よ?く考えよう フィリピン! フィリピンの住宅事情



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリピンの住宅事情

フィリピンの住宅事情について、皆さんはどのようなところに住んでみたいですか?

green01.jpg


仕事関係者 → マニラ及びマニラ周辺地域ですよね。移動や買い物等生活利便性を考えるとおのずとこの近辺になりますよね!

プライベート→ 田舎暮らしがいいですよね。経費が安い、空気がきれいetc!何か、「ラグーナ」あたりが、今人気のスポットらしいですね!
ちなみに、フィリピンの分譲住宅地のパンフレットを見つけたので参考までに、紹介しておきます。結構爽やかなイメージのパンフレットですね。皆さんのご意見はいかがに!日本では、一戸建ては難しい、でもフィリピンなら?夢ですね!

●アパートの家賃なんかはどれくらいするのでしょうか?
皆さんの話なんかを聞いていますと日本人が安全に住むなら、コンドタイプの月/4万?月/8万位のところが人気のようですが○貧のkenには、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

私の場合は、カロオカンで月/4000P(2R)を借りていたことがありました。(ヤベ?個人情報を漏洩してしまった!)
買い物や、移動するにも便利でしたし、お気に入りの「MAX」が近かったのが決めて!
kenの失敗談の始まりで?す!
しかし、やはりフィリピン、弱点はイッパイある!まず、ここの(管理人)が悪い。大家は日本人オーナー、フィリピン人奥さん。ここまでは普通の話。しか?し、管理人がフィリピン人家族の妹夫婦!
アパートに住みながら1F入り口で「サリサリストア」を経営!

1.水道代金を各部屋の入居人が、毎月支払ってるにも関わらず、日本で言う「水道局」に支払ってないため、よく水道が止まる。(日本じゃ考えられないですよね)

2.ここの「サリサリストア」日中でも閉店が多い(何故か、酒屋の集金や、借金の集金等があると、いきなり、閉店になってしまう。)

3.当方も被害があったが、ほとんどの部屋で各種泥棒事件多発!「携帯電話」がなくなる。近くのポーンshopに売りに出ている。管理人の子供に聞くと「携帯見たけど、(鼠が持ってったよ!)などと嘘を言う。
子供は嘘をつきません。親が嘘をつかせるのです。

4.トイレつまりなどの故障の対応は「非常に遅い」

5.入居者によく、「借金の申し入れ」をする。

※毎日のことなので、狙われたら、まず貴重品も泥棒されてしまう。 ゲート付のアパートのため、 外部からの侵入は考えにくい。決定的瞬間を抑えてないので、こちらの泣き寝入り!日本人オーナーにも相談したところ、返事は「やっぱり、病気はまだ治ってないな!」でした。
管理人にも警告しました。泥棒多発だから、用心の連絡事項をまわしてくれと言っても、知らん顔!事件があったときには、「サリサリストア」は閉店になること多し。管理人がいない所で、入居者だけで会議をしたところ、被害者続出、自己防衛のため、結局過半数の入居者は引越しをしました。フィリピンの治安の悪さを垣間見た気がしました。

みなさん、このようなことは、日常茶飯事のこの国です。悪いところばかりではないと思いますが、やはりここはフィリピン、日本とは違い異国です。
「よ?く考えようフィリピン!」です。

[ 2006/04/24 18:19 ] フィリピン | TB(0) | CM(7)
遊びに来ました!
カロオカンにいたのですか。
私もMORNING BREEZEのCONCEPCION ST(MAXやBARRIO FIESTAの斜め向かいのTINIOから入った所です)に土地だけ所有していました。
今は売ってしまいましたが、その他にもカロオカンは事務所があったり歯医者に通っていたりと馴染み深く好きな場所ですね。
[ 2006/04/25 22:08 ] HELL [ 編集 ]
>>Hellさん

早速のご来店、有難うございます。カロオカンと言っても、渡比時の滞在先程度です。
ADELFA ST BAGONG BARIO KLALOOKANです。どっちかというとウエンディースの近くです。
バスケットボールのコートが近くにあるところです。利便性がいい所でした。
泥棒がいなければ・・・・・ (フィリピンだから、治安の悪さは、どこでも同じですね!)
詳しくはわかりません。あくまで、素人レベルですので、これからもご指導等、よろしくお願いします。
[ 2006/04/26 00:12 ] ken [ 編集 ]
えっ 本当に近くですよ。
バスケットボールのコート知ってますよ!
CONCEPCIONというStは近くにふたつありまして、ひとつはADELFAと交差しているGENERAL CONCEPCIONで、もうひとつは私が土地を所有していたCONCEPCIONです。
ADELFAをTINIOに出てもう1本先の平行したStになりますね。
ADELFAに日本人がいてよく遊びに行ってましたが、まさか本人ではないですよね!?
[ 2006/04/26 09:50 ] HELL [ 編集 ]
>>HELLさん

残念ながら違いま~す!あくまで渡比時(仕事じゃないですよ!)に滞在するだけですから。本当に「素人レベル」です。日本人の方とは、モールやレストラン位しかお会いしたことないです。でも、みなさん「大名行列」やってる方が多いので、声掛けたことないんです。

>>易者は返事をしたのですかね?

まだ、「頂いてませんよ!」知人の彼女が、働いてるとかで、どんなお店か聞かれたものですから。しかし、自分サイドでの調査は、「いらぬ容疑」を掛けられそうでしたので考えただけでも恐ろしいことになりそうで、安易に聞いてしまいました。

>>バイクの画像でもネタでも勝手に使っても全然構いませんよ!

今度、使わせていただきます。

>>Wendy'sといったらカロオカンの市長の自宅があるASUNCIONではないですか?

全然知らなかったです。さすが、HELLさんですね。精通されてますね。もっと早く「天国に一番遠い島フィリピン」と出会ってたら、と思います。
[ 2006/04/26 16:15 ] ken [ 編集 ]
この話題はちょっと興味を持っていまして、老後はフィリピンで暮らそうかと思っているくらいです。
国が将来の保障をしてくれないわけですから自分で考えて、自分の将来を確保するほかありません。
税金や物価が安く、楽天性の強い国民性の中で自然の多いフィリピンで暮らしてみたいものです。
[ 2006/04/28 13:01 ] seek-enjoy [ 編集 ]
>>seek-enjoyさん

国が将来の保障をしてくれないわけですから自分で考えて、自分の将来を確保する他ありません。

>>年金も当てにならない昨今(日本は大借金で崩壊間近だぁ~!)ですので、どうしても、維持・経費の安い海外に注目が集まってますよね。海外移住計画はみなさんの「夢」ですね!出来たら「一戸建が夢です」

維持費が安いと言っても、フィリピン現地の人の生活レベルでの話だと思います。
月/3~5万あれば、生活できるよ!なんて皆さんよく言われますが、日本人には「無理」ではないでしょうか?
まさに、「息をしているだけ状態」だと思います。

やっぱり、出来る限りの「安全面」を確保したいですし、食事も日本人の感覚でいたら「バカにならない」でしょうし、病院(医療)の問題もありますね!

自分の失敗談のように、大家さんが悪いと後々苦労するし、ロケーション・利便性だけでなく、住もうとする先の周りの人達が悪いと、もっと苦労しますよ。

国民性・安全面を考えると「結局住むなら日本が一番」って思うようになるかもしれません。夢と現実はかなり違うと思いますし、やっぱり最大の問題は「言葉の壁」をクリアーしないと全てにおいて不利ですよね。自分も勉強中!でも多分無理!(笑

「観光で来る分には最高!」でも「定住は難しい」と言う「ご意見」も多数ありますよね。

やっぱり、ちゃんとした調査をして、HELLさんのように、現地に精通してないと「生きられないのかな?」なんて、思ったりします。

それでも、やっぱり「フィリピン」なんです!(笑
[ 2006/04/28 17:07 ] ken [ 編集 ]
まぁヒィリピンだから仕方無いですね。私も数年マニラで暮らしていましたが金の有るところから引っ張って何が悪いんだ?とか日本人だから、とかと言う言葉は何度も耳にしました。嫌な国ですが、でも魅力的な国でもありますね。不思議な国です!
[ 2008/08/25 12:49 ] 46 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たけだ あきら

Author:たけだ あきら
フィリピンとBikeが大好きな人との交流がしたいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
愛のクリック 「ぽちっと」お願いします!

FC2ブログランキング

フリーエリア
多機能! 格安国際電話カード (無料配布)SMART・Globe・SUNCELLUARにパサロードが出来る! 固定⇔固定→1分24.09円 携帯⇔固定→1分30.30円 携帯⇔携帯→1分40.81円 Yahoo!BBフォンなら、さらに格安!


日本で見る!海外衛星TV(フィリピン・タイ)アンテナ・チューナー無料キャンペーン中!
フリーエリア
ワンクリックで救える命がある。スポンサー企業が代わりに募金します。皆様がお金を支払う必要はありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeLightⅡ

ブロとも申請フォーム

