガジン用の安いEMSで送る人がいます。何も問題なかったよと、みなさん言いますが、運がよかっただけです。みつかったら没収ですからね。


みなさんはどのような送金方法をしていますか?自分の場合は、「他人に迷惑をかけたくない」この発送から、色々探した結果、上記方法に至っております。周りにいる知人なんかも、簡単に「kenさんまた、お金送ってよ!」なんて言う日本人がいますが、自分で送金方法を確立していない人に限って自分の都合だけで、相手の気持ちを理解していない人が多く「騙されたとか、助けてあげたのに旦那がいた」等の声をよく聞きます。みなさん送金することは自己責任の範囲で行ってくださいね!


そろそろ25日がくるからどきどきしてます。AKO オカニ ナイエ?!

[ 2006/04/20 23:20 ] フィリピン | TB(0) | CM(15)

帰国してからが・・・・・

お店がどんどん消滅?減少してるなか、今更彼女たちの「お仕事」についてお話する必要はないですよね。


と、いう訳で「彼女達の帰国後」について語りたいと思います。


緒先輩方には、そんな初心者マークの話なんかつまんね?といわれる


かもしれませんが、ご意見募集!です。


フィリピンパブ全盛期 → 渡比しても会える確率は様々(恋人はもちろん会えますよね!)


彼女達はリクエストもらっているため、次回復帰したときのお客様、キープしたいほど大事なお客様は会えますよね。


1.家族・親戚同行での大名行列ショッピング・食事の刑


2.夜になると、お父さんキビシイダカラ


一人滞在先のホテルに取り残されてしまうの刑


3.妹が大学に行くお金がない。どうするの刑


その他パターンが複数あり、書ききれません。


会いたくない奴は、空港についても約束の場所にも来ません。


何故か家族に不幸がおとずれる(お父さん病気!とか)


現在の彼女達 → はっきりいって、かなりの高確率で会えると思います。(恋人除く)


日本に来ることがほとんど望めない昨今、嘘か誠か昨年の日本人渡比人数は35万人とか!


(ホントカナ?) 自分の周りにも、初めて渡比する日本人今年になってから4人も身近にいます。


なんとなく、納得してしまう数字ですね。友幸の奮闘記は、おいおいに。


だだ今、姫君達ワンギリ電話で、遠距離営業中だとか!(何故か国際電話は日本人もち)


halika dito!   i miss u! 


 yakapin mo ako!   i luv  u!


悪魔の呪文に聞こえてしまいます!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


日本滞在時、恋人になったあなた!あなたの恋人は大丈夫ですか?


1.相思相愛(うらやましいですね)


2.日本人と恋人、でもフィリピンに旦那・恋人有!え?


3.日本人と恋人、でも他の日本人恋人複数有!え?


4.連絡着く奴は誰でも仮想恋人、すげ?


やっぱり、複数パターンありすぎのため書ききれません。


あなたはどれに該当しますか?


2番?4番と言う方、あなたは自分の走ってるポジションがご自分で理解されてます。大怪我は回避できるでしょう。


該当なしと言う方要注意!「俺は大丈夫、嵌ってない、騙されてない、」という回答の方


酔っ払いが酔っ払ってないというのと同じかも?


(真面目に交際されてる方除く)


1番に決まってるよ!というあなた!今一度「よ?く考えて!」


1年に何回も渡比される方は問題ないでしょう。比国側の環境の変化も察することができますから。しかし、「日本にいたとき、本命はあなただけ!」の人も1年以上会ってないと「???マーク」ですよ。毎日何回も電話やtxtしてるから大丈夫、家族も自分に好意的だからと「タカをくくってませんか?」


考えて下さい。彼女達の日本滞在時、あなたとデートしてるとき「お客さん」からの電話はどうでしたか?いくら飛行機で4時間の距離といっても、自分も含め今彼女達の行動は見えません。「信用」という不確かな絆しかありません。(本物のカップルの方除く)


自分達が、彼女と会うには例え本命恋人でも、何がしかのお金がをかけないと会えませんでしたよね。例えば、1時間会うにも3000円とか同伴12000円とか。彼女達に会うには「ただ」ではなかったはずです。その積み重なりで成就し、現在の関係に至ってる人が大半だと思います。(忍者してたから、お金かからない等は今回除く)


しか?し、フィリピン人の男達は彼女にあうのに「お金はかからな?い」のです。(TXT等通信費は除く)


まして、奴らはフィリピン人。男もしつこい奴ばかり、仕事も毎日してる奴ばかりでない。時間はいっぱいある。


1.やっぱり「女」が大好き!(日本人と同じですね!)結婚してる奴らも関係ない。キリスト教だから大丈夫なんて事は100年前の話!


2.タレントだったことがわかると、そら、もうしつこい。フィリピンでは、タレントの仕事はイメージ悪いんですね。コールガールと同じと思ってる。だから簡単に落とせると思ってる。尚且つ、原住民(現地の方ゴメンナサイ)よりも綺麗な顔立ち、お金があると思ってる(実際はない人たくさんですけど)フィリピン男性から見ると、「いいことずくめ」ですよね。


3.彼女達は、自分が一番綺麗と思ってる奴ばかりだから、「チヤホヤ」されるのが大好き!ナンパされるの当たり前だと思ってる。


4.フィリピン人の男なんて、「パルパロだから、仕事しないから」好きにならないよ?なんて言葉、あてになりません!毎日何回も「I  LUV  U!」攻撃です。始めのうちは適当にあしらっていても、毎日毎日そらもう甘いですから(タレントの甘い甘いと同じ)電話やTXTましてや会うのは「ただ」 6ヶ月もやられたら、たいていの女の子はギブアップ!です。


日本人もそうですけど、やはりフィリピン人も生身の人間。さみしさから、軽い気持ちで心代わり、または二股かけられることも多いようです。(でも、やっぱりフィリピン人男性に騙されるだけの人も多いようです)


日本にこられなくなった今、本当の「真価」が問われる時が来ています。本当の恋愛をしている方には心外なコメントで申し訳ありませんが、このようなことが多いのが実態です。


本当の恋人達よガンバレ?帰国した今、一番危ない時期ですよ。


今一度、よ?く考えよう フィリピン! あなたの彼女は大丈夫?



※ このサイトは、フィリピンの誹謗中傷をするために書いているわけではありません。フィリピンの全部に該当するわけではなく、一部の心無い人達によりフィリピンのイメージが損なわれていると思われます。真面目な人たちも多数存在すると思われますので、 このブログで、良いこと・悪いことなど、紹介していけたらと思っております。皆様のご意見やご指導賜れたら幸いです。






 








[ 2006/04/18 22:25 ] フィリピン | TB(0) | CM(2)

みなさん ブログ初心者ですのでよろしくお願いします

flag5.jpgflag2.jpg



さて、ブログを作ったはいいが、いざスタートするとなにをテーマにしたらいいかわからないものですね。緒先輩方のブログを閲覧すると「とても関心」してしまうkenです。


それでは、テーマのとおり、「何故 日本人はフィリピンが好き?」から始めます。


全国的に、フィリピンパブの明かりが少なくなってきた昨今、あなた方はどうお過ごしですか?


フィリピンに関わる人の大半が(日本企業等の海外従事を除く)お店で知り合ったから等、


ほとんどの方がそうではないでしょうか?


日本人と比較して


1.年齢問わず大事?に接してくれる。(彼女達は接客のプロ、サービス精神旺盛)


2.多少の焼餅を焼く(日本人ならうざいだけ)


3.異国まで来て、家族を養っている(安い賃金で働きたくないだけ)


ちょっと考えただけでもすぐに3つ浮かびました。


考えたら書ききれないくらいありますよね。


何回騙されても、またフィリピンと関わりたくなってしまう。 日本人とフィリピン人は


相性がいいのでしょうか?


インドネシア・ロシア・ルーマニア・中国等様々な外パブあれど、フィリピンが一番


しっくりくるのはどうしてだろう?


 偉そうに書き込みしてるkenも実はわかりません。だれか教えてちょ!


仕事で、日本人のクラブへ接待で久しぶりに飲みに行ってきました。


若いおね?ちゃんがいるにもかかわらず、何故か楽しくないんです。


昔はあんなにも楽しかったのに!


もう、AKO 病気!自分で自覚してしまったkenです。


友達には自分は「違うよ」「嵌ってないよ」って偉そうにしてたのに・・・・・・・


皆さんは、どういうときに自覚しますか?







e_02.gif



[ 2006/04/17 12:28 ] フィリピン | TB(0) | CM(2)

よ?く考えようフィリピン 始まります!

このブログは、フィリピンに関することなら何でもOKです。フィリピンに関するマイナスイメージが少しでも向上すればうれしいと思ってます。しかし、現実は・・・・・


皆さんの情報どんどん書き込んでで下さいね!


 


 



[ 2006/04/16 19:26 ] フィリピン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

